人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸

【キャンペーン】『小さい春、み~つけた』雪解けや開花…うれしい春の便りを募集中!

五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11543614.jpg


五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり


近江商人屋敷 中江準五郎邸


(予約投稿です)









五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11544051.jpg


創作雛人形「清湖雛」
これまで見てきたものとは雰囲気が違います
まだ未完成で、来年完成したものが見れるそうです


五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11544363.jpg



吊るし雛もあちらこちらに飾っていました



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11544752.jpg



もちろん由緒ある雛人形も



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11545041.jpg



2階から
この部屋は、ドラマの撮影でも使われたそうです
(金田一耕助)



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11545453.jpg



2階の窓から眺めると、近江商人屋敷が見えます



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11545890.jpg




庭園も綺麗です



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり③~中江準五郎邸_e0363038_11550283.jpg


3/21まで公開



Commented at 2019-03-03 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-03-04 12:56
鍵コメさん、こんにちは~♪
これまでは、明治や江戸など由緒ある雛飾だったから
これはまた違う雰囲気ですよね~。
来年には完成して、また違う形で並べられると思います。
もちろん、由緒ある雛飾りも並んでいました。
吊るし雛も沢山並んでいて・・・
お庭も綺麗でしたよ~。
滋賀や京都だけではなく、全国的にこういう雛めぐりは
あるみたいですね~。
大阪でも、船場の名家の雛飾りの公開があったみたいです。
来年は、機会があればどこか行かれて
お話してみてくださいね。
お疲れが溜まっていたのかもしれませんね。
今夜はゆっくり休んでくださいね。
Commented by teineinakurasi at 2019-03-05 18:05
さおりさん、こんばんは~♪
こちらの雛飾りは、
創作色が強くて幻想的なイメージに造りあげていますね^^
いろいろな雛飾りを見ることができて
楽しいね~
4枚目の床の間に掛け軸を一緒に飾られた由緒あるお雛様
こういう感じがすごく好きです。
ドラマの撮影に使われたのね~
立派なお屋敷だから、納得です^^
Commented at 2019-03-05 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-03-03 12:48 | 滋賀スナップ | Comments(4)