人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮の梅②


城南宮の梅②_e0363038_11341735.jpg


椿と枝垂れ梅のコラボ








城南宮の梅②_e0363038_11342056.jpg



城南宮は椿も数も種類も豊富なところです



城南宮の梅②_e0363038_11342428.jpg



前日雨だったせいか?
それとも城南宮からのサービスなのか?



城南宮の梅②_e0363038_11342896.jpg



落ち椿の密度がすごかったです



城南宮の梅②_e0363038_11343446.jpg



例年だと、「椿落ちてるかなぁ~」って思いながら行くので
たいした数ではなかったのですが








城南宮の梅②_e0363038_11343875.jpg



枝垂れ梅だけではありません



城南宮の梅②_e0363038_11344203.jpg




平安の庭でも紅白の梅が
曲水の宴が行われるところ
京都サスペンスでもよく登場します、ここで衣装に身をまとった誰かが毒殺されるというパターンが多い




城南宮の梅②_e0363038_11344617.jpg



室町の庭も美しいです



城南宮の梅②_e0363038_11345015.jpg


お茶席「楽水軒」の前にも紅白の梅




城南宮の梅②_e0363038_11345422.jpg



利用する人が多すぎて、ゆっくりいただけない&撮りたいように撮れない



城南宮の梅②_e0363038_11345762.jpg



Commented by primarosa at 2019-03-21 14:40
さおりさん、ちょっとご無沙汰しました。
一枚目の写真からずーっと目を奪われて、何度も
行ったり来たり・・・
花のゆれる音まで聞こえてきそうな美しさ♡
逆に、落ち椿にはどこまでも静寂を感じます。
このままポストカードにしてください^^
お茶菓子も愛らしい。
「ゆっくりいただけない&撮りたいように撮れない」
なんて写真にはとても思えません。
すばらしい写真をありがとうございます(*^_^*)
Commented at 2019-03-21 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-03-21 19:25
primarosaさん、こんばんは~♪
とんでもありません~^^
学校はそろそろ春休みに入ったのかなぁ~。
もう、城南宮はズルいっていうくらい
どこを撮っても絵になるところでちょっと得してるかなぁ。
落ち椿は、ヤラセだと言っている人もいました。
いつもはちょっと落ちてるだけだったのが
もう落ちまくってました。
もうお茶室も満員で、待っている人もいるし
さっさといただいて出るみたいな空気があって
ゆっくり撮れませんでした~♪
Commented by boheme0506image at 2019-03-21 19:27
鍵コメさん、こんばんは~♪
そうですよね~、これだけ落ちていたら
見とれてしまいますよね。
ガラスにもお茶室の前の梅が
映っていましたね~。
私も足音聞こえましたかぁ~^^
Commented by teineinakurasi at 2019-03-21 21:08
さおりさん、こんばんは~♪
primarosaさんと同じくポスカにしてください♡
昨日の枝垂れ梅のお写真も素晴らしかったけど
落ち椿と枝垂れ梅、苔、隆起した木の根
なんて美しいんでしょう^^
息を呑むような、景色ですね。
美しい苔に美しい落ち椿。
城南宮さんの演出?かもしれないけど
贅沢すぎる椿の数ね~♡
枝垂れ梅だけでなく紅白の梅が対になって見事な美しさ。
京都サスペンス好きの私としては
曲水の宴でお馴染みのお庭。
そうそう、平安貴族の衣装をまとった美しい女性が毒殺される定番の場所ね(笑)
お茶とお菓子もいただけて優雅な気分に浸りたいのに
沢山の人で写真もなかなか思うように撮れないのね。
ここ数年SNSでの人気で
混雑しているのかな~
お写真からは、そんな様子が微塵も感じられません。
Commented by 高兄 at 2019-03-21 21:13 x
さおりさん、こんにちは

散り椿と梅のコンビ

構図が粋やねぇ~

盛りの梅と

終焉を告げる椿との対比も

一つの世界観ですね、

素晴らしい御写真、おおきに^0^
Commented by boheme0506image at 2019-03-21 22:37
sakuraさん、こんばんは~♪
まぁ~、嬉しい~💛
でも、城南宮はどこを撮っても絵になるものだから
ちょっと得をしているのかもしれないわ~。
こんなに枝垂れ梅があって、椿もいっぱい落ちている。
庭園も綺麗し、お茶室もあるんだものね~。
来ていた人が、「巫女さんが置いたんじゃないか」とか
色々言っていたよ~。
こんな落ち椿の数は今まで見たことがないなぁ~。
全部出し切れないくらいいっぱいあるから載せてないけど
まだ梅はあるのよ~。
ね~、絶対に衣装まとった人が倒れちゃうのよね~、毒殺で^^
椿と梅のコラボが去年のインスタですごい人気で
今年もその場所が一番人が群がっていたわ~。
詩仙堂のような書院から眺める系だと、もう人の頭で撮れないけど
ここは外だから制約はあるもののどうにか撮れるかなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2019-03-21 22:40
高兄さん、こんばんは~♪
落ち椿と枝垂れ梅、去年あたりからインスタですごい人気なんです。
インスタでは、同じような写真がいっぱいありましたよ~。
でも、やっぱりいい景色です♪

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-03-21 13:34 | 京都スナップ | Comments(8)