人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊川宿


あなたの見つけた冬景色


熊川宿_e0363038_13221248.jpg

鯖街道

旧宿場町巡りが好きです










熊川宿_e0363038_13221829.jpg


3度目の寒波の時、なぎさ公園に行ってから
メタセコイヤ並木を目指したのですが
雪はなく・・というか、前回の残雪が端っこに残っている程度でした。

それで、メタセコイヤ並木から30分ほどで着く
熊川宿へ久しぶりに行ってみました。



熊川宿_e0363038_13222368.jpg


熊川宿も雪は、前回の雪が端っこに残っている感じでした。
この時の寒波は、北陸地方の一部だけ大雪だったようで
でも寒さはこの冬一番の寒さでした。



熊川宿_e0363038_13222838.jpg



素敵な洋館




熊川宿_e0363038_13223261.jpg


有名な妻籠・馬籠・奈良井宿などに比べたら静かです
この寒さですものね、京都でも最高気温が2度くらいでしたから。



熊川宿_e0363038_13223714.jpg



熊川宿は福井県になりますが
すぐ側が滋賀県との県境です



熊川宿_e0363038_13224257.jpg


今度は暖かい時に行って、水饅頭食べたいですね。
10年以上ぶりの熊川宿でした。




熊川宿_e0363038_13224808.jpg



用水路の芋車はありませんでした




*私の2月リレーに参加させてもらっています


更新を通知する


ブログテーマ:あなたの見つけた冬景色
Commented at 2021-02-20 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-20 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2021-02-20 21:52
カギコメさん、こんばんは~♪
行ったことがなくても関西にもゆかりがあるから
鯖街道って名前だけは聞いたことがあるよね?
もう、福井と滋賀の県境にあって、福井側なんだけど
メタセコイヤから更に30分ほど行けば着くのよ~。
べたべたに観光化されすぎてないし、素朴な感じで
ノスタルジックな感じがいいでしょう~。

そしていっぱいありがとうね~。
てっきり飾りの置き物だと思っていたんだけど
調味料入れとかになっているのね。
有田焼とかが多いのね、お店とかでも一度も出会ったことがなくて
どこに行けばあるのかなぁ~と前から思っていたの。
私も何かほしいいなぁ~♪

Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-21 07:54
おはようございます^^

ここ一度行ってみたいんですよね。
宿場町っていいですよね。
私も大好きです♡
メタセコイヤから30分位なんですね。
暖かくなって自粛が解消されたら行ってみよ〜っと♬
水饅頭メモメモ_φ(・_・
Commented by gladtoseeyou2020 at 2021-02-21 14:21
こんにちは。みいです。

私も古い街道や宿場町とか大好物です(〃∀〃)
鯖街道ですか~。熊川宿。行ったことないです。
両側に店が並んでいる通りは 車道になってるんですか?

福井とか とても遠くに感じてましたが
京都のお隣ですもんね。若狭も加賀も 京都を起点にすればすぐ近くですね~。

神社仏閣だけでなく、宿場町も見せていただけて
とってもとっても嬉しいです!
Commented by boheme0506image at 2021-02-21 21:00
Keiさん、こんばんは~♪
Keiさん、絶対に旧宿場町好きそう~^^
名前が有名な妻籠馬籠や奈良井ほど観光化されてないから
素朴な感じでいいですよ。
メタセコイヤから30分で行けるんです。
多分、私たちの家から一番近い宿場町じゃないかなぁ~??
気候のいい連休とか以外は空いてると思います。
新しいお店も入ってて、新旧入り混じっていいですよ。
水饅頭は福井の名産みたいです♪
Commented by boheme0506image at 2021-02-21 21:03
みぃさん、こんばんは~♪
わぁ~、みぃさんも宿場町好きなんですね。
レトロな建物やノスタルジックな感じ好きなので大好きです。
多分、家から一番近い宿場町と思います。
今庄も近いかなぁ~?
そうなんです、車も通ることができるんです。
京都って福井、滋賀、三重、大阪、兵庫と隣接しているので
でも福井と京都の県境は日本海のほうなので
私は滋賀経由で福井に行っています。
みぃさんが宿場町好きでとても嬉しいです~♪
Commented by dendoroubik at 2021-02-25 19:21
むかし熊川宿でブラブラしてたら
ガイドのおっちゃんが話しかけてきてくれて
途中 空を見上げて「あっ! クマタカ」と言うので
信じてブログにアップしたら
「これはトンビです」って詳しい方からコメントが来ました(^-^;
Commented by boheme0506image at 2021-02-25 20:59
dendoroubikさん、こんばんは~♪
あららぁ~、鳥専門のblogの方だったのかな?
私も詳しくはありませんが、鷹と鷲と鳶は見分けが難しいのかなぁ?
字もよく似ていますね。
おっちゃんは自信があったのでしょうね、ガイドさんですし^^

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2021-02-20 11:01 | 福井スナップ | Comments(9)