人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり過ごせる寺~慈光院

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!

ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10433613.jpg



解放感いっぱいの書院








ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10434215.jpg


すべてが茶室として考えられた造り



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10434606.jpg



参道から木漏れ日が
この参道は高桐院と似ていますね



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10435007.jpg



曲がってもまだ続く、木の根っこが・・・



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10435352.jpg




奈良のお寺では珍しく??お抹茶とお菓子をいただきながら
ゆっくり過ごせるところです



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10435844.jpg



本来、お抹茶とお菓子は書院でいただくのですが
開山忌の法要だったので、本堂でいただきました




ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10440275.jpg



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10440659.jpg



奈良でよく見られる土塀



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10441083.jpg



法要が終わるまで皆さん待っているので待つことに




ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10441568.jpg



本堂内も普段は閉められています



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10442181.jpg



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10443302.jpg




法要も終わって、サツキの刈り込みと自然の風景の両方が眺められます
本当なら、ここで自然の風を感じながらお抹茶が




ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10442827.jpg



いい事もありました。
普段は書院から眺めるだけで、出られない庭園へ出れることに。
庭園側から書院を撮るなんてなかなかない機会で



ゆっくり過ごせる寺~慈光院_e0363038_10442427.jpg



「写真部門に応募します」





Commented by teineinakurasi at 2018-11-05 22:21
さおりさん、こんばんは~♪
最初の1枚目、比叡山をバックにさおりさんがよく行くお寺で
正伝寺かと思っちゃった^^
奈良の山を背景に広がりを感じる素敵な写真ね~
京都のお寺みたいな雰囲気があるね~
お茶室があるから、高桐院の参道に似ているね~
木の根っこの野性味があるところは、奈良っぽくて
土塀は、奈良の雰囲気と
妙心寺の夏椿のお寺にも似ているね~
リフレクションも素敵^^
山門も重厚で
お茶室や庭園も素敵、京都のような雰囲気もあり。
奈良のお寺も京都のようにお抹茶をいただけるお寺は少ないのね。
サツキの頃に行くと綺麗でしょうね~
ゆっくり、お庭を見ながら過ごしたいお寺ね~
行ってみたいわ~^^
Commented by boheme0506image at 2018-11-05 22:56
sakuraさん、こんばんは~♪
あ~、そういえばそうよね~。
正伝寺や妙満寺や圓通寺とか、比叡山を借景にしているお寺があるものね~。
そしてこのさつきの刈り込みは、なんだか詩仙堂にも似ているよね。
そうでしょう~、はじめの参道は高桐院に似ているなぁ~って。
高桐院、早く修復終わってほしいよね。
奈良は土塀が素晴らしいところがいっぱいで・・・
この前sakuraさんが行かれたところもすごかったし。
茅葺屋根の山門と書院も素敵よ~。
まったくないってことはないと思うんだけど
私は、奈良のお寺でお抹茶とお菓子をいただきながら
お庭を眺めるというのははじめてのことだったの。
サツキとつつじの時が特にいいみたいよ~。
特にさつきの時がいいんじゃないかなぁ~。
ここはきっと、sakuraさんはお気に入りのお寺になるんじゃないかなぁ~。
って思うくらいいい趣のあるお寺だったよ~♪


Commented at 2018-11-05 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-11-06 22:02
鍵コメさん、こんばんは~♪
お待たせしました、慈光院ですよ~。
私も書院から見る庭園が大好きです。
干菓子の家紋はネットで見て知りました。
このお寺の詳しいことは、ネットに載っている事くらいしか知らなくて。
私の時は、法要中に書院に入れないから、特別にお庭に出てもいいって
ことで、普段は庭園側から書院は見られないと仰っていました。
だから、少々待ちましたが来られていた方皆さん
ラッキーだったと、とても喜んでいました。
つつじとさつき、特にサツキはよさそうですね。
え~、鍵コメさんはお出かけや撮影中に色々な出会いがありますね。
まぁ、嬉しいですね~、ベルギー人の素敵な方と一緒のように
写真を見てくださって。
実は、私はベルギーが大好きで3度行っていて、
昔のblogのHNはベルギーだったのですよ。
ご住職のお話は、いかに奈良が歴史も建物も古いかってことを
力説されていました。
鍵コメさんの慈光院愛、たっぷり伝わりましたよ^^
Commented at 2018-11-06 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2018-11-08 17:07
さおりさん、こんにちは♪
山々の景色が見渡せて気持ちがいいですね♪
高桐院と似ている参道も石畳がいい感じ。
入り口の雰囲気も好きです^^
サツキが咲く時季にもまた良いでしょうね。
Commented by boheme0506image at 2018-11-09 09:31
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、まっすぐ撮るとサツキの刈り込みが映って
斜めに撮ると、右にさつきの刈り込み
左にお山が見えます。
参道はね~、高桐院に似ているでしょう~。
すごく趣のあるところでした。
つつじとさつき、特にさつきの時はいいんじゃないかなぁ~♪
Commented at 2021-11-16 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 正面健司 at 2021-11-16 17:28 x
慈光院
Commented by 慈光院 at 2021-11-16 17:29 x
松原祐善
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-11-05 13:41 | 奈良スナップ | Comments(10)