人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)

紅葉の1枚

2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14495855.jpg


先に真如の庭が色づいて








2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14500649.jpg



妙心寺塔頭の桂春院は4つのお庭がありますが
紅葉の見頃がそれぞれの庭で異なり




2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14501874.jpg


真如の庭は11月には見頃を迎えますが、今年は早かったです。



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14502488.jpg


庭園側からも、傾斜の皐月の刈り込みはなかなか見るのが難しい皐月です。



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14502820.jpg


思惟の庭は少しだけ色づき



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14504415.jpg



侘の庭、この紅葉はとても見頃が遅く
例年通りだと12月上旬くらい。
再訪するつもり。



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14503783.jpg



青かったですが、後ろの思惟の庭の紅葉が見えていました。



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14504969.jpg


花頭窓のある小さな清浄の庭



2022京都紅葉~桂春院(真如の庭の紅葉)_e0363038_14505404.jpg


今年は桂春院さん、ライトアップを開催します。
行く予定をしています。




更新を通知する


ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by cobofe11 at 2022-11-20 22:13
こんばんは~

妙心寺塔頭桂春院ですね~
綺麗な紅葉がはじまってますね。
ここには4つも庭園があるんですか~
それぞれの紅葉の時期が少しずつちがうようですね。
静かでゆっくりできそうなお寺さんですね。
以前一度だけ行ったことがあります…
何となく覚えているのは最後の数枚の写真のお部屋ですね。
こうしてみますと、「侘び寂び」の世界ですよね~
いつもながら、よいお寺さんをご存じですね(*^-^*)
Commented by boheme0506image at 2022-11-20 22:33
cobofeさん、こんばんは~♪
最初の写真の真如の庭は早くてもうはじまっています。
4つの庭園といってもそれぞれが小さいお庭ばかりなんですけど
妙心寺の端っこにあるせいか、いつも落ち着いているんです。
今が見頃のお庭もあれば、12月に見頃になるお庭があったり
日当たりのせいだと思うんですけど、すごい時期が違うのも
面白いです。
でも行かれたことがあるのですね。
退蔵院よりもマイナーなのかなぁ~?
素敵なので、ライトアップか12月にお時間あれば
行ってみてくださいね~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2022-11-21 14:02
さおりさん、こんにちは~♪
桂春院の真如のお庭はもう色づき始めているのね~
緑の木々た苔に色づき始めたもみじが映えて
グラデーションが美しいね~
こちらは、日当たりが良さそうだからお寺のお庭のなかでは
一番に色づいて
ここは、ほん落ち着いてと静かでいいお庭だよね~
塔頭寺院は非公開が多いなか、こうしてお庭の四季を見られるから嬉しいよね。
紅葉の時季に合わせても再訪できるのがいいね。
Commented by boheme0506image at 2022-11-21 14:50
sakuraさん、こんにちは~♪
今年の真如の庭の紅葉は特に早くて、もう上旬には見頃になっていたよ~。
今年は紅葉が早いわね~。
やっぱり日当たりが関係しているのでしょうね。
侘の庭のところは日当たり悪いもんね。
妙心寺の塔頭寺院ってほとんどが非公開か限定公開だもんね。
通常公開しているのは、退蔵院と大心院と桂春院だけかしら?
行けたらライトアップと侘びの庭で行きたいと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-11-20 11:01 | 京都スナップ | Comments(4)