人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10215411.jpg


仁王門前からして桜にワクワクします








2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10215977.jpg



今年の桜はとにかく早く雨が多く忙しくて
お隣の滋賀県の桜は、三井寺しか行くことができませんでした



2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10220371.jpg



石段と金堂の見える参道の桜は絵になります



2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10220996.jpg



三井寺はとにかく広いので、最初にゆっくり撮っていたら
いつも時間が足らなくなります



2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10221439.jpg



昨年のライトアップは中止になったので2年ぶりです



2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10221805.jpg



人気の撮影スポット観月舞台のリフレクション
1度に上がれるのは4人まで(密を避けるためかな?)撮影タイムは2分。




2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10222370.jpg



長い列ができていましたが、べんべん(三井寺の広告僧)が居てくれたので
退屈しませんでした
日中のリフレも美しいようです




2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10222936.jpg



これがべんべん。
子供達から「マスクをしていない」と突っ込まれていました。



2021滋賀桜・三井寺~ライトアップ_e0363038_10223392.jpg



高台から見た三井寺と大津の街



更新を通知する





ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by pikorin77jp at 2021-05-11 11:37
遠景からの夜の街 これは大津の街なんですね。見事な光景に見事なお写真ですね!
Commented by boheme0506image at 2021-05-11 13:15
ぴこさん、こんにちは~♪
そうなんです^^高台からお寺と大津の街並みが見えました。
有名な函館とかには及ばないかもしれないけど
大津の夜景も綺麗です~♪

Commented by uroko2 at 2021-05-11 18:24
わぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
三井寺のライトアップ、行かれたんですねー。
ここのリフレは、こちらでも話題になっていました!
撮影タイム、たったの2分だなんて、
私だったら、焦りすぎて何かやらかしてそう。。
さおりさん、落ち着いて、綺麗に撮ってはります!
ここからの夜景は見たことがなかったかも。。すごく綺麗ですね。
住んでいた時に、もっと行っておけばよかった〜。
でも、さおりさんのお写真で見る事が出来て、すごく嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by 高兄 at 2021-05-11 19:17 x
さおりさん、こんにちは

三井寺さん、画になりますね~

タイミングもばっちりですね^^

素敵な御写真を、ありがとうございます

2枚目の御写真が、格好良いなぁ^0^
Commented by hotarublog3 at 2021-05-11 20:40
こんばんは~^^
三井寺のライトアップ、素晴らしいですね~
夜景も桜もお寺風景もすべてこんなふうに撮れたらと
うっとりと眺めさせていただきました!
それにしてもたった2分で、(もちろん手持ち?)リフレクションが完璧です!
このところ夜の撮影全然してない(夕景さえも)ので、
さおりさんの作品を拝見してワクワクしています~(*^-^*)
Commented by boheme0506image at 2021-05-11 20:45
urokoさん、こんばんは~♪
一昨年はじめてライトアップに行ってめちゃめちゃ良くって^^
去年は中止になってしまって、今年は行く気満々で楽しみにしていたんです~。
観月舞台は、もう東日本でも話題になっていたんですね~。
一昨年はこのリフレは見られなかったはずなので
お昼に行かれた方の写真見たんですけど、お昼も綺麗でした~。
最初から2分ってわかっていたので、設定とか準備して並んでて
でも自分の番になったら、あ~、これは広角じゃないと~って
レンズ交換したのでめちゃめちゃ焦りました~。
urokoさんも、もし桜のシーズンに来られたら
滋賀と京都の桜、もちろん三井寺のライトアップも
楽しみましょうね~♪
Commented by boheme0506image at 2021-05-11 20:48
高兄さん、こんばんは~♪
三井寺のライトアップは、一昨年はじめて行って
すっごく気に行ったので今年は絶対に行こうと思っていました。
今年は他に、いつ妙顕寺や知恩院や大石神社のライトアップ
行ったし、桜が慌ただしくて、いつも行ってた東寺に行けませんでした。
前半の土日は駐車場待ちになるほど人が多くて
後半は桜が散ってしまったので、ガラガラだったそうです♪
Commented by boheme0506image at 2021-05-11 21:33
ほたるさん、こんばんは~♪
三井寺の境内けっこう広くて、それだけライトアップも
見所がいっぱいですごく人気なんです。
お隣の滋賀だけど、京都に近い方面にあるので
行きやすいのもいいかなぁ~。
このリフレクション、昼間もすっごく綺麗でどっちで行こうか迷いました。
でも、ライトアップ好きなので夜に行きました~。
4人上がるので、三脚は無理と思っていたんですけど
4人がガチな人ばかりで、一人の人は三脚使っていました。
桜も終わったから、しばらくライトアップがないから
寂しいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2021-05-11 11:01 | 滋賀スナップ | Comments(8)