人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音万燈会~奈良・長谷寺

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!

観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13363003.jpg



長谷寺を象徴する登廊










観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13374761.jpg


登廊万燈会



観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13384445.jpg



下の石段の灯籠が灯火するのは大晦日だけなので残念ですが




観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13404245.jpg




3日までは、吊り灯籠に灯りが灯り幻想的な光景が

(俳句の先生じゃないけど何でも幻想的って言って凡人ですが
それしか言葉が浮かびません、凡人なので^^)



観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13430704.jpg



そして両側には藁を被った寒牡丹



観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13433862.jpg




ですが、吊り灯籠の灯りだけで寒牡丹を撮るのは大変なことで
しかも手持ち
遠目から撮りました



観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13442802.jpg



人気スポットのこの場所も荘厳な雰囲気に

お昼は今は後ろの木々もボウズであまり映えません




観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13471450.jpg



立ち入れたのは本堂まで



観音万燈会~奈良・長谷寺_e0363038_13474538.jpg



別の日の日中に寒牡丹を撮影しているので、また後程。








Commented by teineinakurasi at 2019-01-09 14:20
さおりさん、こんにちは♪
お正月や大晦日は特別に登廊の万燈会があるのね~♪
昼間の長谷寺しか知らないので
貴重な画像を見せてもらえて嬉しいわ(^.^)
私もボキャブラリーが少ないから
幻想的って言ってしまう(^^;
とても荘厳で美しいね。
機会があれば見てみたいわ。
Commented by kame-fukusima at 2019-01-09 14:32
さおり様
二度目のコメントです(たぶん)。
いつも写真を拝見しています。撮影に向うそのバイタリティに感心しきりです。
数年前から長谷寺へは行こう行こうと計画は立てるのですが、風邪気味だ、足
が痛い、腰が痛いと理由をつけては延ばしています。この春こそは行きたいです。
風邪などひかないようご自愛ください。
 kame
Commented by boheme0506image at 2019-01-09 14:39
sakuraさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、でも知ったのは元旦の夜だったの~。
でも、そういえば昼間に撮りに行った時にポスター貼ってたなぁと
改めて思って・・・
過去にもこういう行事はあったみたい~。
こんな光景滅多に見れるもんじゃないものね。
私もそうよ~、俳句の夏井先生に怒られそう~^^
sakuraさんは、年末年始は自宅で過ごすことが多いから
なかなか機会がないかと思うけれど
機会があったら見てほしいわ~♪

Commented by boheme0506image at 2019-01-09 14:42
kameさん、こんにちは~♪
はい、よく覚えています。
あの時は百日紅について教えて下さいました。
いつもありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです~。
出だしは張り切るものの、途中で暑いだ、寒いだと
最後にはどうでもよくなって・・・
私も長谷寺は、まだ3度目なんです。
春の長谷寺いいでしょうね。
もう境内中が桜で、どこから見てもいいでしょうね。
私も行ってみたいなぁ。
kameさんも、寒い日が続きますのでお身体お気をつけてくださいね。
Commented at 2019-01-10 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高兄 at 2019-01-10 11:27 x
さおりさん、こんにちは

長谷寺

やっぱり、名刹、古刹なんですねぇ^^

御写真から、古い中国の様式と、日本の古来の様式の

うまい混ざり具合まで、伝わります^^

私、未訪なんですよ^^;
Commented by boheme0506image at 2019-01-10 11:46
鍵コメさん、こんにちは~♪
昨日は繋がらなかったですね~。
私のPCの不調ではなかったのですね。
いきなり石段ですものね~。
一度に登りきるのはしんどいですが、たいていみんな写真撮りながら
だと思うので、お膝のほうも大丈夫だと思います。
ぜひ、機会があればお逢いできるか行ってみてくださいね。
一般的にほとんどの寺社は昼夜問わず三脚・一脚の使用は禁止なんです。
自撮り棒も禁止のところもあります。
自撮り棒は持っていないけど。
だから、寺社のライトアップはすべて手持ちです。
でも、今はカメラも賢くなっていますから灯りがあればどうにか。
私も夜ははじめてのことでした。
Commented by boheme0506image at 2019-01-10 11:50
高兄さん、こんにちは~♪
長谷寺はいいですよ~。
なんて言いつつ、私もまだこの夜を入れて3度目なんですよ。
春の牡丹と、まだ投稿してないんですけど
昼の寒牡丹、そして今回。
高兄さんの写真も見てみたいなぁ~。
ちょっと奈良でも桜井だから、京都からだと時間かかりますよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2019-01-09 13:49 | 奈良スナップ | Comments(8)