人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019滋賀紅葉~青岸寺


2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11354491.jpg



関西で雪吊りと紅葉が一緒に見れる庭園は珍しいです








2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11354961.jpg



数日遅かったら、ここも絨毯になっていたかと





2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11355313.jpg




最近、2階からお引越しをしたお地蔵さんと側には万両




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11355709.jpg


目の前には名勝庭園



2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11360267.jpg


リフレクション

この時ライトアップ中でして、いつもの机はライトアップ用に使っていましたが
この机でも十分リフレクションしました




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11360761.jpg




ライトアップ用、また夜編も投稿します




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11361225.jpg



綺麗な庭園のリフレクション




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11361711.jpg



2階から名勝庭園
こちらは雪吊りをしているところでは、日本で最南端になるそうです




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11362134.jpg



珈琲地蔵さんの側ではドウダンツツジ




2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11362616.jpg




米原なのに青岸寺の紅葉はもともと遅く、11/下~12/上だそうです



2019滋賀紅葉~青岸寺_e0363038_11363440.jpg


手水舎にお地蔵さんと千両と山茶花が咲いていました



更新を通知する


Commented by karibu-chai at 2020-01-17 16:47
見事な庭園ですね。
雪吊りは最南端なのですね。
今年は雪が少なくて…せっかくの雪吊りも用をなさないかもしれませんが…
冬の風情があっていいですね。
コーヒーカップを手にしたお地蔵さん…初めて見ました。
Commented by boheme0506image at 2020-01-17 17:58
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、近畿圏はあまり降らないですからね~。
もしかしたら今年は暖冬で必要ないかもしれませんね。
こちらのお地蔵さんは、宮城県のあるところが制作しているようで
鎌倉の長谷寺や京都の詩仙堂も同じなのですよ~♪

Commented by dal-ave-gard at 2020-01-17 22:40
さおりさん(^^)こんばんわ。
へぇ~、雪吊りがあるのですか。
お江戸ではあちこちで雪吊りに出逢いますが、
こちらでは珍しいですよね。
机鏡の雪吊り、とても素敵です☆☆☆彡
しんしんと降る雪の音が聞こえます。

散りもみじと木々のもみじの案配が
ちょうどよくて、
いいときに往かれましたね。

お地蔵さま三体、
みんなお元気な様子で
うれしいです♬

ライトアップ編、楽しみにしています(^^)

シンシンとした清岸寺をありがとうございました。
Commented by nuran at 2020-01-17 23:13
ここは知りませんでした
お地蔵様かわいくって興味深く拝見しました
毎回感動します
滋賀に行くとついひこにゃんに会いに行ってしまいます、汗汗...
Commented by boheme0506image at 2020-01-18 00:44
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、近畿圏では見かけませんからね。
逆に金沢まで行くと、灯籠まで雪囲いしていますからね。
今年はもしかしたら必要がないかもしれませんね。
お地蔵さんたちもみんな元気ですよ~。
またライトアップも見てくださいね^^


Commented by boheme0506image at 2020-01-18 00:46
nuranさん、こんばんは~♪
お地蔵さんとっても可愛いんです。
水曜~日曜日の間に行かれると寺cafeもできますよ。
ラテアートの抹茶ラテや。タイミングが合うと
住職自ら淹れてくれるサイフォン珈琲もあります。
私、まだ生ひこにゃんに会ったことがないんです。
可愛いから一度は会ってみたいんです^^
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2020-01-17 11:00 | 滋賀スナップ | Comments(6)