人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の詩仙堂


お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


初秋の詩仙堂_e0363038_10164881.jpg



初秋の詩仙堂










初秋の詩仙堂_e0363038_10165380.jpg



書院からの眺め



初秋の詩仙堂_e0363038_10165805.jpg



毛氈が青に変わってからはじめて行きました
ソーシャルディスタンスを守るという配置でしょうか??



初秋の詩仙堂_e0363038_10170377.jpg



お庭側に出て季節の花を




初秋の詩仙堂_e0363038_10170863.jpg



少しですが芒に



初秋の詩仙堂_e0363038_10171321.jpg



ススキと芙蓉(酔芙蓉)
少しづつですが、お庭には季節の花がいつも沢山あります




初秋の詩仙堂_e0363038_10171807.jpg



シオン



初秋の詩仙堂_e0363038_10172208.jpg



藪蘭と秋明菊



初秋の詩仙堂_e0363038_10172784.jpg



藤袴はまだ開いていませんでした




初秋の詩仙堂_e0363038_10173195.jpg




そして癒しのお地蔵さま
このお地蔵さまは想像以上に小さいです




初秋の詩仙堂_e0363038_10173583.jpg



3人組みが1体、2人組が2体あります
柵の中の苔の上にあるので、望遠がないと豆粒になります




*秋もようリレーに参加させてもらっています



更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by tokotakikuh at 2020-10-21 14:11
まだ、まだ・お一人タイムが取れますね
いいムードの、素敵な撮影ができたのでしょうね

相変わらず
構図に惚れます・・(笑)
参考にさせていただき、私目も・・紅葉の間地かで、竜安寺あたりを訪ねようかな?

昨年は、等持院も、お勧め・・でしたよ(笑)
Commented by boheme0506image at 2020-10-21 22:23
zakkanさん、こんばんは~♪
シルバーウィークの時はすごい人出となりましたけど
その後の週末は、いつものコロナ後の京都になりましたね。
でも紅葉シーズンはホテルは満室とか。
わぁ~、構図をありがとうございます~、嬉しいです^^
紅葉は予約制のところもありますね。
龍安寺いいですね~!
今年はまだ一度も行っていないし、私も行きたいです。
等持院も行きたいしどこへ行こうかなぁ~♪
Commented by cometsan1966 at 2020-10-21 23:36
こんばんは!

詩仙堂の畳部屋からお庭の眺めが絶景ですね~深い緑がとても美しいです(^^)/
このお部屋はこれだけ超ワイドに開口していますが・・昼間は襖を外してあるのですかね(^-^;汗
確かに畳の上のブルーの毛氈が意味ありげな配置になっていますね。。。

庭に出てあっ!!ムクゲさんだ!!と思いきや・・葉っぱが大きくて・・芙蓉さんですね((+_+))
しかも酔芙蓉なんですね・・大きな木ですね・・まだ頑張って咲いてますね☆彡

シオン・・藪蘭・・秋明菊色が青く紫系でもありとっても美しいですね(^^)/
このお地蔵さんとても可愛いですね・・見るだけで笑顔になりそうですね☆☆☆
この微妙な傾き角度がまた可愛いさを増量していますね(*^^*)ふふふ
Commented by boheme0506image at 2020-10-22 01:01
cometsan1966さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、季節を問わずどの時期に行ってもいいんですけど
前はサツキの刈り込みなので、サツキが咲く時と
紅葉の時と雪が積もった時が最高です。
襖は外して、建物内から庭園が眺められるようになっています。
コロナ後の再開からこのような毛氈になったので
意味ありげだと思います。
少しづつですが、初秋の花が色々と咲いていました。
これはやっぱり酔っ払いの酔芙蓉さんなのですね。
長く咲きますよね、今でもまだ見かけます。
桜や紫陽花のようなメジャーな花ではないけど、みんな素敵です。
このお地蔵さんすごく小さくて、はじめて見た時は
望遠を持って行ってなかったので豆粒のようになりました。
最近のお地蔵さんは垂れ目で可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-10-21 11:01 | 京都スナップ | Comments(4)