人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅咲く沙沙貴神社

蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10184716.jpg




全国の佐々木さんの発祥の神社







蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10185259.jpg



そして蝋梅咲く沙沙貴神社




蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10185618.jpg


境内いたるところに蝋梅が見られます



蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10190420.jpg




そして佐々木さん 佐佐木源氏の氏神さまとして敬拝されている神社です

ちなみに京都には田中さんの神社があります
孔雀のおみくじが可愛いんです







蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10190978.jpg



苗字ネタはすごく興味があるので調べたら
佐々木さんは全国では13位ですが、滋賀では73位、京都では41位のようです。
関西ではさほど多くないようで、東北のほうが多いみたいです。

ちなみに田中さんは、全国4位、京都・滋賀では1位です。





蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10192652.jpg


蝋梅は、自分の目線よりかなり高い位置に咲いていたり
撮りにくい場所に咲いていたり、腕がないのも手伝って撮りにくかったです




蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10191453.jpg



椿もあちらこちらに咲いていました




蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10191811.jpg



吊り灯籠も印象的



蝋梅咲く沙沙貴神社_e0363038_10192362.jpg




Commented by teineinakurasi at 2019-02-19 17:38
さおりさん、こんにちは~♪
沙沙貴神社っていうのね~
滋賀の神社なのね。蝋梅の木がいっぱい
花も満開で青空に映えるね~
お名前、佐々木さんは関西では上位ではないのね~
田中神社、もあるのね^^
田中さんは、関西にいた時は多く感じたけど
関東は関西ほど上位じゃなかったような。。。気がします。
土地柄によってお名前もいろいろなのね~
鈴木さんが関東では多いかな~
ボリュームのある椿も綺麗~♡
Commented by boheme0506image at 2019-02-19 18:10
sakuraさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、こちらは蝋梅で知ったの~。
それから佐々木さんの・・・とか色々わかってきたの。
この日は最高気温も二けたのいいお天気だったよ~。
佐々木さんには出会ったことはあるけれど
調べてみたらこんな順位で、東北では上位にきているみたいよ。
田中神社は、元田中のほうにあって
神社には孔雀もいて孔雀のおみくじも可愛いよ~。
苗字って土地柄があるものね~。
やっぱり鈴木さんと佐藤さんは関東で多いものね。
私は、かなり山本さんが多くて
クラスでも2人いたり、短大の時には3人もいたよ~。
Commented at 2019-02-19 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-02-19 23:40
鍵コメさん、こんばんは~♪
聞いたことがあるような気がするのですね、
服部の発祥の神社というのがあるのですね。
それははじめて聞きました。
特に撮るものはなかったのですね。
もしかしたら、他の姓の神社も全国各地に
あるのかもしれませんね。
鍵コメさんの姓は富士山のほうに多いのですね。
私のはありふれているので、おそらく全国各地に
あると思うのですが・・・
蝋梅の香りが届いて嬉しいです。
Commented by 高兄 at 2019-02-20 07:18 x
さおりさん、こんにちは

ああ、蝋梅

美しいなぁ^^

さおりさんの切り取りも素敵

私も、天神さんに行って来よう^0^
Commented by boheme0506image at 2019-02-20 12:30
高兄さん、こんにちは~♪
地味だけど蝋梅も美しいですよね~。
天神さんは早く行ったほうがいいと思いますよ。
少し遅れるとピーク過ぎそうな感じでした。

Commented by primarosa at 2019-02-20 16:01
沙沙貴神社、初めて知りました。
全国の佐々木さん発祥の神社なんておもしろいなあ。
私の苗字は全国何位ぐらいだろう?^^
蝋梅、ちょっと見た目は地味だけど、香りがいいんですよね?
ほんとうに蝋細工みたいですよね。
Commented by boheme0506image at 2019-02-20 17:53
primarosa さん、こんにちは~♪
私も、今年はじめて訪れたところで知らなかったんです。
探してみたら、他にもいろんな発祥の苗字の神社が
あるみたいですよ~。
primarosa さんの苗字は珍しいのかな?
調べたらけっこうすぐに見つかりますよ~。
そうですよね~、見た目は地味ですけど
沢山咲いていたら蝋梅の香りがしますよね~。
本当に名前の通りに蝋細工に見えますよね~♪
Commented at 2019-02-21 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-02-22 00:06
鍵コメさん、こんばんは~♪
狭い国土の日本なのに不思議ですよね~。
そういう現象。
山が多いところだからかしら~?
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-02-19 10:37 | 滋賀スナップ | Comments(10)