人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃

上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10294231.jpg



一初(いちはつ)の群生









上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10294738.jpg



上御霊神社



上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10295165.jpg



いちはつは主にお堀の外を中心に




上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10295487.jpg



神社の外側全体に



上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10295969.jpg



とても見応えあります




上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10300263.jpg




この花を知ったのは、去年に得浄明院で見たから







上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10300699.jpg




いちはつは土に咲きます




上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10301032.jpg



上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10301854.jpg



でも、境内にも少し見られます



上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10302297.jpg




青紫がとても綺麗です




上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10302695.jpg





この時つつじも咲いており




上御霊神社~一初(いちはつ)が咲く頃_e0363038_10303024.jpg




一番華やかな時期なのかもしれません




更新を通知する




Commented by greencross183 at 2019-06-12 15:27
こんにちは、これはイチハツという花ですか。
なまえを聞いたのは初めてです。梅雨の時期に美しい花ですね。
Commented by boheme0506image at 2019-06-12 16:19
greencross183さん、こんにちは~♪
そうなんです~、花だけみたら素人にはなかなか
見分けがつきにくいですよね~。
ちょっと投稿がで遅れましたが、だいたい杜若が咲く頃に
咲いている花です。
紫陽花や花菖蒲など、こういう青紫系の花は
とても美しいですよね~♪
Commented at 2019-06-12 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2019-06-13 09:50
こんにちわ。

お名前初めて知りましたが、高貴な雰囲気の青紫の花弁が
雅びな京都の寺院によく似合います。

やはり群生していると野趣があっていいですね。
自然に咲いているかのように見えますが
お手入れは相当なされているのでしょうね。
Commented by boheme0506image at 2019-06-13 11:27
鍵コメさん、こんにちは~♪
はい~!神社の境内の外がほぼいちはつに
囲まれている、そういう感じになります。
そして少しだけ中にも咲いているといった感じです。
群生はいいですよね~。
微妙に離れているよりも撮りやすいですし
絵になりますね。
つつじはちょっとだけだけど咲いていましたよ。
今は、ちょっと紫陽花の株があるだけで
あとは青紅葉かなぁ~。
だから、いちはつが咲く時期が
1年の中で一番華やかなのかもしれませんね~。
来年にタイミングがあえばぜひ訪れてみてくださいね~♪
Commented by boheme0506image at 2019-06-13 11:29
marucoxさん、こんにちは~♪
私も、このお花も名前も去年はじめて知ったんですよ~。
こちらでこんなにも咲いているのを知ったのは
インスタで、今では何でもインスタではじめて見るものが多いです。
本当に高貴な感じがしますよね~。
これだけ群生していると、もうお見事のひとことです。
どうなのでしょうね~。
毎年咲くように手入れをされているのかなぁ~?

Commented by miyabiflower at 2019-06-13 11:34
いちはつの青、とてもきれいですね。
風雅な趣の花が群生している風景の中に
身を置いてみたいと思いました。
こちらでは花菖蒲の咲く庭園にたくさんの人が集まっているようです。

Commented by boheme0506image at 2019-06-13 11:52
miyabiflowerさん、こんにちは~♪
このいちはつの色、とっても綺麗ですよね~。
神社の外全体に咲いているので、すごく綺麗でしたよ~。
いつか見てほしいです。
今は、花菖蒲が見頃のようですね~。
睡蓮と一緒に見れるところが多いみたいだから
より華やかに見えますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-06-12 10:16 | 京都スナップ | Comments(8)