人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺②~石水院


高山寺②~石水院_e0363038_13083242.jpg

石水院、自然を借景にしたパノラマ額縁









高山寺②~石水院_e0363038_13083605.jpg


高山寺は広いのですが、大雑把に石水院とその他に分かれて
石水院はまた雰囲気が違います



高山寺②~石水院_e0363038_13083960.jpg


昔、ブログに♡がない頃は、大原を投稿すると「京都~大原三千院~♪」と必ず誰かが書かれてましたが
その歌の2番の歌詞に出てくるのは高山寺です(3番は大覚寺)




高山寺②~石水院_e0363038_13084440.jpg



SNSでも投稿の多い廂の間、小さな善財童子像がありますが
青もみじや紅葉が背景に額縁になっていたり
床に薄っすら映るのがいいのかもしれません。



高山寺②~石水院_e0363038_13084835.jpg



木槿が見えました





高山寺②~石水院_e0363038_13085114.jpg


4年前あれだけの台風の被害を受けてながら
石水院だけが台風の被害がなかったのが不思議で、風向きとかあるのでしょうか?




高山寺②~石水院_e0363038_13085592.jpg


百日紅が見えました、2年ぶりに咲きました。



高山寺②~石水院_e0363038_13085920.jpg


大きくはないのですが。




高山寺②~石水院_e0363038_13091246.jpg



木槿とは反対側から見えます。



高山寺②~石水院_e0363038_13091787.jpg


1枚目を横から、高山寺は鳥獣戯画で名高いところ。
高山寺も鳥獣戯画も大好きです。




高山寺②~石水院_e0363038_13092123.jpg


更新を通知する


ブログテーマ:9月26日はくつろぎの日
Commented by minoru2703 at 2022-09-26 12:44
京都栂尾高山寺
恋に疲れた女が一人

ググった(笑)
1番の歌詞は皆知っているけど2番以降は殆ど知りませんね

いかにも古刹って雰囲気で良いですねえ
Commented by boheme0506image at 2022-09-26 16:48
minoruさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私も1番の歌詞、しかも出だしのところしか
聞いたことがありませんでした。
昔、毎度書かれるので歌詞を全部くぐりました。
ここは山寺ということもあってか、厳かな雰囲気でもなく
過保護に手入れされた庭園ともまた違う雰囲気です♪
Commented by teineinakurasi2 at 2022-09-26 18:46
さおりさん、こんばんは~♪
高山寺、私はまだ一度しか行ったことがないけれど
白洲正子さんの本や東京博物館で「高山寺、鳥獣戯画展」を観に行ってから
ますます好きになったというか。
次回行った時は善財童子像をもっとじっくり見てみたいし
石水院でもゆっくり拝観したいなと思います。
アプローチがまた素敵で心穏やかになるお寺よね^^
高雄の三尾というお寺の中では
こちらが一番印象に残っています^^
Commented by boheme0506image at 2022-09-26 21:45
sakuraさん、こんばんは~♪
一度行かれたのね~。
sakuraさんは、石水院は好みのような気がしてたのよ^^
私も鳥獣戯画展観たかったわ~。
ここだけで撮影ポイントもいっぱいあるし緑も綺麗だし
お抹茶とお菓子もいただけるし楽しいよ~。
もちろん石水院以外の①も素敵だけど~。
高雄はなんといっても紅葉だけど、それを外せば
どこもゆっくりできるかなぁ~^^
高山寺が一番印象的だったのね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-09-26 11:01 | 京都スナップ | Comments(4)