人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺/法金剛院~蓮


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00350554.jpg


東福寺の三門前に咲く蓮









東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00351063.jpg


橋の両側に白い蓮が咲いています
背景も素晴らしいです



東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00351703.jpg



蕾は少しピンクがかっていますが、全部白なのはここだけかも?



東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00352806.jpg



チラリ睡蓮も咲いていました



**********************



蓮の写真が溜まっているので今回もまとめて



東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00353392.jpg



法金剛院の蓮鉢




東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00353998.jpg



池蓮もあるのですが、先に鉢のほうが咲くので
鉢で行ってしまいます




東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00354450.jpg



背の低い桔梗も咲いていました



東福寺/法金剛院~蓮_e0363038_00354912.jpg



鉢蓮を見に行くといつも残り紫陽花に出会います




更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by teineinakurasi2 at 2021-09-04 21:38
さおりさん、こんばんは~♪
東福寺の蓮も白い蓮で埋め尽くされて
緑と白のコントラストが綺麗ね~
鎌倉の八幡宮もそうだけど白が多い蓮池って珍しいよね♪
法金剛院の蓮もいいな~
先日BS11で放送されていました。
こちらのお寺は、蓮池と蓮鉢と両方楽しめるし
花のお寺だから桔梗などのお花も見られるね^^
↓の長寿寺の花氷柱も涼やかで素敵♡

Commented by boheme0506image at 2021-09-04 23:59
sakuraさん、こんばんは~♪
蓮はほとんどピンクばかりだよね~^^
東福寺は白で埋め尽くされていて本当に珍しいよね。
わかりにくいけれど、若干花も大きいような気がします。
法金剛院は桜を見にいったものね。
あっ!BS11のは写真家の北野さんが登場してた時のかなぁ~?
夏の特別拝観ばかり巡っていたよね。
旦那がいつも録画して観ているので、私も観ていました。
三室戸寺、両足院、天得院も巡っていたよね。
私は見頃の情報を聞くとすぐに行きたくなるので
池の蓮は一度も見たことがなくって・・・
鉢蓮は近距離で見れるのがいいけど、人で撮りにくいのよね( ;∀;)
長寿寺さんは、今は床もみじ&和傘のコラボしてるんだけど
緊急事態宣言で行けなくなっちゃった~('_')
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2021-09-04 11:01 | 京都スナップ | Comments(2)