人気ブログランキング | 話題のタグを見る

般若寺~水仙

2月6日はブログの日

般若寺~水仙_e0363038_10270689.jpg

石仏と水仙


↓にも投稿しています








般若寺~水仙_e0363038_10271148.jpg


般若寺は石仏が多く



般若寺~水仙_e0363038_10291611.jpg


春は山吹、夏は紫陽花と夏コスモス、秋は境内中にコスモス
そして冬は水仙が見られます



般若寺~水仙_e0363038_10292177.jpg


特にコスモスの時は大混雑で、前の道は般若寺渋滞ができるほどですが
人々は水仙には夢中にならないので空いています



般若寺~水仙_e0363038_10293134.jpg


京都の寺社でも水仙は見られますが、これほど境内中で見られるところはないので
毎年奈良まで行っています。



般若寺~水仙_e0363038_10334687.jpg


水仙グラス、今年はカフェのメニューのように。



般若寺~水仙_e0363038_10335242.jpg


後ろには大きな山茶花が見られました。



般若寺~水仙_e0363038_10335849.jpg


水仙はとても倒れやすい花です。
お花はまだとても綺麗なのに倒れたり折れてしまったりした花を
数年前にガラスに浮かせたのがはじまりです。
最初はただ浮かせただけのシンプルなものでした。

それがインスタで人気となり、楽しませることも意識して
綺麗に浮かせるようになってきました。



般若寺~水仙_e0363038_10335849.jpg


暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

で、この日は昼から雨の予報でずっと曇天で撮っていたのですが
帰ろうとすると急に晴れてきました。



般若寺~水仙_e0363038_10340371.jpg


晴れるとキラキラするので、水仙グラスだけまた撮りました。



般若寺~水仙_e0363038_10343704.jpg


サブでは書いたのですが、ブログ全盛期に流行りに乗っかって
カフェと雑貨のブログをはじめました。



当時ははじめて買ったコンデジで、今以上に適当でした。
当時はボタンがなかったので、今よりも濃かったと思います。
数年前にブログはお引越しをして、現在に至ります。

こちらはほぼ99%京都、今回奈良ですが、たまにお隣へ撮りに行きます。




写真以外のものは、ノロノロでたまにこちらに。



更新を通知する



↓にも投稿しています



ブログテーマ:2月6日はブログの日
Commented by manyouka at 2023-02-17 11:14
その昔冬に来た観光客に花の寺といいながら「何も咲いてない」と苦情を言われて始めたらしい?知らんけど。

お陰で四季折々楽しめますね。
Commented by boheme0506image at 2023-02-17 13:33
manyoukaさん、こんにちは~♪
冬に観光旅行に来ておきながら、何を見当違いの文句言ってるの?
って感じなんですけど~。
そんなに花見たければ植物園でも行けばいいのに。
花の寺の意味とサイトをちゃんと見ないと、看板にコスモス描いてるでしょうって感じですね~。

Commented by harupita at 2023-02-17 14:34

さおりさん(^^♪こんにちは。



  石仏と水仙・・・似合いますね。

 ♬春は山吹、夏は紫陽花と夏コスモス、秋は境内中にコスモス そして冬は水仙🎵

  四季折々。。見どころ満載なのですね。

  水仙のグラス・・・すごく可愛いですね。

  晴れると°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨キラキラのグラス
  これは、見どころ満載ですね。

  水仙も陽射しの中で輝きますね。

  ブログも他にされているんですね。   十人十色は

  先日、さおりさんだと気づきましたが。。。

  水仙は秋桜のような人気は無いようですが、好きな花ですよ(*^_^*)
 
  
Commented by boheme0506image at 2023-02-17 16:57
葉流さん、こんにちは~♪
石仏とかお地蔵さんとお花って似合いますよね。
雪も似合うと思います^^
山吹の時は紅枝垂れ桜とかもあるので、なかなか伺えないのですが
いつか見てみたいです。
水仙グラス綺麗でしょう~。
お天気のほうが綺麗だと思います。
多分、日本人が夢中になってこぞって出かけるのは
桜と紅葉で、次が梅とコスモスと紫陽花なのでしょうね。
前日は、葉流さんが気づいてくれてびっくりでしたよ~(#^^#)
水仙も冬を代表する花で綺麗ですよね~♪
Commented by cobofe11 at 2023-02-17 22:41
こんばんは~

般若時は秋桜ですね~
車で移動していたころは、家内が秋桜好きでよく行きました~
曲がり角から東大寺の屋根が見えますので…
そのまま奈良に行くケースが多かったですが…
スイセンが多いんですね~
知りませんでした。
カップのスイセンは素晴らしいですね(^^)/
皆で楽しむこうした仕様はいいですね^^;;
Commented by boheme0506image at 2023-02-18 00:32
cobofeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もっとも有名なのはコスモスでしょうね^^
昔はコスモスでも空いていたけど
今はすごい人になりましたね。
東大寺も近いですものね。
コスモスほどの華やかさはないですけど
冬になると水仙が咲いています。
水仙グラス可愛いでしょう~^^
これを楽しみで来られている方もいるみたいですよ~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2023-02-18 18:13
さおりさん、こんにちは~♪
般若寺と言えば秋桜だけど
四季折々冬の水仙も石仏の傍で群生して咲いていて
風情があるね。
水仙の花を浮かべたガラスもキラキラして素敵ね~
秋桜の時は、渋滞ができるほど混雑するのね。

Commented by boheme0506image at 2023-02-18 20:59
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなの~、やっぱりもっとも有名なのはコスモスだけど
紫陽花もあるし、夏コスモスや水仙もあるのよ~。
水仙グラスはもうお馴染みになったかなぁ~。
昔はコスモスでも全然混んでなかったんだけど
さすがインスタ様、もうコスモスの時の人はすごいよ~♪

Commented by ai_iro34 at 2023-02-19 16:22
さおりさんのお写真につられてふわふわ🐤

冬には水仙が映えるなあと この時季うれしくなります

小さくて地味めな花だけどみつけるとほっとしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日 初詣に初めての神社へ参拝したのですが そちらでも水仙たくさん咲いてました
支えるのが大変で倒れてしまってるお花たちはちょっと痛々しかったかも。。。
梅の花や椿も愛らしかったです

人出 なさすぎてもさみしい とはいえ秋桜との差がそんなに(汗)
水仙グラスは良いアイデアですね♫ 美しきお姿をありがとうございます☆彡
Commented by boheme0506image at 2023-02-19 21:32
ai_iro34さん、こんばんは~♪
花の少ない冬に咲く水仙いいですよね~^^
確かに全然華やかじゃないし地味だけど可愛いですよね。
水仙は、いろんな寺社にもちょこちょこ咲いていますよね。
私も他のところでも何か所まで見たんですけど
こちらの境内中はすごいなぁ~って思います。
水仙は本当に倒れやすいですからね。
多分、日本人は桜と紅葉が大好きで、普段は出不精な人でも
行くのでしょうね。
次が梅と紫陽花とコスモスじゃないかなぁ~?
水仙を見に行こうとはならないのでしょうね。
水仙グラス、だんだんお洒落になってきています~♪

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2023-02-17 11:01 | 奈良スナップ | Comments(10)