人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍源院の雪景色

冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色


龍源院の雪景色_e0363038_11153273.jpg




雪景色が似合う










龍源院の雪景色_e0363038_11153620.jpg



こちらも大徳寺の塔頭寺院、通常公開しています




龍源院の雪景色_e0363038_11154101.jpg



細長く小さい「壺石庭」



龍源院の雪景色_e0363038_11154637.jpg



雪降る光景がいい感じです




龍源院の雪景色_e0363038_11155021.jpg




一枝坦(いっしだん)という庭園
雪が積もっているところは苔で、白砂は大海を表しているようです




龍源院の雪景色_e0363038_11155408.jpg



昔はじめて見た時は、宇宙のようだと思ったのですが





龍源院の雪景色_e0363038_11155867.jpg



場所によってはけっこう雪残っています。
少量でも、道路と違って溶けにくいのでしょうね




龍源院の雪景色_e0363038_11160294.jpg




いたってシンプルな
日本最小の石庭とも言われている「東滴壺」です



龍源院の雪景色_e0363038_11160736.jpg



更新を通知する






ブログテーマ:冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色
Commented by 高兄 at 2020-02-26 13:08 x
さおりさん、こんにちは

あ~良いなぁ、雪景色

この冬の貴重な雪の朝

私は、泊りがけで仕事でして^^;

全く、カメラは出せず><

こちらで、御写真拝見できて

嬉しいです^^
Commented by boheme0506image at 2020-02-26 13:22
高兄さん、こんにちは~♪
あらら・・出張だったのですね。
雪国と違ってこちらでは
前もって雪撮影の予定はたてられませんものね。
もう1回積もってくれると嬉しいのですが・・・^^

Commented by teineinakurasi2 at 2020-02-26 17:39
さおりさん、こんばんは~♪
枯山水のお庭は、雪景色が似合うね~
龍源院は大徳寺の塔頭なのね~
此方の枯山水のお庭も素敵だね^^
シンプルな潔さが雪景色になると
その美しさを一層際立たせてくれてるね~
雪景色と言えば、カメラマンは、
金閣寺に殺到するってよく聞くけど
禅寺のお庭も渋くていいな~

Commented by boheme0506image at 2020-02-26 17:53
sakuraさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、前の瑞峰院と龍源院と高桐院は
通常公開していていつでも見れるの~。
雪景色以外では行ったことがなくて
雪のない時期も見てみたいなぁ~。
私も金閣寺へ向かった年もあるよ~。
朝一で龍安寺と金閣寺へ行く選択もあったんだけど
金閣寺はもう満員電車のように混みあうの~。
今年は少し少なかったかもしれないけど。
確かに雪が積もったら、ニュースで絶対に金閣寺だし
もう少し量が多かったら
先に行ったかもしれないなぁ~♪
Commented by liberty-es at 2020-02-26 22:34
さおりさん、こんばんは~^^
さおりさんのブログを開いて「わ~!」
私今日、龍源院と瑞峰院へ行ってきたんです。
雪が積もるとこういう見え方になるのですね。
美しいです~!
外側の円に輪郭ができて面白いデザインになってますね。
内側の円もたくさんあるのにどうして積もってないのか不思議です~。
Commented at 2020-02-26 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2020-02-26 23:31
libertyさん、こんばんは~♪
あらぁ~!!それはびっくりです~!!
今日、京都に来られていたのですね~。
しかも瑞峰院と龍源院へ・・・
私は逆に、毎年雪が積もった時に行っているので
雪がない時に行ったことがないんです。
だから、お写真の整理とか忙しいと思いますが
また投稿を楽しみにしていますね~。
どんな感じなんだろう~。
この方丈の円のようなのとても個性的ですよね~♪
Commented by boheme0506image at 2020-02-26 23:33
鍵コメさん、こんばんは~♪
昨日の荒波も個性的ですが
こちらも個性的でしょう~。
はじめて見た時にはびっくりしました。
それまでは、龍安寺のような砂紋しか見たことがなかったから。
なかなか雪景色を見る機会はありませんよね。
最後の写真は、龍源院のお向かいを撮りました。
なんか宇宙のように見えますよね。
本当にびっくりしました^^
Commented by karibu-chai at 2020-02-27 00:12
石庭といえば「龍安寺」ぐらいしか知りませんでしたし
雪の石庭もさおりさんのお写真で初めて見ました。
(以前も見たことあったかもしれませんが…忘れています)
↓瑞峯院も珍しい模様…こちらも又違う模様…
毎日・整えるのは大変でしょうね。

他の佇まいも…素晴らしいですね。

コロナウィルスのせいで・・・京都も人が少ないのでしょうね?
Commented at 2020-02-27 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2020-02-27 11:07
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう石庭といえば龍安寺ですよね。
京都に興味がない人でも、名前くらいは知っているくらい
有名ですよね。
そうですね~、いつも雪が積もったら
龍安寺→金閣寺コースでも行っていたんですけど
今年はタイミングが合いませんでした。
普段は砂紋を整えるのは、お寺によって違いはあると思いますが
だいたい週1くらいなんですって。
雨が降っても崩れないのが不思議です。
Commented by boheme0506image at 2020-02-27 11:07
鍵コメさん、こんにちは~♪
そうなんです。

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-02-26 11:00 | 京都スナップ | Comments(12)