人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根の舟屋群

秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019


伊根の舟屋群_e0363038_23383011.jpg


伊根の舟屋群








伊根の舟屋群_e0363038_23384100.jpg


海に浮いているように建つ独特の景観



伊根の舟屋群_e0363038_23384600.jpg



昔に比べたら観光案内所が出来ていたり、その周辺には駐車場ができていたり
散策しやすくなりました




伊根の舟屋群_e0363038_23385440.jpg



置き物のように動かない鳥



伊根の舟屋群_e0363038_23390297.jpg



一部の舟屋は見学できます



伊根の舟屋群_e0363038_23392191.jpg



変わって町の散策も楽しいです



伊根の舟屋群_e0363038_23392623.jpg



どこか懐かしい雰囲気



伊根の舟屋群_e0363038_23393680.jpg



合間に見える伊根湾



伊根の舟屋群_e0363038_23395139.jpg



高台から見る、暑かったけど秋風が吹いて爽やかでした



伊根の舟屋群_e0363038_23395891.jpg






ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
Commented by nekonekooyaji at 2019-10-11 17:54
こんにちは~♪

この夏行ってきました
https://nekooyaji.exblog.jp/30771604/
暑すぎたのとロケハンかねての旅行だったからほとんど写真撮れませんでしたけど・・・
やっぱ夏場ワンコ車に残すのは不安ですね~
Commented by Charlie at 2019-10-11 19:33 x
こんばんは!!
この“舟屋”という形式の建築群は独特で面白いですよね!「住居部分の下に海水?」というようにも見えますが、“艇庫”になっていて、水が入っているのでもない訳ですね?
何年前だったか、「朝の連続テレビ小説」というので、この街の風景が出ていて、ヒロインが舞鶴の病院に勤務する医師というようなお話しだったと記憶しますが。それを視て以来、少し気に掛かっていますが、残念ながら未踏です。
そういうことも在って、こちらの写真を大変に興味深く拝見しました。ありがとうございます。
Commented by boheme0506image at 2019-10-11 20:21
nekonekooyajiさん、こんばんは~♪
暑い中の散策は酷ですよね。
私もまだ暑かったですし、観光案内所の近辺にしか
駐車場が見つからなかったので
行動範囲はとても狭いものでした。

Commented by boheme0506image at 2019-10-11 20:26
Charlieさん、こんばんは~♪
私は見慣れている?こともありますが、こういう建物は珍しいのですよね?
船のガレージ?みたいな感じという言い方でいいのかな?
朝の連続テレビ小説、私は見ていなかったのですが
近くに天橋立があるのですが、そこに立ち寄った時に
当時のポスターが貼ってあって知りました。
「ええにょぼ」だったみたいですね、戸田菜穂さんの主演で。
1993年だったようで、当時は朝からもう家に居なかったので
見ていませんが気になるので再放送で見てみたいですね。

Commented at 2019-10-11 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-Brigand at 2019-10-12 08:05
おはようございます。
朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になって有名になりましたが、あの頃にNHKさんと
少し仕事をしたので印象深くより写真を撮りにいくようになりました。
ここは1年を通して良い所ですね、夏の海は真っ青になるし、冬の情景も見事です、
舞鶴からだと自転車でも何度か行っています(ロードバイクです)

一度ちゃんとした写真を撮りに行かなきゃと思いつつ何年も経過しているのです、
お写真を見てこの冬は頑張って来ようかと思いました。
Commented by boheme0506image at 2019-10-12 13:47
鍵コメさん、こんにちは~♪
伊根の舟屋群いいですよね~。
私もすっかりご無沙汰していて久しぶりだったのですが
前はまったく観光化されておらず
地元の人が普通に生活している、だから駐車場がなくて困りました。
天橋立は帰り道に通るので立ち寄りましたよ。
こちらも同じくかなり久しぶりで
逆さで見るところの位置が変わっていました。
本当にそうですね。
住んだことがないのに見たことがある
懐かしい感じがしてきますね。
Commented by boheme0506image at 2019-10-12 13:50
u-Brigandさん、こんにちは~♪
ええにょぼを観ていないので知らなかったのですが
ドラマによって有名になったのですね。
お仕事絡みもあったのですね。
冬の景色も見てみたいですね。
寂しそうなでもいい写真が撮れそうです。
ロードバイクだと自転車でも行けるのですね。
私も改まって写真を撮ったのははじめてです。
前回は2006年で、その頃は駐車場がなくて困り
写真もコンデジやっと買った頃だったのでそんなに撮らずでした。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-10-11 11:00 | 京都スナップ | Comments(8)