人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020京都紅葉~妙顕寺


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14183246.jpg


四海唱導の庭









2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14183809.jpg



花手水も素敵です




2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14184331.jpg



離れて見ると、手水鉢に紅葉も写りこんでいます



2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14184853.jpg



紅葉の下にはツワブキが沢山咲いていました



2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14185374.jpg



近年穴場な西陣界隈のお寺
この妙顕寺・近くの本法寺、妙覚寺が熱いです。
一般的に知名度が低いので(清水寺等に比べると)
観光客より写真愛好家によく知られています




2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14185915.jpg



なので、あの紅葉シーズンの喧騒とは無縁で
ゆっくり見ることができました



2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14190384.jpg



私が行った時はまだ参道横とか青いところも多く見られたのですが
12月半ば過ぎてもいつまでたっても見頃で、来年は遅くに行こうと思いました




2020京都紅葉~妙顕寺_e0363038_14190773.jpg



今年の桜はライトアップに行きましたが
ライトアップも趣向を凝らしてて素敵でした








*私の12月リレーに参加させてもらっています


今年も年内に全部出し切れず、来年も撮りたてと混ぜながら
続けていきたいと思います。

今年もありがとうございました。


更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by cometsan1966 at 2020-12-31 21:19
12月半ばを過ぎてもこの素晴らしい紅葉を見られるとは・・・驚きました(^-^;汗
京都の紅葉は凄く時期の幅があるんですね~とても不思議です☆

四海唱導の庭・・木々の紅葉が燃えるようでとても美しいですね・・☆
手水鉢に紅葉が写りこんで・・そんな場面・・とても素敵ですね(^^)/
6枚目の写真・・水の波紋が広がりそのさまがぴしゃり撮られていて素敵ですね☆彡

紅葉シーズンの喧騒とは無縁・・というのは何よりとても魅力がありますね!
ゆっくりじっくりと邪魔が入らずベストショットを狙えそうですね。。いいですね(^^)/
丸い窓からの風景・・これもとてもそのまま絵画的で・・素晴らしいですね☆彡
ライトアップも凄く素敵ですね~~大きな枝垂れ桜がひときわ美しく印象に残りますね☆彡

沢山の素晴らしいお写真を見せて頂き今年は本当にありがとうございました!!
いつも楽しみにゆっくり拝見させて頂いておりました(*^^*)
どうか良いお年をお迎えくださいね(^^)/・・来年もまたよろしくお願いいたします☆彡
Commented by boheme0506image at 2020-12-31 22:32
cometsan1966さん、こんばんは~♪
「そうだ京都行こう」の紅葉情報では、12月に入っても見頃で
私が行った時に青葉だったところが、12月に入ってから見頃になりました。
そうなんですよ~、場所とか種類とかあるのかなぁ?
桜でも同様のことで、トータル的にどちらも長く楽しめます。
花があってもなくても、手水舎とか手水鉢とか撮るの好きなんです。
本当にここは、すごい穴場なんです。
はじめての京都の方は、おそらくここには来ないでしょうし
おススメです。
紅葉でもライトアップをしていて、どっちにしようかなぁ~って迷ったんです。
今年はムクゲさんで繋がって、それ以来いつもありがとうございました。
お忙しい時もいつも全部見てくださって、弱小ブログなので励みにもなります。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~♪
Commented by surf4883maturi at 2020-12-31 22:49
boheme0506imageさん
 こんばんは、
 今年一年楽しませて頂きました。
そうそう、花手水がいいですね。以前は
あまり見たこと無かったのですが・・
おっちゃんが撮ってると変ですかね(笑)
結構惹かれます・・ハイ
 いつもながらの素晴らしい情景を来年も
お願いします。
 先ほど仕事帰りで急いで・・・・(-_-;)
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by boheme0506image at 2021-01-01 00:37
surf4883maturiさん、こんばんは~♪
今年1年、いつもありがとうございました。
花手水は、前は京都の限られた寺社で行われていたのですが
今年(もう去年ですね)はコロナで、癒しをの気持ちや
紫陽花等のブルー統一で医療従事者へ感謝の気持ちを込めて
また、SNS人気等いろんな理由がミックスして
もう全国区になりました。
一部「インスタ女子」と皮肉る人もいますが
でも、ガチな男性カメラマンもけっこう撮っていますよ^^
日吉大社が6週連続花手水をしていた時は
けっこう滋賀県の男性も撮っていました。
今年も滋賀や福井等のお写真楽しみにしています。
そこに状勢が好転して、祭りが加われるといいですね。
お仕事お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by pikorin77jp at 2021-01-01 01:33
明けましておめでとうございます。

さおりさんにいつも素敵な場所を見せていただいています。
撮影スポットは 財産、さおりさんは 財産をたくさん持っていらっしゃいますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by boheme0506image at 2021-01-01 01:56
ぴこさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました、とっても楽しかったです。
この界隈の3つのお寺は、つい3~4年くらい前から
注目を浴びるようになりました。
私も当時は、住んでいながら全然知らなかったんですよ~。
ネームバリューがないから、嘘のようにゆっくりできます~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-01 04:12
さおりさん、明けましておめでとうございます。
旧年中は、素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。
今年も楽しみにしています^^
2021年も、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by renchiyan4 at 2021-01-01 08:21
あけましておめでとうございます
今年も楽しまさせて下さいね
Commented by boheme0506image at 2021-01-01 21:47
chiwari-yuki-y3さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
昨年も1年ずっとありがとうございました。
今年は好転していい年になってほしいですよね。
今年もよろしくお願いします♪

Commented by boheme0506image at 2021-01-01 21:48
renchiyan4さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-12-31 11:01 | 京都スナップ | Comments(10)