人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉~北鎌倉・東慶寺

【キャンペーン】冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!

鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18174354.jpg


東慶寺は花の寺だそう







鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18174779.jpg



今は梅が続々と見頃を迎えていますが、
まさかここでも梅が見れるとは(2月9日です)



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18175161.jpg



茅葺屋根の鐘楼の前にも



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18175505.jpg


東慶寺の梅の木はすごい古木で立派です



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18175932.jpg



その梅の木が約130本あり、すべてが見頃となるともっとすごいでしょうね



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18180360.jpg


この時期の花、マンサクの花



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18180604.jpg



やっぱり鎌倉は紫陽花、山門前では紫陽花が綺麗なようです



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18181164.jpg


ぽつぽつですが、紅梅と十月桜が重なって



鎌倉~北鎌倉・東慶寺_e0363038_18181466.jpg


鎌倉のお寺は、京都よりも開門が早いところが多く(8時には開くところが多い)
拝観料の安さにもびっくりです(100円とか)





Commented at 2019-02-27 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高兄 at 2019-02-27 13:28 x
さおりさん、こんにちは

なかなか、渋い御寺さんですね

sakuraさんが、アテンドされたんですね^^

お二人、ほんと仲良しですね♪

アンダーな雰囲気の紅白梅が、良い味出してます^^v
Commented by teineinakurasi at 2019-02-27 15:22
さおりさん、こんにちは~♪
東慶寺、梅が咲いてよかったね^^
ここは、少し遅めなんだけど3月ぐらいになると満開になるのかな~
さおりさんらしいアンダーなお写真で
構図も素敵^^
なんと言っても古木や枝ぶりが素晴らしいよね~
四季折々、いろいろな花が咲くけど冬の梅の時季は
趣きがあるね~
鎌倉のお寺は、拝観料が安くて、志だけのところもあったりなの。
京都のお寺に比べて規模が小さいし宝物とかが少ないからだと思うけど
気軽に周れるお寺が多いのが特徴かな
Commented by boheme0506image at 2019-02-27 20:56
鍵コメ 2019-02-27 13:26さん、こんばんは~♪
そうでしたか~、それは残念ですね。
お手数かけますがまた色々よろしくお願いしますね。

Commented by boheme0506image at 2019-02-27 21:02
高兄さん、こんばんは~♪
明月院はリクエストしていて、あとはお任せしていました。
寺社巡りや写真や、他にも共通点が多いんです~。
この日は雪だと言われていた日で
結局積もらなかったんだけど、1日中こんな
どんよりした天気だったんです~^^

Commented by boheme0506image at 2019-02-27 21:04
sakuraさん、こんばんは~♪
東慶寺はほとんど予備知識がない状態で行ったので
こんな古木の梅の木がいっぱいあるなんて
思わなかったからびっくりしたよ~。
こちらは開花になるのがちょっと遅いのね。
来週くらいから見頃になっていくのかなぁ~?
わぁ~、嬉しいなぁ~。
はじめてだったから、どう撮っていいのかわからず
こんな感じになっちゃった~。
拝観料の安さと時間の早さにはびっくり。
確かに、観光寺院や世界遺産や国宝級だと
維持や修復費とか大変だものね~♪
Commented at 2019-02-27 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-02-28 10:37
鍵コメさん、こんにちは~♪
まんさくの花はとても不思議な形をしていますよね~。
若い頃は気にもとめない花でした。
こちらの梅の木はすっごい古木なので
枝っぷりもよく、130本全部咲いたら綺麗だと思いますよ。
こちらはちょっと見頃が遅いようです。
お近くに鎌倉へ行かれた方があまりいないのですね。
江ノ電の走っているエリアは、オフシーズンでも混んでいるのですが
北鎌倉や金沢街道はとても静かでしたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-02-27 10:34 | 神奈川(鎌倉)スナップ | Comments(8)