人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山・祐斎亭~新緑



お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00250859.jpg


畳にも新緑が染まって








嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00251558.jpg


ここは築150年の染色工房ですが、見学や染色体験もできます




嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00252234.jpg


嵐山、賑やかな場所から少しだけ移動すると静かで



嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00252783.jpg


まる窓の間
丸窓が印象的で撮影スポットとしても人気ですが
扉の明け具合によって、また違った風にも見えます




嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00253252.jpg



リフレクションも綺麗です



嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00253705.jpg



お茶席はから、新緑と桂川のブルーグリーンの綺麗な色が見えます

こちらは昨年の紅葉、ライトアップに続き3度目の訪問ですが
紅葉の時はこのお部屋はソファーが置いてありました











嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00254499.jpg


個性的なテーブルのリフレクションが美しいこの部屋は
「川端康成の部屋」

川端康成が執筆した部屋だそうです。



嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00255254.jpg


新緑の大スクリーンのようで美しいです



嵐山・祐斎亭~新緑_e0363038_00255795.jpg



お抹茶とお菓子がついています。
これまでは「まる窓の部屋」で頂いてましたが
はじめて「川端康成の部屋」で頂きました。



更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by pikorin77jp at 2021-06-15 11:19
畳に写る新緑も素晴らしいですが テーブルに写った新緑 私には池にしか見えないくらい素敵で しばらく見入っていました。川端康成の部屋でいただく お抹茶とお菓子 美味しかったでしょ!
Commented by boheme0506image at 2021-06-15 11:44
ぴこさん、こんにちは~♪
ちょっと変わったテーブルでしょう~^^
真ん中がまるでプールかお風呂か鏡のようで・・・
どちらの部屋のテーブルもよく映ります~。
窓からの新緑も素敵で、こういう中でいただくお抹茶とお菓子って
雰囲気も手伝ってとても美味しいですよね♪
Commented by cosumosu52 at 2021-06-15 14:59
凄いですね。新緑の爽やかさが手の取るように伝わってきました。
畳にもグリーンが映りこんでいるのですね。
テーブルのリフレクションは湯舟のようですね。どれも素晴らしいです。
Commented by boheme0506image at 2021-06-15 16:13
cosumosuさん、こんにちは~♪
ありがとうございます^^
紅葉の時も素敵なんですけど、個人的には新緑青もみじの時が
一番いいように思います。
窓からのグリーンとリフレクションのグリーン、両方楽しめます。
形がプールかお風呂の湯舟のようにも見えますよね^^
湯舟は鏡のように見えました~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2021-06-16 13:46
さおりさん、こんにちは~♪
嵐山祐斎亭、今度京都に行けるようになったら
私ぜひ、新緑の頃に行ってみたいわ~♪
丸窓は大好きで鎌倉でも京都でも行くと何度となく見てきたけど
この染織工房の優雅な窓の景色にはとても惹かれます~♪
川端康成が執筆した部屋なのね^^
小説「古都」を書いた部屋かしら。。。
この小説は好きで何度も読みましたよ~!!
丸いリフクションはどうなっているのかしら。。。
緑を眺めながら温泉に漬かっているようにも見えて
緋毛氈の上でクラデーションの美しいグリーンを見ながら
お茶をいただくのは本当に最高。
至福の時ですね~♡
Commented by boheme0506image at 2021-06-16 19:09
sakuraさん、こんばんは~♪
ここは、紅葉の時が一番去年人気で、私は一か月前に予約したから
よかったけど、予約取るのが大変だったみたいで・・・
紅葉とライトアップと新緑で行ったけど、個人的には
一番青もみじが好きだなぁ~。
ちょっと入場料が高いけど、頻繁に行くわけじゃないから
楽しめていいと思うなぁ。
丸窓は京都のお寺で色々あるけど、やっぱり惹かれるよね~。
丸窓じゃない部屋は、執筆したみたいななんだけど
何を書いたかまでは書いてなかったので知らなくて~。
個性的なテーブルでしょう~。鏡のようだしお風呂のようだし
面白いところよ~。
嵐山にありながら、とても静かで喧騒を忘れちゃうくらいよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2021-06-15 11:01 | 京都スナップ | Comments(6)