人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019京都紅葉~永観堂ライトアップ

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13305105.jpg



ライトアップでははじめての永観堂








2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13305545.jpg



入口はまだこんなに青い頃
何度も書いてますが、とにかく今年は紅葉が遅い。
とにかくどこか撮りたいと、色づきの早い永観堂
昼にも行きましたが、ライトアップも行ってみました。









2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13310050.jpg



沢山人がいましたが、これでも少ないほうらしい
「もみじの永観堂」ですからね。


2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13310834.jpg


ピークの時は、肩が人とすれ違うほどらしい
(どこかの旅行会社のコンダクターさん談)



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13310991.jpg


お昼とはコースが違い、橋の上からの撮影は禁止



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13311751.jpg



今現在は見頃です。
南禅寺・永観堂は平日でも人だらけです。



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13312246.jpg



私の手持ちではこれが限界



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13312340.jpg



夜も茶店でいただきました



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13313340.jpg


色んなところから見える多宝塔と池



2019京都紅葉~永観堂ライトアップ_e0363038_13313344.jpg


11/10撮影

更新を通知する



「写真部門です」





ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by mituamikko109 at 2019-11-27 11:26
さおりさん〜こんにちは。
さおりさんが永観堂のライトアップが初めてなのには、ビックリ!何度も、来られていると思ってました。
そういう私も、夜の永観堂は行ったことないです(^^;;
多宝塔と池の辺りは、水鏡になり、夜も綺麗ですね。
今年は紅葉、遅れているせいか、同じ時期に見頃の場所が多いですよね。
なので、何処に行こうか迷うよね(^^)
お決まりのコース南禅寺、永観堂、真如堂でもと思っていましたが、やはり人多いのね?(・_・;
見るだけなら良いけど、写真撮るなら、人を外したいけどなかなか難しいです。
さおりさんの写真で滋賀県と京都の紅葉狩りをさせてもらってますよ(^^)
Commented by u-Brigand at 2019-11-27 13:10
こんにちは!
ここのライトアップへ行こうと思うと大混雑を覚悟しなきゃと思い込んでいましたが、
びっくりこんなにガランとしていてるのですか。
永観堂はやっぱり昼間の観光客が多いのでしょうか、龍安寺、仁和寺なんてライトアップ
はありませんから夜は真っ暗です(^^ )

先だって言っていた南丹市の山寺は今年は特に人が多いらしいですね、撮影は止めます(^^ )
出来れば来週初め頃に「地蔵院」「常寂光寺」等を撮りに行こうと思っています、良いのが
撮れたら日記に書きますね。
Commented by teineinakurasi2 at 2019-11-27 13:26
さおりさん、こんにちわ〜♪
永観堂のライトアップ、知りませんでした。
年々紅葉を見に行く人が増えてきたので
東福寺や永観堂もまだ落ち着いていた頃に
行けたので
今は凄すぎて足が遠のいています(^_^;)
東寺のライトアップは広いからばらけるけど
永観堂は凄そうですね。
Commented by boheme0506image at 2019-11-27 14:52
みっこさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、日中は色づき始めの初期の時期に毎年行ってるんだけど
ライトアップはこれがはじめてなのよ~。
混んでる、夜の開門前から行列ができているなど
行きたくなくなる話しか聞こえないものだから~。
今年は遅くて11月はじめ暇だったので行ってみました。
やっぱり混んでいるんだけど、ピーク時はこんなもんじゃないらしくて。
なんだか今年は、同じところでも場所によって青葉と見頃の差が激しいなぁ。
今がちょっと選択が多すぎて迷いますよね。
今年は真如堂には行っていないんだけど、今年は多いでしょうね~。
とても全部は見れないから、みっこさんので楽しませてもらいますね~♪
Commented by boheme0506image at 2019-11-27 14:55
u-Brigandさん、こんばんは~♪
今は見頃なので、相当な覚悟がいるのではと思います。
私の時も多かったのですが、永観堂にしてはまだ少ないほうだったらしいです。
極力人が写らないようにはしたんですけど
永観堂は池があるので、この周りは人が写らないので助かります。
一番紅葉していたところでしたし。
そういえば、今年仁和寺はライトアップありましたけど
龍安寺はまったくありませんね。
龍隠寺は、穴場の紅葉のお寺としてここ数年有名になったので
穴場ではなくなってしまいましたね。
インスタの影響が大きいかと思います。
地蔵院と常寂光寺、多分行けないと思いますし
写真楽しみにしていますね♪
Commented by boheme0506image at 2019-11-27 14:58
sakuraさん、こんにちは~♪
永観堂のライトアップは毎年やっているんだけど
いつも開門前から並んでいるし、人が多いと聞いているから
まったく選択肢にはなかったんだけど、11月前半紅葉遅くて
暇だったので行ってみたけど、多いと思ったけど
見頃になっていないせいか?永観堂にしては少なかったみたい。
今は見頃だから多いかと・・・
しょっちゅう見るけど、二条城のライトアップが
すごい並んでいるよ~。
Commented by Charlie at 2019-11-27 18:07 x
こんばんは!
これは素敵な画です。こんなに素敵な様子を見せて頂いたことに大感謝です!
何れの画も、灯りに浮かび上がる紅葉の境内の雰囲気がよく伝わるのですが、下から4枚目の「池に映り込む」が殊に素敵です!
最近、私は暗めの場所では、通常よりISO感度を高く設定して撮ってみています。それなら「かなり行ける」と思います。
居ながらにして「紅葉の京都」へ立寄った気分が味わえる感で、凄く嬉しく記事を拝読しました。
Commented by boheme0506image at 2019-11-27 19:28
Charlieさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
今、京都の寺社ではこういうライトアップが多いんです~。
数か所撮っているので、また投稿していきたいと思っています。
この池は、昼間でもよく映り込みますし
この池のまわりの紅葉は色づくのが早いんです。
今度はもっと感度上げてみますね。
これは6400で撮りました。
もっと幻想的なものや映り込みのものも投稿しますね。
Commented at 2019-11-27 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-11-28 10:46
鍵コメさん、こんにちは~♪
夜だと迫力があるように見えるかしら~?
多分、今のカメラだと撮れるとは思いますよ~。
カメラの性能もよくなりましたし。
でも、日中でもいえることですが
一番ちゃんと撮れるのはスマホだったりして??
目で見た通りに映りますからね~。
でも、液晶から見て撮るの苦手なんですよね。
ここは昼でも夜でも、池は綺麗に映りますよ~。
ただ「もみじの永観堂」だけに人がめちゃめちゃ多いです。
Commented by runa_yuzu_love at 2019-11-28 18:34
こんばんは
夜の永観堂も綺麗ですね〜
今回は昼に訪れましたが…まあ〜凄い人でしたよ
でも綺麗な紅葉を見る為には仕方ないですね(^^;
次は夜にも訪れてみたいです(^^)
Commented by boheme0506image at 2019-11-28 19:13
runa_yuzu_loveさん、こんばんは~♪
もみじの永観堂だけに、すごい人ですよね~。
私はまだ色づき始めだったけど多かったです。
これが見頃だったらもっとすごいでしょうね。
ツアーも多いし、でも綺麗ですよね~。
今回お昼だったから、次回は夜のライトアップもいいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-11-27 11:00 | 京都スナップ | Comments(12)