人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長町武家屋敷~野村家

【キャンペーン】冬カメ魂が熱い!思い出の冬ショット&大好きな雪景色はコレ!


長町武家屋敷~野村家_e0363038_12575219.jpg


長町武家屋敷跡 野村家







長町武家屋敷~野村家_e0363038_12575702.jpg



長町で唯一公開している



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12580127.jpg


こちらでも 薦掛け



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12580836.jpg



こちらのお庭は世界的にも注目されているよう



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12581554.jpg



大雪見灯篭も雪囲いです
雪が解けて、それが凍って当たったら破損してしまいます




長町武家屋敷~野村家_e0363038_12582205.jpg



古木もすごいです




長町武家屋敷~野村家_e0363038_12582683.jpg



雪が少ないといえども、やはり京都の庭園とは違います



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12583196.jpg


雪吊りなどは見慣れていますが、はじめて見ました




長町武家屋敷~野村家_e0363038_12583620.jpg



立ち入り禁止なので変な向きから



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12584171.jpg



上へあがると



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12584681.jpg



茶室があります



長町武家屋敷~野村家_e0363038_12585135.jpg



2階から眺めながらお抹茶とお菓子



長町武家屋敷~野村家_e0363038_13010534.jpg





Commented by 高兄 at 2019-02-15 21:43 x
さおりさん、こんにちは

こちらは、全く知りませんでした^^;

流石、さおりさん

下調べ、ばっちりですね^^v

しかし、見事な御庭だけに

雪化粧が、見たかった気も致しますね^^;

Commented by boheme0506image at 2019-02-15 21:49
高兄さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
武家屋敷跡は、そんなにエリアが広くないから
すぐにわかりますよ~。
確かに雪化粧も見たかったですね。
京都のほうがこの時は寒かったくらいでした。
Commented by teineinakurasi at 2019-02-15 22:04
さおりさん、こんばんは~♪
武家屋敷、前回金沢に行った時は兼六園や美術館、ひがし茶屋街に行ったので
時間が足りなくて行けなかったんだけど次回は必ず行かなきゃ^^
武家屋敷、立派だね~
雪吊りのお庭やら、美しい日本間や
お茶室、さすが城下町ならではね。
凛とした風情や趣き素敵ね。
Commented at 2019-02-15 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-02-16 01:22
sakuraさん、こんばんは~♪
武家屋敷はコンパクトにまわれるけれど
野村家のほうが時間とるかもしれないなぁ~。
私は今回は美術館には行かなかったものだから~。
こちらではみかけないお庭で、
あちらこちらに冬の雪から守るために
貴重なものも見れてよかったよ~。
お庭もお茶室もみんな素敵。
お隣のたろうさんのお菓子も美味しかったよ~♪
Commented by boheme0506image at 2019-02-16 01:24
鍵コメさん、こんばんは~♪
雪吊りは、兼六園だけにあるものだと思っていましたが
普通のところや、そしてここ野村家でも
見られました。
兼六園だけのためではなかったんですね。
お茶とお菓子は、こちらにはお茶室があるので~。
もちろん見学だけでもできます。、
行く機会があるといいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-02-15 15:04 | 石川(金沢)スナップ | Comments(6)