人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の詩仙堂


冬の詩仙堂_e0363038_11591590.jpg


冬の詩仙堂は、千両万両南天がいっぱいです








冬の詩仙堂_e0363038_11592201.jpg



詩仙堂のパンフレットの写真にもなっている山門の上の白い山茶花
毎年、紅葉の後の訪問は雪景色だったので、
なかなか見る機会がありませんでしたが、何度も行っている割には
ちゃんと見たのははじめてのことでした







冬の詩仙堂_e0363038_11592678.jpg


でも、まずは今のうちに書院へ



冬の詩仙堂_e0363038_11592969.jpg



紅葉の後にさつきの剪定をし終えていたみたいでした



冬の詩仙堂_e0363038_11593704.jpg



来年のさつきはどうかなぁ







冬の詩仙堂_e0363038_11594031.jpg



お庭に出たら、赤い実がいっぱい



冬の詩仙堂_e0363038_11594437.jpg



ほんの一部ですが万両に



冬の詩仙堂_e0363038_11594892.jpg



千両
低く撮らないと、もう書院の前は人が座って埋まっています



冬の詩仙堂_e0363038_11595293.jpg




お地蔵さんは、ペアが3組、ツインが1組います



冬の詩仙堂_e0363038_11595524.jpg



大きく撮るなら望遠が必要なくらい小さいです



冬の詩仙堂_e0363038_12000010.jpg



少しだけピンクの山茶花と



冬の詩仙堂_e0363038_12000347.jpg



苔も綺麗



冬の詩仙堂_e0363038_12000794.jpg



竹の合間から南天がこんにちわ




Commented by primarosa at 2019-01-23 13:15
さおりさん、こんにちは^^
千両、万両、南天・・・赤い実が冬の庭に映えますね。
寒い季節にもさつきが剪定されていたり、苔も少しずつ
春待ち顔になっていたり。春への準備は着実に
進んでいるんですね。
お地蔵様の顔が優しいなあ。
Commented by boheme0506image at 2019-01-23 15:26
primarosaさん、こんにちは~♪
そうなの~、写真以外にもまだまだ赤い実が沢山ありましたよ~。
いまのうちに剪定して、春に備えていて
冬は地味かもしれないけれど、お庭のある方や
お庭に携わっている方は、もしかしたら冬は地味な準備で
忙しいのかもしれませんね。
お地蔵さん可愛いでしょう~💛
Commented by mituamikko109 at 2019-01-23 21:02
さおりさん、こんばんは〜
詩仙堂、この季節には行ったことないので入口の山茶花がこんなに咲いているのは知らなかったです。
可愛いお地蔵ですね、私は、見落としているみたいです。
どこにあったっけ?って思い出してるくらいですから(^^;;
↓の白髭神社、綺麗に撮れていますね〜素敵!
私は湖側から撮ろうと思ったら渡らなくてはいけなくて…撮れませんでした。
湖西道路が凄いスピードで走る車ばかりで渡るのが怖かったよ(T-T)
メタセコイア並木から白髭神社に行った時、右折出来ず、走り過ぎてUターンしたほどです(~_~;)
さおりさんのメタセコイアの並木写真も紅葉と雪が、素敵ですね(^^)
Commented at 2019-01-23 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2019-01-24 00:21
みっこさん、こんばんは~♪
私も、この時期に紅葉の後に行くといえば雪が積もった時くらいで
こんなにも白い山茶花が咲いているのを見たのははじめてです。
お地蔵さんは、一昨年の秋にやってきたんです~。
一番奥のほうにあるし、小さいものだから・・
今度一番奥まで見に行ってみてくださいね。
白髭神社、みっこさんのところからだったら
逆に橋渡って行くことになるんですね。
私は大原から途中をぬけて行くから橋渡らなくていいんです~。
そう~、けっこう交通量も多いしスピード出てますよね。
信号もないから、渡るのも大変ですよね。
メタセコイヤは、どの季節もいい感じですよね~♪
Commented by boheme0506image at 2019-01-24 00:24
鍵コメさん、こんばんは~♪
この冬は、年末以来雪が積もりませんね。
もう見れないのかしら。
これらはほんの一部なんですけど、赤い実がすごく多いんですよ~。
苔もとっても綺麗。
7が一番のお気に入りなのですね。
雪以外で冬に詩仙堂へ行くのははじめてのことです。
前は、バス利用が多かったですけど
最近は車のほうが多いかなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-01-23 12:34 | 京都スナップ | Comments(6)