人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023京都桜~円山公園

3月27日はサクラの日

2023京都桜~円山公園_e0363038_11140053.jpg



円山の夜桜


↓にも投稿しています









2023京都桜~円山公園_e0363038_11140690.jpg



日中にも行ったのですが、これは青空のほうが映えますね



2023京都桜~円山公園_e0363038_11155203.jpg


今年はライトアップも屋台もあるようで



2023京都桜~円山公園_e0363038_11155794.jpg


ライトアップが中止になった年もあったけど、今年は開催されて
すごい人出でした。



2023京都桜~円山公園_e0363038_11165585.jpg


皆が桜のギリギリ前まで行って撮るので
真ん前でTV観ているような感覚で撮ってます。



2023京都桜~円山公園_e0363038_11164268.jpg


夜の姿は妖艶な姿が美しいです。



2023京都桜~円山公園_e0363038_11164905.jpg


もっと下がって見たようが美しいと思うけれど
ご覧の通りすごい人。



2023京都桜~円山公園_e0363038_11163579.jpg

↓にも投稿しています



更新を通知する


ブログテーマ:3月27日はサクラの日
Commented by harupita at 2023-04-06 11:57
さおりさん

こんにちは🌸

川越の旅より戻りました(#^^#)
川越の桜はもう終わりがけでしたが、花筏が奇麗でしたよ。

円山公園の夜桜
大きくて美しいですね。
やはり多くの方が見に来られていますね。

確かに程よい距離で撮るとなると人が入り込みますね。

妖艶な夜桜、、夜は桜を見ることが無いので
昼間とは雰囲気が違っていいですね。

昔昼間の桜は見たことがありますが記憶は曖昧。。
京都と桜、似合いますね。
Commented by teineinakurasi2 at 2023-04-06 12:15
さおりさん、こんにちは~♪
円山公園の枝垂れ桜、夜桜と昼間の桜
なんて贅沢な~気分になります^^
10年以上前に見た時は、桜が弱って枝も小さくて
想像していたものとかけ離れていましたが
いまや、昔のような豪華さに近づいて華やかね~♪
夜桜は妖艶で美しい、祇園という場所にぴったり。
写真を撮る人も凄いね。。。
池にも映り込んでいるね。
桜はほんと人を惹きつける魅力があるね~

Commented by boheme0506image at 2023-04-06 13:30
葉流さん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い^^
お孫さんたちに会われて、楽しい川越だったみたいですね~。
川越のほうが桜の進みが早いのかなぁ~。
円山公園の枝垂れ桜は有名だし、周りが八坂神社や高台寺や
観光地だから沢山の人が見に来られています。
今年から茶席屋台も復活したのでよけいにかなぁ?
スマホの人は桜や紅葉もですけど、ギリギリ接近して撮るので
近距離まで人だらけです。
後で見たら、どこの桜の写真なのかわからないのでは?と。
昼と夜とは、また雰囲気が変わりますね♪
Commented by boheme0506image at 2023-04-06 13:34
sakuraさん、こんにちは~♪
街中にも近いし、どうせなら両方みたいなぁ~と思って
昼間は高台寺の後に撮って、夜はその数日後に夜に行きました。
一時は弱ってしまって心配になりましたよね。
カラスのせいだと聞いたんだけど?
綺麗に咲いてくれると嬉しいよね~。
ライトアップが中止になったこともあったけれど
今年はライトアップに、屋台も復活したし、外国人も多いし
すごい人出だったよ~。
池に映るということは、今年はじめて気がついたのよ~♪
Commented by hanarenge2 at 2023-04-06 20:33
こんばんは 圧巻ですね
円山公園には見事な枝垂れがたくさんあって^^
私はあの円山公園の顔?の枝垂れはちょっと苦手です
真っ白く塗られた桜を見てギョッとして涙が出たことを思い出します
害虫対策で仕方がないのだと聞きましたが・・・・
撮られている桜は もうちょっと上の方のでしょうか?
そうだったら^^嬉しいなあと思いながら拝見 違っていたらごめんなさいね

上品蓮台寺にはよく通いました
あのお寺は おっしゃるように観光寺院ではなく地域のお寺さんですもの ご近所の方が来られていてお話を伺ったり 法事をされていたり しみじみ好きなお寺です
そのお寺の枝垂れ 見事に咲きましたね ここで拝見できて嬉しい思いです
以前伺った時には桜が弱ったのか折れたのか随分短く剪定されていて驚いたのを覚えています
もう元気に枝を広げているのでしょうか

ここから 雨宝院へ流れるのがコースでした 
Commented by boheme0506image at 2023-04-06 21:36
れんげそうさん、こんばんは~♪
これすべて全部、あの丸山公園の顔の枝垂れ桜です。
苦手なのですね・・・なのにコメントありがとうございます。
白く塗られたのは見たことがないのですが、一時弱った時でしょうか?
カラスが原因と聞きましたが、また元気になってきたようで。
上品蓮台寺は、写真を撮る方にはよく知られていますね。
お昼だと、特養の介護士が入居者をよく連れてきてます。
枝垂れ桜やその後のソメイヨシノもありますが
意外といろんな花もあって、それも撮りに行ってます。
百日紅や秋明菊や萩もあったなぁ~、蓮もあったなぁ。
今年は雨だったので、あまり広げて撮れませんでしたが
綺麗に咲いていましたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2023-04-06 11:01 | 京都スナップ | Comments(6)