人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平等院の藤とつつじ

【キャンペーン】ゴールデンウィークの思い出&おでかけスポット教えて!


平等院の藤とつつじ_e0363038_10105681.jpg


GW中沢山の人で賑わった平等院の藤









平等院の藤とつつじ_e0363038_10110087.jpg



無人で撮るのがかなり大変で



平等院の藤とつつじ_e0363038_10110362.jpg



もう無人なら何でもいいや・・って思ってしまうくらい



平等院の藤とつつじ_e0363038_10110739.jpg


藤は蜂が多いんですよね


平等院の藤とつつじ_e0363038_10111173.jpg


藤だけではなく霧島つつじや


平等院の藤とつつじ_e0363038_10111423.jpg



平戸つつじも咲いてます



平等院の藤とつつじ_e0363038_10111844.jpg



表参道川側の門へと続きます



平等院の藤とつつじ_e0363038_10112192.jpg



平等院の藤とつつじ_e0363038_10112588.jpg



藤棚の姿が



平等院の藤とつつじ_e0363038_10112808.jpg


表参道側の門から



平等院の藤とつつじ_e0363038_10113229.jpg



そしてもうひとつの藤棚
表参道側から出入りすると見ることができます



更新を通知する


ブログテーマ:【キャンペーン】ゴールデンウィークの思い出&おでかけスポット教えて!
Commented by budoudana-de at 2019-05-23 14:37
こんにちは。
藤の綺麗なこと!
先日、山の藤に魅せられたところでした。
逞しい生命力と美しを併せ持っていると思います。
つつじと調和して見事ですね。
Commented by teineinakurasi at 2019-05-23 16:26
さおりさん、こんにちは~♪
言葉にならない美しさ^^ですね~
平等院鳳凰堂の朱色の建物を背景に優雅な藤の美しさが
捉えられてお見事です♡
感動しました。
平安貴族の藤原氏の栄華を表した藤と躑躅の
共演素晴らしいの一言に尽きます^^
Commented by boheme0506image at 2019-05-23 17:46
茜さん、こんにちは~♪
去年はちょっと早かったんですけど
今年はだいたい例年通り?GWが見頃でした。
東北はちょうど今は見頃になっているのかなぁ~。
京都市内やその近辺は、何メートルもするスケールの大きな
藤はないんですけど
平等院=藤なのかなぁ~?
沢山の人で、同時につつじも見頃でした~♪

Commented by boheme0506image at 2019-05-23 17:48
sakuraさん、こんにちは~♪
小さな藤棚がある寺社はけっこうあるんだけど
市内や南部で一番大きなのは平等院のなるのかなぁ~。
建物を入れて撮るのは至難の業で
毎年もう撮れないかもって思うくらい。
開門前から沢山並んでいるんだって~。
藤が咲く頃は、同時にツツジや牡丹、シャガの花
山吹なども見れるからいいね~♪
Commented by primarosa at 2019-05-23 19:16
さおりさん、こんばんは^^
立派な藤ですね~。平安時代はもっとも
高貴な花だった藤は、風に揺れる姿も優雅でしょうね。
花穂が長くてきれい。
藤の花って甘い香りだった気がします。だから蜂が
寄ってくるのかな?
つつじも見事ですね。霧島つつじとか平戸つつじって
名前があることを初めて知りました^^
Commented by boheme0506image at 2019-05-23 19:44
primarosaさん、こんばんは~♪
藤も見頃がとても短いですよね~。
何メートルもあるスケールの大きな藤ではないんですけど
この辺りでは一番かなぁ~?
揺れた姿も美しいですよね~。
そうか~、藤の花の香りが蜂は好きなのですね~。
そういえば、つつじもけっこう蜂が多いんですけど
つつじの香りも好きなのかなぁ~?
そうなの~、霧島と平戸とあるけど
でも、一般にはまとめてつつじって言っていますよね~♪
Commented at 2019-05-23 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-05-23 21:23
鍵コメさん、こんばんは~♪
いいですよね~。
混んでいるとわかっていながらも、やっぱり今年も行ってしまいました。
この建物を背景にするのが、もう大変なんです~。
技術がというのではないんですよ。
人が多すぎてうつってしまうんです。
藤とつつじは同じ時期に咲きますから
両方がある寺社では一緒に見れていいですよね。
でも、世の中はもっとスケールの大きな藤があるんですよ~。
百毫寺の藤はすごいですよ~。
ちょっと遠くて私はまだ見たことがないんですけど・・・
いつもありがとうございます~♪
Commented by karibu-chai at 2019-05-25 15:14
何と立派な藤棚…
見事ですね…
イギリスでもガーデニングに藤の花が咲いているところも
この時期多いのですが・・日本のような藤棚ではなく、
塀の壁をはわせたりしています…
つつじも見事ですね。
つつじとさつきの違いが分からず…ネットで調べましたが
こちらはつつじなのですね?
素人にはよく分かりませんが…
いっせいに咲くと見事ですね!
よく手入れをされていて素晴らしいです。
Commented by boheme0506image at 2019-05-25 22:01
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
京都市や近辺は、例えば足利の藤のような
何メートルもあるスケールの大きな藤はないのですが
こちらが一番大きいことになるのかなぁ~?
ちょうどいい見頃でした。
日本のものというイメージがありましたが
イギリスでも咲いているのですね~。
塀の壁にはわせているって、蔦みたいですね~。
私も、写真だけで判断してと言われたら
つつじとさつきの違いはイマイチよくわかりません。
咲く時期が違うだけで判断しています。
先に咲くだいたいGW頃に咲くのがつつじで
その一か月後、ちょうど今頃に咲くのがさつきかなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-05-23 10:47 | 京都スナップ | Comments(10)