人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019京都紅葉~常照皇寺

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01014823.jpg



郊外の紅葉







2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01015439.jpg



郊外といっても、ここも京都市(右京区)


2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01015747.jpg



参道はまだ青かった



2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01020471.jpg



1年前の紅葉で訪れた時より1週間ほど遅く行きましたが
1年前より進み具合は遅く



2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01021657.jpg



朽ちた鐘楼がいい感じで



2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01022546.jpg



窓越しに



2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01024284.jpg


回廊から



2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01024427.jpg



ちょっと遠いですが郊外な分落ち着いています




2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01025754.jpg





2019京都紅葉~常照皇寺_e0363038_01030649.jpg



写真部門で応募します」


更新を通知する





ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by 高兄 at 2019-11-30 12:16 x
さおりさん、こんにちは

おお、こんな所まで遠出を

ご苦労様です^^;

車で一度行った事ありますが、市内とは思えぬ遠さ・・・

紅葉ど真ん中の時期だと、

此処にまで、団体観光バスが来るんですよ^^;
Commented by boheme0506image at 2019-11-30 13:20
高兄さん~、こんにちわ~♪
昔はここは京都市ではありませんでしたからね。
おかげで右京区が1番大きくなりましたね。
Commented by u-Brigand at 2019-11-30 19:49
こんばんは!
Lastの映りには魅入りました。
ガラスのように見えますね、色彩豊かに
とても美しいです。
Commented by boheme0506image at 2019-11-30 21:38
u-Brigandさん、こんばんは~♪
本当ですか~、すごく嬉しいです。
最後振り返ったから発見できてよかったです^^

Commented at 2019-11-30 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-12-01 00:23
鍵コメさん、こんばんは~♪
ここは郊外にあるので、また雰囲気が違いますよ~。
郊外とはいっても、ここも京都市です。
本当に水鏡って現実の世界ですよね。
あら~、ここに行ってまた出会えるといいですね。
ここは、紅葉もいいですが
桜の時もいいみたいなのですよ。
ただ、私は紅葉でしか行ったことがありません。
Commented by asahinahikari at 2019-12-01 09:25
もうずいぶん前のことですがシダレザクラを見に行った事があります
紅葉のこの時期も見事な景色ですね
懐かしく拝見させていただきました
相方の大津時代に私の運転で〜若かった〜
Commented by Charlie at 2019-12-01 10:55 x
こんにちは!
晴れた秋の日に、一寸足を伸ばして郊外の古刹を訪れたという風情がよく伝わる画で、各写真を愉しく拝見しました。
「回廊から」という画と、末尾の「映り込み」が凄く気に入りました。こういう好さそうな場所がドンドン紹介されるのが非常に愉しいです。
“写真好き”は、方々のブログ等を視ては「訪ねてみたい場所」が増える一方という困った性分なのだと思います…こちらのブログを視て「今度、京都にでも寄る機会が在れば…」を頻繁に考える昨今です。
Commented by boheme0506image at 2019-12-02 00:00
光さん、こんばんは~♪
はじめ「え~」と思ったら、関西で暮らしていたことがあったのですね。
しかも滋賀県の大津とは。
大津市はお隣ですよ~。
しかも、郊外までこちらに行かれていたなんて渋いですね。
私、紅葉では数回行ったことがあるんですけど
桜ではまだ一度も行ったことがなくって。
私も桜見てみたいなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2019-12-02 00:03
Charlieさん、こんばんは~♪
京都市ってけっこう広くて、例えば左京区だけで大阪市と
同じくらいの面積があります。
でも、このお寺のある右京区のほうが更に広くて。
本当に古刹の寺という表現がぴったりのお寺なんです。
池があると映り込むことが多いので映えますね。
ちょっと遠いけれど、京都にも足を運んでください。
人の多いエリアもいっぱいありますが、ここはちょっと足が悪いんですけど
その分落ち着けますよ^^
Commented by teineinakurasi2 at 2019-12-02 13:15
さおりさん、こんにちは~♪
常照皇寺、大好きです。
残念ながら紅葉の時には行ったことがなくて。
さおりさんの写真で見せてもらえて嬉しいわ。
桜と初秋に行ったけど、
市内から離れた山里に立派なお寺があるとは。。。という感じで。
歴史を知ると都を追われた天皇の悲しみと天皇としての威厳を感じられる場所があって
美しいお寺よね。
桜の時季は、御所から移された左近の桜や古木の御車返桜があり
都を追われた故に都を想う悲哀を感じました。があって
紅葉の頃は庭園の彩りが鮮やかで華やかさを感じますね~
Commented by boheme0506image at 2019-12-02 16:10
sakuraさん、こんばんは~♪
常照皇寺もいいよね~。
私はsakuraさんとは真逆で、紅葉ではわりとよく行っているんだけど
桜ではまだ一度も行ったことがなくて~。
多分、常照皇寺の桜が見頃になっている頃には
街中ではもう桜は終わっていて、次の花が色々と
咲かせているからだと思うんだけど、でも一度見てみたいです。
桜の木を見ては、これが咲くのか~と想像しています。
初秋はどんな感じなのかなぁ~?
でも、同じ時期しか行ったことがないから
違う季節にも行ってみたいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-11-30 11:00 | 京都スナップ | Comments(12)