人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等持院の有楽椿

等持院の有楽椿_e0363038_11444794.jpg



有楽椿








等持院の有楽椿_e0363038_11445375.jpg



落ち具合もちょうどよく、花も痛みもなく



等持院の有楽椿_e0363038_11445839.jpg



奥に見えるのは書院です



等持院の有楽椿_e0363038_11450237.jpg



等持院さんは、ばら撒いたりしないはずなので
自然に落ちていたのだと思います




等持院の有楽椿_e0363038_11450783.jpg



お庭を一周すると沢山の山茶花が咲いていました




等持院の有楽椿_e0363038_11451305.jpg



書院前に南天も




等持院の有楽椿_e0363038_11452027.jpg




書院から
等持院さんずっと修復中なのですが、方丈(右側)のシートが取れました
まだ作業中なので、コーンとか写っていますが
少し見晴らしがよくなりました




等持院の有楽椿_e0363038_11452530.jpg



ここでお抹茶とお菓子をいただいて



等持院の有楽椿_e0363038_11453044.jpg



抹茶椀は、足利家の家紋です



更新を通知する


Commented by teineinakurasi2 at 2020-03-12 11:57
さおりさん、こんにちわ〜♪
等持院の有楽椿、ピンク色が可憐で
落ち椿も愛おしいね♡
落ち椿も見事な美しさ。
椿姫は鳥が突付いたりして花びらが傷むことが多いね。
足利氏のお寺で抹茶に紋があるのね〜
鎌倉のお寺浄妙寺もお抹茶のお菓子が
足利氏の家紋入りだったような。
お庭もさつきが綺麗なのかな。
Commented by 高兄 at 2020-03-12 16:19 x
さおりさん、こんにちは

等持院さん、

やはり、まだ、改修中なんですねぇ^^;

ブルーシート取れたんは良いですが、コーンが邪魔ですね

まあ、安全上必須なんで、致し方なしですが・・・
Commented by boheme0506image at 2020-03-13 14:53
sakuraさん、こんにちは~♪
有楽椿は可愛いよね~。
私が行った時は落ち椿も綺麗だったんだけど
別の日に行った方は、痛みが進んでいて
あまり撮れなかったて言っていたなぁ。
お抹茶か煎茶(番茶)か選べるし
真夏は冷たいお茶もあるのよ~。
鎌倉でも、足利家紋のお抹茶があるのね~。
飲んでみたいなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2020-03-13 14:54
高兄さん、こんにちは~♪
まだ修復中なので、コーンなどは仕方がないですね。
でも、方丈一面のシートよりはマシですね。
早く終わるといいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-03-11 11:00 | 京都スナップ | Comments(4)