人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝泉院~秋海棠


宝泉院~秋海棠_e0363038_18174758.jpg


額縁庭園



↓にも投稿しています







宝泉院~秋海棠_e0363038_18175221.jpg


三千院を後にして、三千院よりも奥にあります。
雨に濡れた木漏れ日の石畳
忙しかったお天気、宝泉院では晴れでした。



宝泉院~秋海棠_e0363038_18175860.jpg



樹齢700年以上の松は



宝泉院~秋海棠_e0363038_18180351.jpg



かなり補強をしています



宝泉院~秋海棠_e0363038_18180866.jpg



水琴窟の横に咲く秋海棠
宝泉院の秋海棠は、まとまってモリモリに咲くわけではなく
全体的にぽつぽつ咲いています



宝泉院~秋海棠_e0363038_18181267.jpg


お抹茶とお菓子をいただいて



宝泉院~秋海棠_e0363038_18181731.jpg



鶴亀庭園にも秋海棠が見られます




宝泉院~秋海棠_e0363038_18182220.jpg


お座布団が並んで




宝泉院~秋海棠_e0363038_18182705.jpg



お庭と秋海棠を眺めます



宝泉院~秋海棠_e0363038_18183317.jpg



鶴亀庭園にある蹲、昔は夏にはやかんが2つ入っていたのですが



宝泉院~秋海棠_e0363038_18183998.jpg



更新を通知する


Commented by pikorin77jp at 2022-09-22 16:18
ド迫力の松ですね!その前でお抹茶とお菓子、、おや???今日は一組だけ お一人でいかれたのですか?

青紅葉の下の可愛いお座布団。つい座りたくなりますね。
Commented by teineinakurasi2 at 2022-09-22 16:24
さおりさん、こんにちは~♪
宝泉院の額縁庭園の五葉松
1枚目の写真、迫力があって素敵ね。
緋毛氈と鮮やかな緑が綺麗で
雨に濡れて石畳も木々もしっとりいい感じ。
蹲も芙蓉の花が添えられて美しいね。
鮮やかな緑に可憐な秋海棠の花のピンク色が映えるね^^
Commented by boheme0506image at 2022-09-22 18:11
ぴこさん、こんにちは~♪
そうなの~、かなり大きくて額縁にたっぷり入りますよ~。
700年以上にもなるので、弱ってきてるのかなぁ~?
かなり補強をしています。
1人じゃなかったんだけど、2つ並べも撮ったけどこちらを投稿しました~。
お座布団、最初は干してるの?って思ったけど座っていいみたい?
Commented by boheme0506image at 2022-09-22 18:22
sakuraさん、こんばんは~♪
わ~、ありがとう~(#^.^#)
前の三千院ではすぐに毛氈が埋まったので覚悟して行ったんだけど
貸し切りだったの~。
雨上がりだったので綺麗だったわ~。
蹲は水が冷たいのか?いつもやかんがあったのに
去年からなくて芙蓉が添えられてました~。
宝泉院はモリモリの秋海棠じゃないんだけど
あちこちに咲いていたよ~♪
Commented by harupita at 2022-09-22 22:12

さおりさん(^^♪こんばんは。

雨に濡れた木漏れ日の石畳…とても瑞々しくて美しいですね・

水琴窟の横に咲く秋海棠・・・小さくて愛らしい花ですね。

お抹茶とお菓子、、やはり落ち着きますね。

最後の雫と蜂さんのいる秋海棠


良いですね。。。好きです(^_-)-☆葉流
Commented by boheme0506image at 2022-09-22 23:46
葉流さん、こんばんは~♪
秋海棠ってとても小さなお花で可愛いです。
梅花藻よりははるかに大きいけど、それでも小さいです。
お寺さんでお抹茶とお菓子をいただくのは好きですし
撮るのも好きです。
最後は雨が降っていたおかげです。
宝泉院にいた時は晴れましたけど
この後次のところではしっかり雨になりました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-09-22 11:01 | 京都スナップ | Comments(6)