人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の無鄰菴


冬の無鄰菴_e0363038_13322559.jpg


元総理大臣、山縣有朋の別邸









冬の無鄰菴_e0363038_13323287.jpg



暖冬で雪も降らないしどこへ行こうかと・・・
思い立って無鄰菴へ




冬の無鄰菴_e0363038_13323967.jpg



母屋は立ち入り自由ですが、最近はこう撮るのも難しくなりました




冬の無鄰菴_e0363038_13324635.jpg




東山を借景にした庭園




冬の無鄰菴_e0363038_13325569.jpg



母屋のお隣には洋館もあります



冬の無鄰菴_e0363038_13330154.jpg



庭側から見る建物




冬の無鄰菴_e0363038_13330641.jpg




この建物はいたるところで大正ガラスが使われています




冬の無鄰菴_e0363038_13331204.jpg



歪んで見えてとても味があります



冬の無鄰菴_e0363038_13331781.jpg




今は中でcafeもできるようになっており
癒やしの空間でもあります




冬の無鄰菴_e0363038_13332967.jpg




餅花も飾ってありました




冬の無鄰菴_e0363038_13334198.jpg



四季を通じて楽しめるところです
雪景色見てみたいなぁ。







更新を通知する


Commented by teineinakurasi2 at 2020-01-22 17:07
さおりさん、こんにちは~♪
今年は暖冬で寒い京都も今年は雪が降らないのね。
冬は観光オフシーズンと思ってしまうけれど
最近は冬で京都キャンペーンのCMがあるので
冬の京都も混んでいるのかな~
冬の無鄰菴の静かな佇まいも素敵ね~
冬枯れのお庭も比叡山を借景にして素敵。
大正時代のレトロなガラスや
餅花も繊細な美しさで素敵だわ~
Commented by boheme0506image at 2020-01-22 19:44
sakuraさん、こんばんは~♪
例年だと、もう2回ほどは積もっているんだけど
今年は積もるどころか積雪すらないの~。
やっぱりオフシーズンだから、オンシーズンに比べたら
静かかなぁ~。
それでもやっぱり観光客はいっぱいいるよ~。
でも落ち着いているって感じ。
無鄰菴は、季節を問わずいつ行ってもいいわね~。
餅花を見た時はsakuraさんを思い出したよ~。
大正ガラスいっぱいで、見たり撮ったり楽しいよ~♪

Commented by Charlie at 2020-01-22 20:16 x
こんばんは!
この邸宅と庭園…素敵です!そして少し前に出していた写真から季節が移ろっていて、「こういう場所は時季をずらして眺めるもの…」と改めて思いました。
山県有朋という人物は、家よりも庭を造ることに拘りが在って、工事中に訪ねて庭師と色々と話し合うようなことをしたらしいですね。この場所も、限られているような広さの中で「好い眺め」を随分と拘って造ったというのが伺える感です。
以前、秋に立寄った思い出も在る場所ですが、この記事を拝見して「別な季節??」と思ってみたりします。過去記事の雪の様子も拝見しましたが、なかなかに好い感じです!

Commented by boheme0506image at 2020-01-22 21:04
Charlieさん、こんばんは~♪
ここは、全部紅葉ばかりではないから
冬になってもボウズにはならないし
季節を変えて行くのも楽しいです。
山縣有朋は、他のところでも造っているのですよね?
すごいですね~、こちらにも立ち寄られているのですね。
私もこちらは好きなので、新緑も紅葉も雪もライトアップも
全部行っているんですけど、春だけは行ってないなぁ~^^
Commented at 2020-01-22 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2020-01-22 22:48
さおりさん、こんばんわです。
無鄰菴さん、久しく訪れていないです。
永観堂や南禅寺の帰りに寄れるはずなんですけど忘れてしまいます。
こちらはいつの季節でもよいですね。
歪んだガラス、この佇まいにはよくあいますね。
その時その時のものがやっぱりぴったりなんだなーと思います。
餅花と鏡餅、年始の雰囲気でいい感じです。
Commented by boheme0506image at 2020-01-23 10:50
鍵コメさん、こんにちは~♪
無鄰菴は飛石ひとついい感じがしますね。
紅葉は終わりましたが、でもまだ落ちないで
残っているものもあるんですよね、。
建物だからガラスがとても多いので
歪んで見えてとてもいい感じがしますよ。
年が変わって数日してだったので
お正月の設えも残っていました。
Commented by boheme0506image at 2020-01-23 10:53
kureseさん、こんにちは~♪
もう雪も積もらないし水仙は遅いし
どこへ行こうかと・・・無鄰菴が浮かんで行ってきました~。
岡崎でもあるし南禅寺も徒歩で近いんですよね~。
どの季節もいいですよね~。
こんな時期でもそれなりに絵になりますし・・・
無鄰菴のガラスはとても多いし、歪んで見えていいですよね。
今はもうこういうガラスを作ることはできないのかなぁ~?
こっちのほうがいいですよね。
1月の前半だったので、餅花もいい感じでしたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-01-22 11:00 | 京都スナップ | Comments(8)