人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり

【キャンペーン】美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!

今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21213517.jpg



夏越の祓










今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21214586.jpg



あぶり餅の両側2店舗とも閉店してひっそりと




今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21215188.jpg



毎年、今宮神社へも行っています



今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21215698.jpg





・・・・と突然提灯に灯りが




今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21220252.jpg




面白いのが、もう一か所小さな小さな茅の輪が



今宮神社~夏越の祓・茅の輪くぐり_e0363038_21220820.jpg


「茅之小輪」と書いてました

中型犬までが通れる大きさでしょうか?
去年もありました。
遊び心なのか、何か意味があるのでしょうか?

30日は毎年夜に上賀茂神社へ行っていたのですが
大雨で行けそうにないみたいで残念。






更新を通知する


Commented by teineinakurasi at 2019-06-30 17:10
さおりさん、こんにちは~♪
今年の夏越の祓は、雨であいにくのお天気ね~
今宮神社にも行ってきたのね~
昼間と違って提灯がつくと
夜の神社も素敵ね~
あぶり餅のお店もお休みでひっそりしているのね。
この通りはいつも人で賑わっているから
こういう写真は珍しいね~
以前、一文字屋さんに行ったから次回行くときは反対側のお店に
しようかな。。。
小さな茅の輪、犬用なのかな?
珍しい、初めて見ました^^
Commented at 2019-06-30 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-06-30 20:56
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、梅雨時期なので毎年不安定な天気なんだけど
今日は大雨とか予報で言っていたし
実際午前~昼頃はけっこうきつくて帰ってきました。
そしたらその後降らない・・・・・
一度戻るともう気力がなくなって~。
だいたいいつも護王神社と今宮神社は両方行くんだけど
夜になっても開いてるから~。
お昼は両側のあぶり餅のお店も賑わっているものね~。
閉店して最近は7時を過ぎても明るいから
もうひっそりとしているわ~。
sakuraさんは、南側へ行ったのね~。
私は特に理由はないんだけど、いつも北側の
一和さんへ行っちゃうの~。
だから今度は南側へ行こうかなぁ~^^
こんな小さい茅の輪があるのは今宮神社だけじゃないかなぁ~?
Commented by boheme0506image at 2019-06-30 21:05
鍵コメさん、こんばんは~♪
はい~、また茅の輪です~。
京都中の神社では茅の輪が設置されているものですから。
あぶり餅のお店が閉まっているのは、単に閉店したからなんです。
撮影は19時ちょっと前でしょうか。
最近は19時を過ぎてもまだ明るいですから。
それで、拝殿の写真を撮っている時に提灯の灯りがつきました。
だから全部撮影は夜の19時前後です。
小さいのは去年もありましたが、遊び心なのか子供用なのか?
化野と愛宕念仏寺は両方お好きそうですものね。
化野では蓮咲いていたかしら?
愛宕念仏寺の下のところの端っこに並んでいる羅漢さんですよね?
私と友達は、その羅漢さんの事を「ネックレス君」と呼んでますけど
鍵コメさんに怒られそうですね。
Commented at 2019-06-30 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-06-30 11:00 | 京都スナップ | Comments(5)