人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下鴨神社の雪景色

冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色


下鴨神社の雪景色_e0363038_21035796.jpg



光琳の梅が雪景色となりました










下鴨神社の雪景色_e0363038_21040297.jpg



前投稿で、次の週はより見頃となった光琳の梅を
見るつもりだったのですが



下鴨神社の雪景色_e0363038_21040700.jpg



その時、次の週は雪景色になるとは想像できませんでした



下鴨神社の雪景色_e0363038_21041337.jpg


大原などと比べたら薄化粧ですが



下鴨神社の雪景色_e0363038_21042166.jpg



朝晴れずに降り続いていたので長持ちしました




下鴨神社の雪景色_e0363038_21042660.jpg



梅の開花が遅い年は、京の流し雛の頃でもあまり咲いてない時もあるくらい







下鴨神社の雪景色_e0363038_21043155.jpg




その京の流し雛、今年は中止が決定しました




下鴨神社の雪景色_e0363038_21043749.jpg



早く落ち着いてほしいです
企画によっては、長い期間準備をしていた所もあるでしょうし。



下鴨神社の雪景色_e0363038_21044232.jpg


更新を通知する


ブログテーマ:冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色
Commented at 2020-02-24 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2020-02-24 12:54
鍵コメさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~。
まさか1週間後が雪景色になるとは思いもしなくて・・・
こうなると、もう撮った順に投稿しないとと思って
こうなりました。
綺麗に咲いたみたいですけど
もう3度も行かなくていいやと思いました。
本当にせかっく咲いたのに~ですよ。
でも、雪景色のほうが貴重ですからよかったです。
Commented by karibu-chai at 2020-02-24 15:49
空模様は‥予報通りにはならないのが常ですね…
まさかの…雪景色。
何度も足を運ばれて。。。お疲れ様でした。

でもとっても美しいですね…
いつも拝見するだけですが…人知れずのご苦労がおありでしょう…
ご無理なさらないでくださいね。

Commented by teineinakurasi2 at 2020-02-24 18:24
さおりさん、こんばんは~♪
前回のブログから1週間後は雪景色の下鴨神社ね。
雪化粧した下鴨神社、綺麗ね^^
紅梅も雪化粧して風情があって、いつも遠くから
京都の四季を愉しませてもらって嬉しい♡
いつもの冬だと先に雪が降ってから梅が咲いてという順番だけど
今年は、暖冬で暖かいのと寒いのが逆になって、、、
梅もびっくりしているでしょうね。
流し雛の行事も中止になってしまったのね。
関西方面は感染した人は少ないけれど
行事が中止になって準備されていた人たちも楽しみにしていた人たちも
残念でしょうね。
早く収束してほしい、祈るばかりです。。。
Commented by boheme0506image at 2020-02-24 19:35
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
この3日前の雪は、前々から予報で言っていたので
予測はついたんですけど
この雪は前日に、え?明日?みたいな感じでした。
ありがとうございます~。
ここはそんなに遠くないので大丈夫です~^^

Commented by boheme0506image at 2020-02-24 19:39
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、まるっきり1週間後なの~。
鎌倉も雪化粧したらいいのにね~。
でも、海沿いで可能性が少ないのと
雪が降ったら電車が止まったりして大変だから複雑よね。
今年は天気が本当にぐちゃぐちゃだったよね~。
私も、梅が咲いた後の雪って撮ったことがなかったなぁ~。
もう2月で河津桜も咲いているから本当に早いなぁ~。
流し雛も中止だし、明日の北野天満宮も縮小みたいだし
あちらこちらで中止や休館が相次いでるよね。
京都では2人しか感染しなかったんだけど
あちこち飛んでるし、目に見えないものだから
怖いよね。
本当に早く落ち着いてほしいわね。
Commented by francana at 2020-02-25 18:00
今年は早く咲いた梅にうっとりしていたら、雪ですか~ 梅の花びらに雪というのは珍しいのでは。
橋と梅の赤と、白の組み合わせはなんとも美しいですね。花は寒いでしょうけれども。
流し雛が中止になったのですか!伝統的な行事まで影響が出るのは寂しいですが、そうも言っていられないですものね・・・
日本の状況はこちらよりも心配しています。はやい終息を願うばかりです。
Commented by boheme0506image at 2020-02-25 18:09
francanaさん、こんばんは~♪
梅に雪景色というのははじめて撮りました。
梅が咲くのが早かったからかもしれません。
本当にお花は寒かったでしょうね、気温の差が激しいので
お花もびっくりしているかもしれません。
もう行事の中止が全国的に相次いでいます。
見えないものの恐怖だけに仕方がありませんね。
ありがとうございます。
ヨーロッパもイタリアの感染者が多いとTVで見ました。
フランスはお隣ですし、ヨーロッパも何事もないことを祈ります。
Commented by Charlie at 2020-02-25 18:50 x
こんばんは!
「咲いている梅の花と雪」という情景は、「一寸した衝撃」です。「花が咲いている中での雪」というのは、余りにも見慣れないので、かなり驚きました。京都で梅が咲く2月であれば「充分に在り得る」という訳ですね。
下鴨神社は立寄ったことが在るので「あそこは雪でこういう感じに…」と、記事中の画を大変に愉しく拝見したところです。
素敵な画に感謝!!
Commented by boheme0506image at 2020-02-25 21:39
Charlieさん、こんばんは~♪
今年は梅の開花がとにかく早いんです。
もう早咲きは1月下旬から咲いていて、もうピークを過ぎようとしています。
だからこんな光景が見られたのでしょうね。
遅い年では、今頃から咲く時もあります。
下鴨神社へは行かれたことがあるのですね。
それでは頭の中でシュミレーションができますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-02-24 11:00 | 京都スナップ | Comments(10)