人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019京都桜~東寺の河津桜


春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019


2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15494087.jpg


東寺の河津桜


(予約投稿です)






2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15532214.jpg



東寺には10本前後くらいの河津桜がありますが



2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15534882.jpg



五重塔の前が一番スケールが大きい


2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15542259.jpg


塔の真ん前で重ねるとすごく見えますが、実際はこのような感じ




2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15545976.jpg


まだまだ若いと思います


2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15552622.jpg


場所を移して



2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15554995.jpg


肉眼で見てると綺麗のですが
他の木々と重なり、中に入れませんので撮るとイマイチ




2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15571217.jpg


あいにくの雨ですが
2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15574871.jpg



もう葉も目立って行ける日もなかったので



2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_15582408.jpg


現在の東寺は、枝垂れも見頃、ソメイヨシノも見頃になってきて
ライトアップもしています。
一昨日ライトアップに行ってきました。
明日は数年ぶりにお昼の姿も見る予定
(予約投稿なので、4日現在)



2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_16002295.jpg


河津桜で東寺に行くと、いつも
「あっ、東寺って梅も咲いているんだった」
と思い出すのです。



2019京都桜~東寺の河津桜_e0363038_11301608.jpg








更新を通知する








ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
Commented at 2019-04-06 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-04-08 11:04
鍵コメさん、こんにちは~♪
そうでしょう~^^
京都の河津桜は、おそらくみんな静岡からやってきたものだと
思うのですが、だからみんな若いんですよね。
静岡や神奈川で見られるような、あんなすごい
河津桜の並木道はありませんものね。
あちこちにぽつぽつと数本あるだけですものね。
桃の花を見に行かれたのですね。
確かに、桃も梅も桜もアーモンドも花が似ていますから
桜と勘違いされる方もいらっしゃいますよね。
私もそういう光景を目にしますが
自称ヘタレシャイなので、聞かれない限り黙っています^^
Commented by primarosa at 2019-04-09 20:43
こんばんは^^
河津桜、やや濃い目のピンクが遠目にも
目を引いてきれいですよね~。
なるほど、京都の河津桜はおそらく静岡から
やってきたんですね。
梅も桜も・・・日本の春は豊かで美しいですね。
たしかに、アーモンドや桃の花にも似た河津桜、
京都で見られるのも趣深いですね(*^_^*)
Commented by boheme0506image at 2019-04-10 10:44
primarosaさん、こんにちは~♪
河津桜もちょっと色の濃い桜ですよね~。
多分なんですけど、河津桜といえば静岡だし
別のお寺のは藤枝市から植樹されたものだから
みんな静岡じゃないかなぁ~って思ってるんです~。
梅も桜もアーモンドも桃も似てますよね。
primarosaさんのところのほうが、若干桜は遅いのかなぁ~?
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-04-06 15:48 | 京都スナップ | Comments(4)