人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)

紅葉の1枚

2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09404307.jpg


方丈東庭の赤とオレンジが鮮やかで美しいです








2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09404980.jpg


天授庵の紅葉は京都の紅葉の中でも見頃になるのが早い早組で
特にこの赤とオレンジがいち早く見頃になります。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09405493.jpg


↑の方丈周り隙間なくお座りで撮れなかったので
先に人が多くても撮れるところから撮影。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09410025.jpg



日中は中には入れないのですが、外から窓越しのグラデーションが美しく撮れます。
ライトアップ時は参拝ルートが変わり、中に入って額縁に見ることができます。
ただ真ん前お喋りお座りVS撮りたい人で、お座りのほうが強いので
ちょっと大変です。
ライトアップは今年も中止です。


一度だけライトアップに行ったことがありますが、当時は今ほど写真を撮ってなく今より下手っぴで、
どうにか1枚だけ撮ることができていたようでした。






2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09410674.jpg


ツワブキもあちこち咲いていて、後ろに見えてるのが
南禅寺の三門です。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09411632.jpg


人が多くても、庭園のみだと撮ることはできます。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09412330.jpg


木戸門のある南庭へのアプローチ。
この辺りからはグラデーションになります。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09413002.jpg


こちら側が見頃になった頃には、
前半の東庭の紅葉はピークを過ぎます。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09413983.jpg


3色グラデーション。
3枚目の写真が、反対側建物側から撮ったものです。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09415796.jpg

天授庵の鯉は愛想がよく、餌も持っていないのに寄ってきます。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09571593.jpg


リフレも綺麗です。



2022京都紅葉~天授庵(南禅寺塔頭)_e0363038_09420507.jpg


更新を通知する


ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by surf4883maturi at 2022-11-24 17:18
さおりさん
 こんにちは、
今日東山界隈定番ロードを観て周りましたが昨夜の雨、風で
終盤でしょうか。今年は仕事で出遅れ気味でしたがやはり
裏切らない京都・・・素晴らしい情景でした。
 まだまだ在庫お持ちでしょうから、楽しみにしております。
Commented by boheme0506image at 2022-11-24 17:27
surf4883maturiさん、こんにちは~♪
今日は、東山界隈を巡ってこられたのですね。
人は多かったと思いますが、まだ東山界隈は見れますよね。
この時期は、上も下も紅葉って時期なのかもしれませんね。
早組のところは終了になってるかもしれないけど
敷き紅葉を楽しんだり
京都の紅葉、まだ遅組の紅葉があるので
お時間あったらまた来てくださいね~。
今年は溜まりすぎないように、2投稿の日も作って
追いつくようにしています~♪
Commented by cobofe11 at 2022-11-25 00:18
こんばんは~
秋の京都は天授庵が登場しないと物語は終わりませんね(笑)
あのあたりでは一番に行きたいところですが…
今年は行けそうもありません。
こちらでじっくり拝見させていただきます。
桔梗の季節に行ったきりですが…やはりメインは秋ですよね。
ん?桜もありましたっけ?桜の天授院はあまり記憶にないですが…(*^-^*)
このあたりで紅葉が一番遅いのはどこでしょうか?
最後に時間があれば…足跡を残しておきたいですね~(^^)/
どのショットもいいですが、最後の1枚は魅力的です--;;~
Commented by boheme0506image at 2022-11-25 01:02
cobofeさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^
天授庵の紅葉は見たり撮ったりする人の間では知られていますよね。
天授庵の紅葉はあっという間に見頃になるから、
他の場所も見たいし、ちょっとタイミング外すと
見れなかったりしますよね。
青もみじもいいと思うんですけど、綺麗だし空いているし
でもやっぱりメインは紅葉ですよね~^^
多分、天授庵に桜はなかったと思います。
南禅寺には桜はありましたよね~?
南禅寺界隈で一番紅葉が遅いのは、南禅院かなぁ~?
今が色づき始め~見頃だと思います。
南禅寺は色褪せがはじまってるかもしれませんね、参道のところとか。
水路閣のところはまだどうかなぁ~?
cobofeさん、遅組の建仁寺や地蔵院はどうですか~?
まだ見頃になっていないので、12月が見頃じゃないかなぁ?
最後の1枚を気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by cas_50414 at 2022-11-25 06:01
おお〜
ここはぜひ見たかったてず。
リクエストに答えていただいたのかな。
一枚一枚、じっくり見ました。
京都の紅葉の中でもとても好きなところ一つです。
今年は行けなかったので、とても嬉しいです。
ありがとう。
Commented by boheme0506image at 2022-11-25 08:49
cas_50414さん、おはようございます~♪
お待たせしました〜。
天授庵お気に入りの場所なのですね。
ここの紅葉は綺麗ですよね。
来年行けるといいですよね〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-11-24 11:01 | 京都スナップ | Comments(6)