人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021京都紅葉~法然院


紅葉の1枚


2021京都紅葉~法然院_e0363038_10243707.jpg


紅葉と茅葺屋根の額縁紅葉が素晴らしい









2021京都紅葉~法然院_e0363038_10244770.jpg


控えめな敷き紅葉



2021京都紅葉~法然院_e0363038_10245282.jpg



法然院の紅葉は右側が11月下旬見頃と少し遅めです
左側の紅葉は12月に入ってから見頃になります



2021京都紅葉~法然院_e0363038_10245611.jpg


12/中旬だったので、右はピークを過ぎ左が見頃
昨年は、早くに初積雪があったので、紅葉と雪のコラボも見れました





2021京都紅葉~法然院_e0363038_10250153.jpg



千両をポイントに




2021京都紅葉~法然院_e0363038_10251558.jpg



千両は他の箇所にも
万両もあちらこちらにありますよ




2021京都紅葉~法然院_e0363038_10250644.jpg



紅葉の頃になると、右側には山茶花も咲きます




2021京都紅葉~法然院_e0363038_10251060.jpg



茅葺屋根の山門を背景に



2021京都紅葉~法然院_e0363038_10251999.jpg



こちらは法要で立ち入り禁止でした




2021京都紅葉~法然院_e0363038_10252478.jpg



ご近所の安楽寺


更新を通知する




ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by pikorin77jp at 2022-01-15 11:09
茅葺の山門?が風情ある額縁になり素晴らしいですね。どこに光があたっているかでそれぞれ雰囲気も変わり素敵です。一枚目と二枚目は 山門?のあちらとこちらでしょうか?
Commented by hanarenge2 at 2022-01-15 11:15
安楽寺も素敵なお寺さんですよね

法然院さんがあるこの道は 大好きな道です

京都紅葉 シックです^^
ありがとうございます


Commented by harupita at 2022-01-15 20:58

さおりさん(*^^*)

こんばんは、、、素敵な 茅葺屋根の額縁紅葉ですね。

敷紅葉藻 千両 山茶花も長く楽しむことが出来ますね

雪景色もみてきました

紅葉と雪のコラボがたまらないですね。

こんなに美しい季節の煌めきを
フォトに収めることが出来て
やはり京都は特別な場所ですね。

 こちらも連日、庭の草木が雪を纏っていますが
メジロちゃん中毒で雪山里へ出かける気がしないので
運動不足になっています。。雪の山里撮りに行きたくなりました。
Commented by boheme0506image at 2022-01-15 22:19
ぴこさん、こんばんは~♪
法然院の額縁も素晴らしいくて好きです。
この時は紅葉だけど、雪景色でも素敵だし、青い時も四季折々
大好きなところです~^^
そうなんです~、あちらとこちらで、2枚目を歩いて山門を通って
反対側から見たのが1枚目なんです~♪

Commented by boheme0506image at 2022-01-15 22:21
れんげそうさん、こんばんは~♪
そうですよね~、安楽寺は普段は非公開だから
限られた時しか行けないので最近ご無沙汰しているけど
山門だけはいつでも撮れるので撮ってます。
私も法然院もこの参道も大好きです。
京都の紅葉はスケールはないけど、シックでいいですよね♪
Commented by boheme0506image at 2022-01-15 22:52
葉流さん、こんばんは~♪
そうなんです~、だから青もみじの時も雪景色の時も
額縁になってとても素敵なんです~^^
お花の少ない冬に、千両や万両は長く見れますよね。
雪景色もありがとう~^^
今年は何度も雪が積もるんですけど、法然院はコラボでは
見れませんでした。
このエリアは、粉パウダー程度しか積もらなくて
私もその時に見に行ったんですけど、昨日の雪では
沢山積もったようです。
平野部の雪はすぐに溶けるのであっという間なんですけど
大原や貴船のような場所は数日は残ってます。
昨日の雪は、愛知でも積雪があったようなので
お庭の雪とメジロちゃん観察が楽しくて、なかなか外には
出れませんよね♪
Commented by teineinakurasi2 at 2022-01-17 16:32
さおりさん、こんにちは~♪
法然院の紅葉、見事な彩ね^^
境内から見る山門越しの景色と
逆のパターン、緑や紅葉した木の色合いが
違って楽しめるのね^^
紅葉の時季は山茶花や千両も咲き始め
紅葉の景色にまた色鮮やかを添えて素敵です。
Commented by boheme0506image at 2022-01-17 17:07
sakuraさん、こんにちは~♪
法然院の紅葉もどちらかといえば遅いほうかな?
11月の後半に見頃になるけど、それは行けなかったので
12月中旬の写真です。
山門の額縁はどっち側から見ても素敵よね。
写真にはないけど万両もあったかな?
もしかしたら南天もあったかもしれないなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2022-01-15 11:01 | 京都スナップ | Comments(8)