人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沙羅の花を愛でる会~東林院


沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10454445.jpg


沙羅の花の愛でる会









沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10454979.jpg



紫陽花がお出迎え



沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10455310.jpg



妙心寺塔頭の東林院は数十本の沙羅双樹の木があります




沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10455838.jpg



通常非公開ですが、沙羅の花咲く時期に公開があります
1日で落ちる儚い花です




沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10460212.jpg




今年は後半に行ったので、木に花はほとんどありませんでした




沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10460797.jpg



初日に行くと報道陣が庭園の反対側から撮るので撮れないし
最初の週末は天気だったし
タイミングが難しいです




沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10461309.jpg



沙羅の花に見立てたお菓子
いつもは何枚も撮るのですが、今回はゆっくり撮れない状況だったので




沙羅の花を愛でる会~東林院_e0363038_10461745.jpg



後半陽が出てきました




更新を通知する


Commented by yori at 2020-07-01 17:12 x
こんにちは(^J^)
東林院さんにも行きはったんですね。
昨年、カンカン照りの日に行きました。後半です。
暑いし。お花はあんまりないし。
何かで見たのとは程遠い感じで(;O;)

久安寺さんは7本しかなかったですが。
夏椿、沙羅双樹目当ての人はほぼ居ないし。
木の側に行けるし。良かったです。
来年の春にホンマ?の沙羅双樹を見に行けたら!って思ってます。
今年みたいに自粛やと難しいけど。

ゆっくり撮れない状況?
ヒトが多かったのかな?
Commented by boheme0506image at 2020-07-01 17:27
yoriさん、こんにちは~♪
その年にもよると思いますが
後半に行くと木にあまり花がありませんね。
久安寺さんはみんな紫陽花目当てですからね。
なかなか池田市まで行く機会がなくて・・・・
お菓子がゆっくり撮れなかったのは
拝観料支払いの時に苗字も告げるんですけど
すぐに名前呼ばれてお菓子いただくんです。
席も指定されて、一番奥だったので
お菓子を庭園側に持ってい行って
ささっと撮ったというわけです^^

Commented at 2020-07-01 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2020-07-01 22:14
こんばんは~♪
そちらの在住だったのですね。
最近の夏越大祓であんなに雨がきついのは
ここ数年ではなかったと思います。
やばいな~と思いつつもいつも見てましたから。
真田幸村は、歴史上でも人気のある武将ですからね。
大河の影響もあってすごかったと想像します。
祇園祭はかなり縮小で、一般市民はどこまで
参加できるのかわからないですね。
関係者のみで行われるのが多いのでしょうね。
ちまきはあるんですね^^
Commented by liberty-es at 2020-07-01 23:08
さおりさん、こんばんは~♪
沙羅の花が咲く公開時に行ってみたいなーと思いつつ
まだ一度も行ったことないんです。
咲いてる花も綺麗ですが、花が落ちた風情が良いですね。
土塀の雰囲気もたまらないです~。
我が家に姫沙羅の木があって、同じような花なのですが
やはりたった一日で落ちてしまい、せめて数日咲いてくれたらなと思います。
Commented by boheme0506image at 2020-07-02 00:39
libertyさん、こんばんは~♪
期間限定だからタイミングがありますよね。
libertyさんは多分桜で京都に来られているから
よけいに機会がないですよね。
でもいつか見れるといいですね。
そう、落ちているのがまたいいんですよね。
姫沙羅ってはじめて名前聞きました。
検索したら沙羅の花とよく似ていますね。
見分けつかないかもしれないなぁ~。
1日で落ちるのも同じなのですね^^
Commented by teineinakurasi2 at 2020-07-03 15:26
さおりさん、こんにちは~♪
東林院の「沙羅の花を愛でる会」
美しく手入れされたお庭の苔庭に沙羅の花が散って。
何度見ても、儚げな白い花が美しく印象に残る風景です。
桜や紅葉、京都には、何度が訪れたけど
こちらのお寺、風情があって梅雨の京都はいいよね。
今年は、後半に行ったのね。
梅雨時の花は、やはり曇りや小雨が似合うよね。
なかなかお天気と予定とのタイミングって難しいよね。。。
今年は行くことができなかったので
沙羅の花見られて嬉しいです♪
Commented by boheme0506image at 2020-07-03 16:36
sakuraさん、こんにちは~♪
2年前の初日に一緒に行ったの懐かしいよね~。
それに雨で、報道陣と初日え多かったことを除けば
お庭と沙羅の花は最高だったよね。
今年は初日が月曜日だったの。
それではじめの週末がお天気だったので
後半に行ったら、木にはあまり花がなくって・・・
本当にタイミングが難しいわ~。
毎日行けるんだったらいいけど限られているからね~。
冬の椿が丸ごと落ちるのとはまた違った感じよね、
本当に儚くて美しいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-07-01 11:00 | 京都スナップ | Comments(8)