人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸

【キャンペーン】冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!

五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11424680.jpg


五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり

近江商人屋敷 外村繁邸



(予約投稿です)








五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11425109.jpg



こちらでも吊るし雛



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11425545.jpg


外村繁氏は、芥川賞候補にもなった作家さんだったそう


五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11425824.jpg



こちらのお雛さんは庭園にも飾っていて



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11430289.jpg




見る者を楽しませてくれます



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11430661.jpg



晴れの日だからこそできる演出



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11431068.jpg


1階も2階も由緒あるお雛様でいっぱい



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11431371.jpg



2階から窓を見下ろすと、近江商人屋敷や庭園



五箇荘~商家に伝わるひな人形めぐり②~外村繁邸_e0363038_11431749.jpg



そして先ほどの庭園の雛人形も見えます




Commented by teineinakurasi at 2019-03-02 21:15
さおりさん、こんばんは~♪
こちらのお雛様も広いお座敷に緋毛氈を敷いて
由緒あるお雛様が飾られていて
お庭を眺めることもできて
とても贅沢な気分になれるね~
芥川賞の候補に選ばれた方なのね^^
美しいお庭にお雛様が飾られて風流で美しいな~
お屋敷やお庭も立派だね。
Commented at 2019-03-02 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-03-02 23:53
sakuraさん、こんばんは~♪
前の投稿と同じ苗字の外村さんなんだけど
こちらも同じく広い屋敷に2階も見れて
お庭に飾っているのなかなかでしょう~。
でも、この日のような快晴の日しかできないでしょうね~。
なんともいい日に行けてよかったなぁ。
もちろん、由緒ある雛飾りもいっぱいあったよ~。
吊るし雛もね~。
私は知らなかったんだけど、第一回芥川賞の候補だったんだって~。
屋敷から眺める庭園も素敵よ~♪
Commented by boheme0506image at 2019-03-02 23:58
鍵コメさん、こんばんは~♪
はい~、五箇荘では3か所見ることができたので続きます。
今日は京都でひな巡りをして、明日もよそに行くので
男性の鍵コメさんにはちょっとヘビーかもしれませんが
男性の方もひな巡りの撮影されている方多いですし、
もう数日屋敷や庭園の写真をもうしばらく見てくださいね。
本当に、快晴の日だからこそできる演出。
降水確率0%じゃないと由緒あるものだから心配ですよね。
私も家に雛飾りありません。
毎年特にひな祭りを祝うってことないんです~。
お雛さん関係のお菓子食べてるか、ちらし寿司は食べるかなぁ~。
結局楽しんでるのは食べることなんですよね^^

Commented by primarosa at 2019-03-04 14:08
こんにちは~^^
わ~、たくさんの雛飾り!
それぞれに表情豊かですね。
それに、お庭に飾ってあるのは初めて見ました。
お天気の良い日しかできないし、ぜいたくな展示ですね~。
私もこの作家さんは知りませんでした。
立派なお住いですね。
Commented by boheme0506image at 2019-03-04 15:14
primarosaさん、こんにちは~♪
すごい沢山でしょう~。
屋敷もとても広くて、2階も見れるので
本当に盛沢山です。
私もお庭に飾っているのははじめて見ていいなぁ~って思いました。
快晴の日しかできないですよね~。
第一回芥川賞だから、さすがに知らないですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-03-02 12:44 | 滋賀スナップ | Comments(6)