人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善峯寺の秋明菊

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!




善峯寺の秋明菊_e0363038_10581126.jpg


境内中が秋明菊に








善峯寺の秋明菊_e0363038_10581617.jpg



善峯寺では、一重・八重と沢山の秋明菊が咲きます





善峯寺の秋明菊_e0363038_10582020.jpg


山門の西側は満開の時でした





善峯寺の秋明菊_e0363038_10582692.jpg




一重と八重
あと場所によって咲き具合にかなり差が出て





善峯寺の秋明菊_e0363038_10583050.jpg



早いものでは9月上旬から
大雑把に9~10月いっぱいまで楽しめるのですが
まだ残っているようです





善峯寺の秋明菊_e0363038_10583491.jpg






そういえば紅葉で行っても、ちょっとだけ咲いていたような気が。




善峯寺の秋明菊_e0363038_10583946.jpg




なので、どのタイミングで行くか迷います




善峯寺の秋明菊_e0363038_10584399.jpg



これほど沢山まとまって咲いているのははじめて見ました




善峯寺の秋明菊_e0363038_10584756.jpg





ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by teineinakurasi2 at 2020-11-05 15:07
さおりさん、こんにちは~♪
8年ぐらい前かな、父に初めて善峯寺に連れて行ってもらって
秋明菊を見に行きました^^
境内の各所に白やピンク、赤紫、八重の秋明菊が咲き誇って
しっとりとした趣を感じます^^
山寺だから、高低差があって時季によって開花状況も違ってくるけれど
とても綺麗に沢山咲いているね~
桜や紫陽花、紅葉、四季折々、いいお寺だよね~
早いものだと8月の終わりぐらいから咲いているのも
あるけれど、10月半ばくらいが見ごろなんでしょうね^^
Commented by 高兄 at 2020-11-05 17:44 x
さおりさん、こんにちは

善峯寺、紅葉にはちと早し、とも思いましたが・・・・

そうか、秋明菊でありましたが

一重、八重

豪華なコラボですね~

色合いも良い

素敵な、御届け、おおきに^0^
Commented by boheme0506image at 2020-11-05 21:42
sakuraさん、こんばんは~♪
秋明菊が咲いている時に行かれたことがあるのね。
しかも8年前、はじめての善峯寺が秋だったのね。
ちょこっと咲いているのもいいけれど、これだけ境内中に
色も一重八重と咲いていると楽しいし見応えあるよね。
高低差や場所によって日当たりもあるのかなぁ~?
だからどの時期に行ったらいのか迷います。
2度行ければいいのだけれどちょっと遠いし・・・
本当にあちらこちら、早いところでは夏に咲いているのもあるものね。
そして今咲いているのもまだあるし。
トータルすると長く楽しめるよね。
でもsakuraさんという通り、一番いいのは10月なんだろうなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2020-11-05 21:44
高兄さん、こんばんは~♪
紅葉では善峯寺は、いまは色づき始めなのでしょうね。
一部では染まっているところもあるかもしれませんね。
豪華絢爛、境内中に色々と咲いているもんだから
見応えありましたよ~♪
Commented by cometsan1966 at 2020-11-05 22:41
すっ凄いですね・・秋明菊がこんなに沢山・・本当に驚きました(^^)/

いろんな色があり・・更に咲き方も一重~八重と・・とっても綺麗ですね☆彡
ロングランで咲いてくれるのですね・・秋明菊は花びらの線が太くてしっかりした存在感があり
でも茎の線が細いという・・なんとも独特のお花に感じます・・美しいですね(*^^*)ふふふ

それにしても凄い数ですね・・そしていろんな種類・・秋明菊尽くしの素晴らしいお寺さんですね☆彡
Commented by boheme0506image at 2020-11-05 23:29
cometsan1966さん、こんばんは~♪
そうなんです、境内に沢山咲いています。
色も色々ありますし、場所によって見頃になるのに
ばらつきがありますので、トータルしたら
ロングランで楽しめます。
そうですね、茎が細いところとかコスモスと似ているかもしれません。
お寺の中にこんなに咲いていると嬉しくなります~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-11-05 11:01 | 京都スナップ | Comments(6)