人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の青岸寺②



お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!


晩夏の青岸寺②_e0363038_10311970.jpg



名勝庭園のリフレクション

これで行くのは10度目となりました









晩夏の青岸寺②_e0363038_10315848.jpg



前回は、枯山水庭園が池泉回遊庭園になっていましたが
今回は元の姿に戻っていました




晩夏の青岸寺②_e0363038_10320343.jpg



正面からリフレクション



晩夏の青岸寺②_e0363038_10323513.jpg



更に後ろに下がったら、夏仕様の簾障子




晩夏の青岸寺②_e0363038_10324600.jpg



庭園の前には小さなお地蔵さん
晩秋には、横の山茶花が咲いて
千両の実も赤くなっています
今は青い実をつけて出番を待っています







晩夏の青岸寺②_e0363038_10325531.jpg


2階からの眺めも良く




晩夏の青岸寺②_e0363038_10330506.jpg



そこには藪蘭に囲まれた珈琲地蔵さんが
お茶でもどうぞと



晩夏の青岸寺②_e0363038_10331193.jpg



1枚板のカウンター



晩夏の青岸寺②_e0363038_10332874.jpg



お抹茶とお菓子がいただけるお寺は珍しくもありませんが




晩夏の青岸寺②_e0363038_10355204.jpg



住職が自ら淹れるサイフォン珈琲




晩夏の青岸寺②_e0363038_10355669.jpg



更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 高兄 at 2020-09-22 19:41 x
さおりさん、こんにちは

きっと、何度かTRYされて、

良い塩梅のものを、見せてくださっているでしょうが^^

私個人として、

とても好きな、風合いのリフレクション

これぐらいの空の色、露出具合

とても綺麗ですよね^^

素敵な御写真、ありがとうございます
Commented by cometsan1966 at 2020-09-22 22:34
名勝庭園のリフレクション素晴らしいですね(*^^*)

ここで教えて頂くまで全くそういうのがあるなんて知りませんでしたが・・
こういう場所へ行ったら頭に浮かび真っ先にそういうポイントを探しそうです(^-^;ふふ

紅葉時期の日記を拝見しましたが・・・うわぁ~!!って声を上げてしまいましたよ!!
私の経験値の想像をはるかに超えてます・・素晴らしいですね(*^^)v
この目で一度は見てみたいなと強く思いました☆彡

住職さんがお洒落な手つきで珈琲を淹れてる・・目を疑います・・あり得ない風景ですね(^-^;
日本茶系ならば分からなくもないですが・・しかも喫茶店も真っ青なカウンター・・
これならお酒も出てきても何にもおかしくない良い雰囲気ですね(@_@)驚きました!!!
Commented by boheme0506image at 2020-09-22 23:45
高兄さん、こんばんは~♪
もともとは前から机はあったんですけど
ある時写真の上手そうな方が来られて
3枚目のところを撮っていて、何を撮ってるんだろうと思ったら
机に映っていると・・・
それまでまったく気がつかなかったそうで。
それからインスタで紹介とかして
知られていったみたいです。
わぁ、好きな・・・なんて嬉しいです。
ありがとうございました~♪
Commented by boheme0506image at 2020-09-22 23:50
cometsan1966さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ここは家族がインスタグラムで
相互フォロワーさんだったので知ったんです。
庭園が綺麗でリフレクションも綺麗なお寺があると。
それで行ってみてから度々訪れています。
どの季節に行っても綺麗んです。
紅葉も雪が積もった時も青もみじの時も綺麗だし
全部がもみじではないので、冬もボウズじゃないし。
もし滋賀県に行く機会があったらぜひ!
お寺でお抹茶とお菓子ならよくあるのですが
サイフォン珈琲を淹れてくれるのも嬉しいです。
でも抹茶ラテもラテアートが可愛いので迷うんです。
1枚板のカウンターも渋くて、どこでもいただけるけど
いつもカウンターでいただきます。
本当にお酒も似合いそうですよね♪
Commented by yuki0901671 at 2020-09-23 06:04
おはようございます。

まあ、何というお洒落な寺さんでしょう。
お地蔵さんも可愛らしくて。
こだわりコーヒーが飲めるお寺さんなんか聞いたことがない
ですよね。
本格的なカフェのようで、お寺さんも和尚さんの年齢によって
どんどん変革があるように思いました。
Commented by boheme0506image at 2020-09-23 10:13
yuki0901671さん、こんにちは~♪
こちらのお地蔵さんは、多分奈良ではなく鎌倉のほうの
長谷寺と同じところが作っていると思います。
参拝しないといただけないんですけど
確かにお寺も変わってきていると思います。
お寺でヨガや手作り市やいろんなイベントがあるみたいですね。
お墓参りもネットでできるところや
葬儀や法事でネットでお坊さん予約したりするところもありますものね。
高齢者のお寺は首をかしげる人もいるかもしれませんが
新しい形なのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-09-22 11:01 | 滋賀スナップ | Comments(6)