人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11065405.jpg



徐々に色づき







常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11070399.jpg


10月末に常寂光寺へ


常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11070776.jpg



目的は石蕗



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11071288.jpg



紅葉のピーク時は、このような写真は撮れないでしょうね



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11071730.jpg



少しだけ色づいています



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11072147.jpg



上から見下ろすのが一番



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11072605.jpg



今年も紅葉は早いのかなと思ったけど、11月に入って異常な暖かさ



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11073068.jpg



黄色い花が石蕗です



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11073318.jpg



境内にあちこちで見られます



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11073836.jpg




緑の中に黄色、少しわかりにくいですね



常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11074279.jpg



ちょっと紅葉の影に隠れて可哀そう


常寂光寺に咲く石蕗(ツワブキ)_e0363038_11074610.jpg




「写真部門に応募します」




Commented by primarosa at 2018-11-07 20:18
こんばんは^^
紅葉が始まったらそれは美しいと思いますが、
少しだけ色づいた葉っぱも、木漏れ日を浴びる苔も
また美しいですね。
ツワブキ、派手ではないけれど、つやつやの葉っぱも
楚々とした花も好きです(*^_^*)
Commented at 2018-11-07 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-11-07 22:45
primarosaさん、こんばんは~♪
今週が暖かいから、今年の紅葉停滞するのかなぁ~?
それはピークの時は綺麗でテンションも上がるけれど
グラテーションが楽しめる時期もいいですよね。
この日はちょっと暑いくらいでした。
ツワブキって派手さはないし、咲く時期が
紅葉と重なるからあまり目立たないけど
いいですよね~♪
Commented by boheme0506image at 2018-11-08 00:40
鍵コメさん、こんばんは~♪
こちらは石段や石畳が多いですよ。
石畳が好きな方は多いみたいですね。
見上げたり見下ろしたり。
ツワブキは、一か所に集中というより
あちこちに分散して咲いていました。
それが特に工夫も何もしていないんですよ~。

Commented by teineinakurasi at 2018-11-08 13:34
さおりさん、こんにちは^^
常寂光寺、いいよね~
青もみじの頃は涼し気で苔も綺麗、紅葉の頃は真っ赤に燃え盛るようで美しいし。
少し前の紅葉し始めのころも味わい深くていいな~
苔の美しさは、京都の苔の美しいお寺の中でも
ここもピカイチのお寺よね~
斜めから見上げる構図好きだわ~
11月末になると散り紅葉で
真っ赤に染まるんだろうね~
嵯峨野、嵐山は、凄い人で
行きたいけど、、遠のいてしまうわ。。。
Commented by boheme0506image at 2018-11-08 14:33
sakuraさん、こんにちは~♪
ね~、常寂光寺はとても趣があっていいよね~。
私、一番よく行っているのが嵐山花灯路のライトアップで
あまり明るい時間帯に行ったことがなくて
昼間は何年も前に紅葉で行ったきりで、新緑もなかったの~。
苔もとても綺麗よね~。
木々が多くて、あまり日が当たらないのかな?
だから夏も痛まないのかなぁ~?
私も傾斜になっているところは好きよ~。
ここは、渡月橋や天龍寺や竹林に比べたらまだ人出はマシだけど
紅葉の時は、もうこちらに限らず
どこもすごいものね~。
みんな求めるものは同じときているものだから~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-11-07 13:26 | 京都スナップ | Comments(6)