人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)

【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13321710.jpg



梅雨の明けたこの日の京都は、猛暑日となりました











祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13322128.jpg



6番 南観音山(くじ取らず)



祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13322558.jpg



 長らく17日に一度に山鉾巡行があった時には
南観音山が殿を務めていました




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13322905.jpg



今から思うと、よく全部見れたなぁと(暑さでの体力的に)




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13323418.jpg



7番 役行者山 

こちらもすごいまわってくれます
何度か見ていて、まわるところはなんとなくその瞬間わかるようになりました




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13323880.jpg



8番 浄妙山

ちょっとだけまわってくれました





祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13324207.jpg



9番 鈴鹿山


何故か写真が2枚しかなくって




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13324928.jpg



10番 鷹山(くじ取らず)

今年一番の話題でしょう、約200年ぶりに唐櫃巡行で参加しました。
3年後の本格復帰を目指しています。
昔は、後の大船鉾もそうですが、火災や災害等で休み山となっていました。





祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13325394.jpg



11番 大船鉾(くじ取らず)


山鉾巡行の殿を務めてます。




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13325729.jpg



その大船鉾も、蛤門の変で焼失してしまい
平成26年の復帰しました
その前2年間は、鷹山と同じく唐櫃巡行をしました。




祇園祭・後祭~山鉾巡行(南観音山~大船鉾)_e0363038_13330176.jpg



去年の事を思うと暑さも可愛いもんですが
それでも暑かった。



更新を通知する





ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented at 2019-07-27 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-07-27 19:26
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうですね~。
貸し切りの祭りなんて聞いたことありませんからね^^
私一人だったら、かえってどういう反応して
見ていたらいいのやら・・・^^
変に気を使ったり困ってしまいます~♪
Commented by teineinakurasi at 2019-07-27 21:22
さおりさん、こんばんは~♪
祇園祭、後祭
山鉾巡行の
大船鉾は、復活して数年だというのに
年々、華麗になって威風堂々としているね~
3年前に四条の交差点のところで見た時は感激でした!
いつもはBSで巡行を見るのだけれど
今年は用事で見られなかったから、さおりさんの迫力あるお写真を
見せてもらえて嬉しいです^^
暑さのなか、撮影お疲れ様でした。
Commented by boheme0506image at 2019-07-27 22:42
sakuraさん、こんばんは~♪
そうよね~、復活してまだ年も短いのに
なんだかもうずっと前からいるみたいな感じで
本当に堂々としているよね~。
交差点のところで見られたのね~。
船の形をした鉾は全体でも2つしかないしいいよね。
BSでずっと放送を流しているのね。
今年は去年のことを思うとまだマシだったなぁ。
去年は一部中止になったりしたのもあったものね♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-07-27 11:00 | 京都スナップ | Comments(4)