人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺本坊庭園~サツキ・新緑


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!

東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10151979.jpg


北庭の小市松模様とハートのサツキ








東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10153071.jpg



大好きな臥雲橋





東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10154004.jpg


北斗七星に見立てた東庭




東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10154515.jpg


西庭の市松模様、サツキが咲いています
右には通天橋が見えます

あっ!南庭を撮るの忘れた




東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10155021.jpg



というのもこの日は梅雨の中休みで
週間予報も雨がなしという状況で
太陽が雲に隠れるのを待って
北庭と西庭を行ったり来たりしていてついつい。
太陽が出てるとこんな感じです。



東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10155522.jpg



青空いっぱいで撮るのは久しぶりです



東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10160190.jpg



東福寺本坊庭園~サツキ・新緑_e0363038_10153563.jpg




更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 高兄 at 2021-06-21 12:43 x
さおりさん、こんにちは

市松模様の苔と、可愛らしいピンクの皐、緑

此処は、本当に御庭が素晴らしいですよね♪

御天気も良いんですが

これからの季節、コントラストのエグさに苦労しますよね^^;
Commented by boheme0506image at 2021-06-21 19:46
高兄さん、こんばんは~♪
本当に素晴らしいですよね。
苔は、雨か曇りだとよけいにいいですよね。
そうなんです、天気でもいいんですけど
苔が日向と日陰に分かれるのが嫌なんですよ~♪

Commented by hotarublog3 at 2021-06-21 21:17
さおりさん、こんばんは~^^
ああ、この市松模様のお庭覚えています!
とても特徴がありますよね。
あれこれ試行錯誤して撮りましたが、思うようには撮れなかったっけ、
こちらでベストショットを楽しませていただきました(^^♪
やはりさおりさんの画像は素晴らしいです^^
何度も通われてアングルも光と影の演出も究めていらっしゃいますよね~
通天橋を歩いている私、向こう側を眺めている私^^想像しました^^
いつか実現したいです。
最後の木漏れ日の道、両側の白壁の影など、何度もじっくり眺めさせて頂きました~♪
Commented by boheme0506image at 2021-06-21 22:11
ほたるさん、こんばんは~♪
前に京都に来られた時にこちら行かれたのですね~。
この小市松模様と市松模様独特でいいですよね。
サツキの時は特に、ちょっとハートに見えるので
行きたくなります。
この苔、晴れは続くと色が変っちゃうので
ちょっと太陽が雲に隠れた時に撮れてよかったです。
臥雲橋から通天橋見たり、その逆もいいですよね~。
通常の紅葉時は大混雑するけど、青もみじの時なら
そうはならないので、また遊びにきてほしいです~^^
いっぱい見てくれてありがとう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2021-06-21 11:01 | 京都スナップ | Comments(4)