人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴船神社の雪

冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色


貴船神社の雪_e0363038_11081768.jpg



雪降る貴船神社











貴船神社の雪_e0363038_11082200.jpg



例年だと、もう数回は積もっているのですが
今年はまったく積もるどころか雪すら降らず




貴船神社の雪_e0363038_11082607.jpg



もう諦めていたのですが



貴船神社の雪_e0363038_11083106.jpg


前日から期待して、朝起きると薄っすらと積もっている
でもこの量では南へ下がると期待できない
貴船か大原しかないと向かいました




貴船神社の雪_e0363038_11083605.jpg



山茶花もあちらこちらで見られました




貴船神社の雪_e0363038_11084087.jpg



例年の積もり方よりは少なく思いましたが
雪が降り続いて晴れなかったので雪がもったように思います



貴船神社の雪_e0363038_11084554.jpg



見下ろしてみるのもいいです




貴船神社の雪_e0363038_11084986.jpg




もう最初で最後の今年の冬の雪と思って
ものすごい頑張ったのですが

1回では終わらなかったのですよ
ということで、写真が一気にたまりました



貴船神社の雪_e0363038_11085433.jpg


もみじ絵馬
夏は新緑のグリーン
秋は紅葉の赤なのですが



貴船神社の雪_e0363038_11085943.jpg




冬は真っ白でした





貴船神社の雪_e0363038_11090483.jpg



更新を通知する



ブログテーマ:冬と言えばこれ。あなたの見つけた雪景色
Commented by haikutarou at 2020-02-12 14:24
こんにちは
京都の雪景色は素敵ですね。
それにして雪の中へ飛び出してゆく元気凄いですね。
思わずプロフィール(再確認)見てしまいました。
4、5年前になりますが、関東の太平洋岸に春の大雪で飛び出したのは
良いが股関節を痛めてそれが最後でした。

私は俳句修行中ですが、恥ずかしながら京都、大和に行ったことなく
仲間から馬鹿にされています
(いつも読み逃げで申し訳ありません)
Commented by liberty-es at 2020-02-12 17:06
さおりさん、こんにちは♪
わ~!貴船神社の雪景色、素敵です~。
こちらからでは京都に雪が降ったからと言って
すぐに駆け付けることできないので
ほんとに羨ましいです^^
雪景色を撮るワクワク感で寒さなんか吹き飛びますね。
Commented by boheme0506image at 2020-02-12 17:33
haikutarouさん、こんにちは~♪
例年だと、もう何度か積もるのですが
今年は暖冬で一度も積もらず
最初で最後のチャンスだと思って、天気予報から
狙っていました^^
関東のしかも太平洋側で大雪っていうのは
そうとう珍しいのではないでしょうか~?
いえいえ~、近畿外に住んでいると
やっぱり京都や奈良は修学旅行が関西でもない限り
けっこう「修学旅行でしか行ったことない」って方も多いみたいですよ~。
私も未だに関東の内陸部や東北地方には
まだ一度も行ったことがないんです~。
いつもありがとうございます~♪
Commented by boheme0506image at 2020-02-12 17:34
libertyさん、こんにちは~♪
そうですよね~、さすがに libertyさんのところからだと
前泊してタイミングよく翌朝雪でもない限り
難しいですよね~。
数年前の正月にめちゃめちゃ降ったことあったんですけど
それくらい降っていたら見れるのにね~。
でも、そこまでだと今度は新幹線がストップしているかなぁ~?
今年は全然積もらなかったので、童心にかえって楽しみました~♪
Commented by Charlie at 2020-02-12 18:15 x
こんばんは!
写真に「おっ!!」と声が出ました。週末辺り、方々でやや異例な低温で、雪が降った地域も多かったというニュースを視ていました。京都も雪だったのですね…(当地も些かの雪と、「シーズン最低クラス…」という低温でした…)
この貴船神社は「雪景色」が少し知られている感で、方々で写真を視たような気もしますが、こういうように「積もり始めた!!」という風情は、朱塗りの構造物と相俟って酷く映えますね!!これは雪に馴染み切った北国の住人としても「是非観たい!!」という光景です。
近年は神社に何となく関心が在って、色々と調べますが、貴船神社は確か叡電で訪ねる場所ですよね?交通好きの興味を満たしながら、神社への関心も満たすことが叶う訪問先なので、凄く興味が沸きます。
それから紅葉の形の絵馬が面白いですね!!季節毎に色を変えていて、雪の時季は白ですか…こういうのは、移ろう季節を愛でた日本文化の伝統のようなモノが生きている感じで興味深いと思います。
素敵な画に感謝!!
Commented by boheme0506image at 2020-02-12 20:55
Charlieさん、こんばんは~♪
6日に少し積もったんです。
でも6日は市内の北のほうしか積もりませんでした。
もう最初で最後のチャンスだと思い行ったんですけど
でも9日にも積もったんです。
例年の積もり方よりは、雪の量は少ないほうでした。
雪国の方が見たら、積もったうちに入らないかもしれませんが
滅多に積もらないので嬉しかったです。
そうです~、叡電で貴船まで行くんですけど
そこから京都バスに乗るか徒歩かになります。
徒歩だったら30分弱はかかるかなぁ~?
こういう絵馬面白いですよね。
春は見たことがないのですが、もしかしたら桜になるのかなぁ~?
Commented by suzuzoo3 at 2020-02-12 20:56
こんばんは。
綺麗ですね〜♪
こんな風に美しい雪景色は…
この冬、もしかしたら…あの日だけかも知れませんね。
素敵な景色を見せてもらえて感激です。
Commented at 2020-02-12 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2020-02-12 23:18
takaさん、こんばんは~♪
今年はなかなか雪が積もりませんでしたね。
ちょっと量は少ないようにも思ったけど
でも積もってくれました。
これは6日の雪なんですけど、もうこれで終わりと思ったら
日曜日にも積もりましたね~。
日曜日のほうが雪も多かったですね~♪
Commented by boheme0506image at 2020-02-12 23:20
鍵コメさん、こんばんは~♪
木曜日、もしかしたら積もるかもと思って
朝起きたら積もっていたので行ってみました。
これが初積雪となりました。
もう今年の冬は積もらないかもと思っていたのですが。
もみじ絵馬は、青もみじと紅葉は知っていたのですが
冬は雪になるとははじめて知りました。
もうちょっと量がほしいところですが
でもこれくらいのほうが歩きやすくて
よかったのかもしれません。
Commented by karibu-chai at 2020-02-13 09:27
貴船神社という名前も素敵な神社の美しい雪景色!
今年は暖冬で、雪景色が撮れないかな?と思っていたところで
降雪のニュース! 思わずカメラをもって出かける~♪
流石です!!
そして…素敵なお写真の数々。
冬の大原には一度雪の舞う季節に行ったことがありますが…
学生時代ですけど…この年になるともう寒いのは苦手。、、
さおりさんの素敵な写真で満足です。
建物と雪の白とのコントラストが美しいですね。
Commented by boheme0506image at 2020-02-13 10:35
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
今年の暖冬はちょっと異常ですよね~。
いつもなら何度かもう積もっているので
今年はもう諦めていたんですけど
2度も積もったんです。
全然すごいことないんですけど、
多分まだ子供っぽいのかもしれません。
寒いのも苦手なんですけど、私の場合は
年齢を重ねるにつれて、暑いほうが更に苦手になって・・・
すごいですね~、東京に住んでいながら
大原で雪舞う時に行っていたなんて~!
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-02-12 11:00 | 京都スナップ | Comments(12)