人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙満寺~雪景色

雪景色の1枚


妙満寺~雪景色_e0363038_01454546.jpg


雪の庭







妙満寺~雪景色_e0363038_01470268.jpg


両側やその周りは、春にはツツジが咲き誇ります



妙満寺~雪景色_e0363038_01470882.jpg


雪が積もって5日後、まだ雪が残っていました




妙満寺~雪景色_e0363038_01471537.jpg


さすがに雪の華はありませんが。




妙満寺~雪景色_e0363038_01484232.jpg


目立つ仏舎利塔。



妙満寺~雪景色_e0363038_01484944.jpg


本堂から振り返ると、比叡山を借景とした景色が見られます。



妙満寺~雪景色_e0363038_01485537.jpg


比叡山に雪があればもっとよかったのですが
天候悪すぎると比叡山が見えないので、
これはこれでよかったです。



妙満寺~雪景色_e0363038_01501808.jpg


そして雪の庭。
雪の華がないので、後ろのほうが寂しいですが
まだ残っていてよかったです。


妙満寺~雪景色_e0363038_01502495.jpg


翌日は、大原のほうはまた雪が残ったまま積雪があったのですが
写真の整理が全然できないので行きませんでした。
とりあえず、1/24に一気に積もったドカ雪、何日も見れましたが
これで終わりですが・・・
今月になって2度積もったので、また雪写真は他のものと混ぜながら
続きます。


妙満寺~雪景色_e0363038_01502972.jpg


更新を通知する


ブログテーマ:雪景色の1枚
Commented by cobofe11 at 2023-02-25 22:16
こんばんは~

行かれましたか~…妙満寺・・・雪の庭!
花の庭・月の庭と最近宣伝を再開していますので…
気にはなっていましたが…
宝が池からバスに乗らなければなりませんので…(*^-^*)
さおりさんが、その内ご披露していただけるのでは…と
期待をしておりました(^^)/
昨年はサツキの頃行きましたので…
雪の庭のイメージはどう考えても無理でした~
やはりイメージ通りの素晴らしい景観です。
元は京都市内に在所だったんですね~
Commented by boheme0506image at 2023-02-25 22:45
cobofeさん、こんばんは~♪
雪月花の三庭苑、去年からよく聞きますよね。
ちょっと立地が悪いですよね。
cobofeさんは、宝ヶ池からバスなのですね。
国際会館からってことかな?
国際会館からバスか、叡電の木野駅下車かってコースになりますよね。
サツキの時に雪の庭はイメージしにくいですよね。
私もはじめて訪れたのは真夏だったので、その時は無理でした。
家からそんなに遠くはないので、雪が積もったら行ってます^^
月に庭は撮影禁止でショック!!
庭園ですら撮影禁止で、そんなところもあるんだって思いました。
確か寺町二条だったかなぁ~?
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-26 16:59
さおりさん、こんにちは~♪
雪のお庭で有名な妙満寺に行かれたのね~
大きなお寺で仏舎利塔は圧巻ね。
比叡山が真正面に見えるというのは
北側の方面なのかしら。。。
書院から雪もお庭の眺め、美しいね。
今年は、京都ほんとに何回も積雪したね。
雪が積もって五日目でまだこれだけ残っているのは
場所的にも寒いところなんでしょうね。
春は躑躅が有名なところなのね。
「妙」のつくお寺さんが多いよね。
Commented by boheme0506image at 2023-02-26 21:36
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここはドカ雪じゃない時でも積もることが多いんだけど
今回はすごかったでしょうね~。
もう5日後だったからこれだけの量になっていたけれど
場所でいうと岩倉になるかなぁ~?
実相院や圓通寺と同じエリアかなぁ~。
これで5日目だったんだけど、6日目の夜にまた降って
大原では更にドカ雪&雪の華だったみたいよ~。
積るのが遅かったからヤキモキしたけど
結局2月も3度積もりました。
そうなの~、ツツジが有名なのよ~。
妙がつくお寺さん多いよね、日蓮宗が多いのかなぁ~?
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2023-02-25 11:01 | 京都スナップ | Comments(4)