人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ

紅葉の1枚

2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09491601.jpg


モミジバフウの並木道








2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09492022.jpg


日当たりのいいところから染まっていました



2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09492484.jpg


色んなバスが通ります
ここは無人よりも、バスや人が入ったほうがいいな。



2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09492968.jpg



後ろからもバス以外にも宅急便や



2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09493357.jpg


郵便屋さんの赤い車



2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09493722.jpg


年々SNSを中心に人気ですが、路駐や道路に出て撮影とか問題が出ています。
私の時は路駐はまったくありませんでしたが
先頭で日中なのに三脚を高々と立てて撮る人が。
後ろはいっぱい人がいて、三脚が邪魔で撮れずにいました。



2022京都紅葉~桂坂のモミジバフウ_e0363038_09494292.jpg


陽が隠れて。



更新を通知する




ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by pikorin77jp at 2022-11-17 11:36
いつ見ても凄い素敵な紅葉、、、今年は可愛いフィアットは走らせなかったのですか???いい色ですよね、フィアット。
Commented by boheme0506image at 2022-11-17 13:44
ぴこさん、こんにちは~♪
ここ3種類のバスが通って、ほとんどの人がそのバスを入れて撮りたいから
邪魔になるんです~^^
私は2種類しか出会えなかったんです。
住宅地なんだけど背景坂道で絵になる並木道なんです~♪

Commented by teineinakurasi2 at 2022-11-17 15:03
さおりさん、こんにちは~♪
モミジバフウの街路樹。
桂坂っていうのね~
秋色が光に当たってとても綺麗♡
バスも黄色のバスと薄緑のバス二種類が走っているのね~
こういう道路で三脚は危ないよね。
独り占めしている人、ほんと辞めてほしい。
自分さえよければ、いいという譲り合いの精神が全くない。
どうにかならないのかな。。。

Commented by boheme0506image at 2022-11-17 15:16
sakuraさん、こんにちは~♪
ここは市内の洛西のほうでうちからはけっこう遠いんだけど
3年くらい前からSNSで人気になったの。
紅葉より一足先に染まって年々行く人が増えてます。
黄色のyasakaバスと京都市バスと、あと赤い京阪バスも
走るんだけど、京阪バスは通らなかったの。
ここは寺社の境内や施設じゃいから
三脚禁止っていうわけではないんだけど
沢山人がいるのに、先頭で三脚独占って嫌よね~♪
Commented by toshis_photoblog at 2022-11-17 15:58
素晴らしい紅葉シーンですね。見せていただいて、ありがとうございます。
「桂坂」って初めて聞く地名で、ネットで検索したら、阪急桂駅の近くの
新興住宅地のよう…、納得です。
いわゆる京都の紅葉名所とは異質ですが、人々の心を鷲づかみにするほど
のインパクトがありますね。坂の上から弧を描いて長く続く紅葉並木は、
新しい京都の紅葉名所にするんだという野心を持って美的センスのある人
が作ったように感じます。
Commented by boheme0506image at 2022-11-17 16:21
toshiさん、こんにちは~♪
そうなんです~、いつも載せてる古いものとはまったく違って
ここは住宅地になっているんです。
いわゆる京都っぽいのはまったくありませんが
この辺りは大きそうな一軒家があると思います。
やっぱりみんな、並木道の紅葉って好きですよね。
私が行った時は、日当たりのいいところが染まっている状態でしたが
後半に行ったら、絨毯になっていたりしているかな??
近年、新たな紅葉名所となりそうです~♪
Commented by 3740s at 2022-11-17 16:40
背景のカラーが爽快な気分になります。

良いと思いますが!
Commented by harupita at 2022-11-17 17:05
さおりさん

モミジバフウ

 艶やかで長い長い並木ですね

凄い人気なのでは?

 さおりさんで4人目くらいかな

 この並木アップされていたのは?

マキノのメタセコイヤも最初は凄かったと聞きました


マナー違反の方が。。。

 夢中になると事故が起こりかねないので

 問題はおきますね

  でもこれだけ綺麗だと映しくたくなりますね。
Commented by cut-grass93 at 2022-11-17 20:29
綺麗なところですね。
桂坂というから、あの桂の近くにあるんですか。
Commented by cobofe11 at 2022-11-17 22:09
こんばんは~
そうそう、此処がありましたね~
秋には必見の場所ですね~
こちらで見せていただき堪能します。
それにしても長いさかですよね~
この坂の突き当りに”野鳥センター”があり、
冬には鴨を撮りによく行きました。
随分前の事です…
そのころはこの構図に全然気が付きませんでした(>_<)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-11-18 01:51
わわ!長く続く素敵な場所ですね。
三色彩道のお写真をUPされてるブログを見て、
きれいだな~と思っていましたが、こちらもとてもきれいですね^^

ここを撮るのに三脚って、どういう理由かしら…
単に絞って撮るだけなら、最近は手振れ防止も付いているし、
陽が当たっていれば、400~800で、F13~16くらい行けそうですよね。
わざとシャッタースピード落として、風に揺れる様子を撮るとか、
長時間露光を狙うような場所にも見えないですが…

わあ、きれい…って、望遠で撮っている人に気付かず、
のこのこ近づいてしまうことなどもあり^^;他人のことは言えないけど、
三脚を高く置く時は、よく周りを見ないと…ですね、
自分も写真を撮る人なら、わかると思うんだけどな~
Commented by boheme0506image at 2022-11-18 01:55
パテオナベさん、こんばんは~♪
最初意味がわからなかったのですがスキンのことですね~。
私も全然気がつかなくて、なるほど~って思いました♪
Commented by boheme0506image at 2022-11-18 01:58
葉流さん、こんばんは~♪
4人目なのですね~(#^^#)
もう見るの飽きちゃってるかしら~^^
ここはここ数年SNSですごい人気になってきているので
私もSNSでは沢山見ているのですが
ブログのほうでは、あまり沢山見に行かないので
1人だけかな?
その方とはSNSでも繋がっているので・・・^^
ここで三脚は必要ないと思うんだけどなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2022-11-18 01:59
草刈さん、こんばんは~♪
そうなんです~、とはいってもここは住宅地なので
桂の駅からバスが必要なところで
だから色んなバスが頻繁に通っているんです~♪
Commented by boheme0506image at 2022-11-18 02:02
cobofeさん、こんばんは~♪
桂坂のモミジバフウ、私は以前は全然知らなかったんですけど
(洛西は家から遠いので)
ここ数年、SNSですごい人気なのでそれで知りました。
それで3年前から撮りに行っているんです。
京都の本格的な紅葉前の序章みたいな感じですよね。
後ろの坂はすごいですよね~。
わ~、この辺りに野鳥センターがあったのですね。
それははじめて聞きましたよ~。
cobofeさん、昔は鳥さん撮影をしていたのですね~♪
Commented by boheme0506image at 2022-11-18 02:06
yukiさん、こんばんは~♪
まだ日当たりのいいところだけが染まっている時だったから
ちょっと早いかなぁ~と思ったんですけど
SNSですごい投稿があったので気持ちが焦って行ってしまいました。
もう少し遅かったら、全部染まってたかもしれないけど
グラデーションもよかったかもしれないです~^^
夜ならまだしも、日中でここで三脚必要ないですよね。
ここに限らず、どこでも日中でも何でも三脚で撮る人いますよね。
そういう人に限って、他の方の邪魔をしていますよね。
流し撮りや滝撮影ならまだしも、ここで流し撮りをしてるとは
思えない。
ブレが心配なのか、上手く見えるポーズなのかわからないけど
人の振り見て我が振り直せですよね~(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-11-17 11:01 | 京都スナップ | Comments(16)