人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧竹林院~藤袴とアサギマダラ

秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019

旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14274463.jpg



リフレクション








旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14275254.jpg



まずは1階へ
本当は和傘もいいアクセントになっているのですが
台風と雨のせいかありませんでした







旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14280680.jpg




帰省中だったsakuraさんとご一緒しました




旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14281727.jpg




2階からも同様に緑のスクリーンとリフレクション




旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14282336.jpg



似たような雰囲気だと、瑠璃光院があるのですが
人気になりすぎて人が多すぎるのと高額なので
最近、京都からも近い旧竹林院へ行く方が増えています



旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14283034.jpg



ここからは枝垂れ桜も見えていいアクセントなのですが
その桜の葉が紅葉していました
1階からも2階からも見えていいですよ






旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14284236.jpg



こういうお庭へのアプローチも好きです




旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14284707.jpg



そして藤袴



旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14285182.jpg



アサギマダラが飛んでいました
マーキングはありませんでした



旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14290054.jpg



今年はタイミング悪く見かけなくて、京都ではなくて滋賀で今年はじめて見るとは




旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14290677.jpg



手水鉢にお花
最近SNSでも多い、手水舎や手水鉢にお花を浮かせることを
「花手水」と呼ぶそうです




旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14291228.jpg



これは、他にお近くの日吉大社と比叡山延暦寺でも
11月末まで毎日見られます



旧竹林院~藤袴とアサギマダラ_e0363038_14293105.jpg



前日の夜に雨が降って当日も晴れなかったので
苔もとても美しかったです



更新を通知する




「写真部門です」



ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by 3740s at 2019-11-01 17:52
幽玄の世界に心行くまで
いつも感動です。
Commented by boheme0506image at 2019-11-01 20:52
パテオナベさん、こんばんは~♪
わ~、何か感じてもらえて大変嬉しく思います。
いつもありがとうございます^^

Commented at 2019-11-01 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teineinakurasi at 2019-11-02 00:04
さおりさん、こんばんは~♪
旧竹林院、ほんと想像以上に素晴らしいところで感動しました^^
1枚目、5枚目。6枚目のお写真素敵~♪
リフレクション、こういう体験をしたのは、初めてで嬉しい♡
和傘があるとアクセントになってまたお写真も違ってくるのね~
桜の紅葉のリフレクションも良かったね^^
手水鉢に花を浮かべるのを
花手水と呼ぶのね~!
アサギマダラを見たのも初めてだし、竹林院は
初めて尽くしでいい思い出になりました^^
Commented by boheme0506image at 2019-11-02 00:51
鍵コメさん、こんばんは~♪
このアサギマダラは割と大人しかったですよ。
ちょっと飛んでは、また藤袴に止まり
帰る前もまだ止まっていました。
たったの一頭でしたけど、見れてよかったです。
マーキングがあればもっとよかったのですが。
いえいえ~、鍵コメさんのほうが蝶々に
好かれているようですよ。
今年はおそらくこれで終わりでしょうね~。
でも見れてよかったです。

Commented by boheme0506image at 2019-11-02 00:54
sakuraさん、こんばんは~♪
数日前は雨の予報だったものだから、すべては雨仕様で
予定が決まってしまって、結局降らなかったのだけど
楽しんでもらえてよかったわ。
こういうのは関西のほうが多いのかなぁ~?
そうなの~、和傘があるとアクセントにもあるし
和傘も一緒に映るのよ~。
季節を変えても、桜や紅葉もいいよね~。
手水鉢のお花も綺麗だったね。
また別の時は、違うお花を飾っていたみたいよ。
アサギマダラは結局今年はここでしか見なかったし
一緒に見れてよかったわ~♪
Commented by 高兄 at 2019-11-02 08:21 x
さおりさん、こんにちは

良い選択されましたね^^

sakuraさんも、喜んで居られたでしょう^0^

旧竹林院さんは、勿論ですが

私、JR坂本から

こちらまでの、歩く雰囲気が好きなんですよ

ゆっくり歩いて15分ぐらいかな~この散歩がね^^
Commented by boheme0506image at 2019-11-02 14:19
高兄さん、こんにちわ~♪
雨がきついような予報だったので
屋根のある所にしたんです。
結局降らなかったんだけど
sakuraさんも楽しんでくれたから
よかったです~(*^-^)
Commented by u-Brigand at 2019-11-04 08:45
おはようございます。
今年初めて行きました、瑠璃光院とよく似ていて少々
驚いたものです。
私は新緑の方が好きでよく撮るのですが、この映りは
紅葉も素晴らしいでしょうね。

敷いてある石を渡って奥に「茶室の小さな宇宙」があり
そうなワクワク感がとても好きです。
Commented by boheme0506image at 2019-11-04 22:43
u-Brigandさん、こんばんは~♪
瑠璃光院と少し感じが似ていますね。
個人的には、瑠璃光院は全部もみじだから
紅葉の時はすごい奇麗なのに対し
旧竹林院は、松とか色々あるので
全部が赤ではないけど、ゆっくり撮れるという点では
こちらはいいですね。
去年の紅葉に行ってきました。
最後にお庭を歩くのもいいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-11-01 11:00 | 滋賀スナップ | Comments(10)