人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺①~雪景色

雪景色の1枚

高山寺①~雪景色_e0363038_10534442.jpg


裏参道から入り









高山寺①~雪景色_e0363038_10534953.jpg


表参道の菱形の石もすっぽり隠れて



高山寺①~雪景色_e0363038_10535453.jpg


27日降り続いた雪は夜にはまた積もり



高山寺①~雪景色_e0363038_10540478.jpg


金堂への石段




高山寺①~雪景色_e0363038_10535921.jpg


28日は朝から晴れて、2度目の雪は水分を多く含んでいて
晴れると上は一気に落ちます



高山寺①~雪景色_e0363038_10540968.jpg


人が足を踏み入れないところは生クリーム



高山寺①~雪景色_e0363038_10541430.jpg


高雄はよく積もりました



高山寺①~雪景色_e0363038_10542110.jpg


雪の重みで木が倒れたようで通れませんでした。
この場所は台風の時も同じように木が倒れて・・・

次は石水院です。



更新を通知する



ブログテーマ:雪景色の1枚
Commented by harupita at 2023-02-18 12:32


さおりさん

こんにちは。

これは雪が深いですね。

ここを歩かれたのですね。

さすがに人影が無いのは、雪の影響?でしょうか?

金堂への石段、ここも歩かれたのですね。

さおりさんは、北国生まれではないんですよね
京都の方ですよね。。

鹿児島の私から見たらもうこういう雪は

スキー場を除いて、見ることが無い気がします。


京都って場所により雪の降り具合積もり具合
大きく違うので

同じ場所もなんだか違いますね。

見せて頂くと京都の奥深さ&雪深さに気づきます

ありがとう💗

だから歩いたりした事も無いので

さおりさんはなんかすごいと思います。
Commented by hanarenge2 at 2023-02-18 14:55
すごい雪
さすが栂尾ですね

秋に紅葉撮影ツアーで ここを通りました もっと奥までいったのでこちらには寄っていませんが

この雪 見事です

滑るでしょう? アイゼン使用されまして? 
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-18 18:24
さおりさん、こんにちは~♪
高雄は紅葉も京都市内では一番早いし
北に位置しているので
積雪もとても多くて雪深いね。
灯篭が対になっている菱型の美しい参道も
わからないほどになっているね。
京都で雪が積もっても金閣寺や清水寺とかの映像しか
他県では見られないので
色々な場所での雪景色を見せてもらって嬉しいです^^
Commented by boheme0506image at 2023-02-18 21:04
葉流さん、こんばんは~♪
人が足を踏み入れないところはすごかったと思います。
でも、人が歩くところは最低限の雪かきや整備されていたり
人が沢山歩くので雪もなくなっていたりと
歩くこと自体は問題なかったんです~。
ほとんどの写真が、人が足を踏み入れてないところを撮っている
というのもあるし、この時の雪はもうどこへ行っても
雪があるって状態だったので、人が分散されたのかなぁ~?
それとやっぱりみんな考えることは一緒で
雪が積もったら金閣寺~~♪♪
金閣寺はもう開門前から長蛇の列だったそうですよ~。
私は今冬はまだ金閣寺の雪を見ていないんです。
この時は全箇所で積もったけど、普段は同じ京都市内でも
全然積もらないところもあるし
やっぱり場所によって違います。
葉流さんは鹿児島出身だし、愛知もそんなに積もらないから
滅多に見ないですよね。
ずっと雪があるわけじゃないから、雪が積もった時はいつも
最後のチャンスかもしれないと思って溶けるまで頑張ります~♪
Commented by boheme0506image at 2023-02-18 21:07
れんげそうさん、こんばんは~♪
紅葉で通ったのですね~^^
高雄の雪は去年はじめて撮ったんですけど
こんなにすごい雪じゃありませんでした~。
人が歩くところは、最低限の雪かきや整備されていたり
人が沢山もうすでに歩いているので雪がなかったりと
特に問題はなかったんです。
でもそれはお寺の境内だからですよね。
何もないところだと必要ですよね~♪
Commented by boheme0506image at 2023-02-18 21:09
sakuraさん、こんばんは~♪
寒波が来たら絶対に大原と貴船は積もるんだけど
高雄でこんな雪ははじめて見ました~。
もういつもの原型はないよね~。
確かに京都で雪が積もったら、ニュースや天気予報では
金閣寺や清水寺や四条大橋の映像だものね。
金閣寺はもう開門前から長蛇の列だったそうです。
今冬は金閣寺の雪を見ていないなぁ~。
この時の雪は、もうどこへ行っても雪はある感じで
だから滅多に積もらない平等院とかに行かれれた方も
多かったみたいよ~♪
Commented by cobofe11 at 2023-02-18 22:23
こんばんは~、
さおりさん凄いですね~
多分カメラをやられているからこのような時に
此処迄雪深い寺院に入られるのでしょうが…
もう誰も真似ができませんよね。
私は高尾の方は全てが未訪です…^^;;
これからも行くことはないでしょうし…

雪が深いですよね~…よく行かれましたね。
ほとんど見ることのない景色を見せて頂き
ありがとうございます(^^)/
Commented by boheme0506image at 2023-02-19 00:07
cobofeさん、こんばんは~♪
大原もだけど、高雄もちょっと離れていて
行くの時間かかるし、場所がちょっと辺鄙ですよね?
誰も足を踏み入れてないところは雪深いと思うけど
人が歩くところは雪かきしていたり整備やみんなが
歩いて雪なくなってるので、歩くのには
別に困らなかったです。
大原もドカ雪ですけど、大原のお寺のほうが
雪かきは完璧なので歩きやすいと思います。
着くまでどれくらいあるか見当もつかないので
滅多に見れないものを見れました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2023-02-18 11:01 | 京都スナップ | Comments(8)