人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨木神社の萩

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!

梨木神社の萩_e0363038_17442837.jpg


梨木神社の萩







梨木神社の萩_e0363038_17443347.jpg


明け方まで雨が降っていて、予報も雨だったのだけど




梨木神社の萩_e0363038_17443942.jpg



到着したら晴れてしまった



梨木神社の萩_e0363038_17444427.jpg



萩が見れるところは沢山あるけれど




梨木神社の萩_e0363038_17445026.jpg



京都の萩といえばこちらを思い浮かべる方も多いかと




梨木神社の萩_e0363038_17445486.jpg



手水鉢と



梨木神社の萩_e0363038_17445985.jpg



本殿のほうもずっと萩が



梨木神社の萩_e0363038_17450482.jpg



まだ咲いていないところもあって、常林寺や、勝念寺のボリュームのある
萩を見た後に見ると多少物足りなさを感じますが
女性的で品があって、これはこれでいいかと。









梨木神社の萩_e0363038_17450903.jpg




少しですが藤袴の姿も




梨木神社の萩_e0363038_17451432.jpg

Commented by teineinakurasi at 2018-10-16 15:09
さおりさん、こんにちは~♪
京都の萩と言えば、梨木神社の萩ね~
今年は、ボリュームのある男性的な萩の花を見てきたので
こちらは、京都らしくはんなりと女性的なたたずまいね。
参道の◇のアプローチと萩が優雅さを感じます。
歌を詠んだ短冊や菊の御紋
「都の萩」という表現がぴったり。
今年は、こちらの萩を見ることができなかったので
さおりさんのブログの美しいお写真でいっぱい愉しませてもらいました^^
場所、場所によって変化する萩の花、美しいね~♡
Commented by boheme0506image at 2018-10-16 16:11
sakuraさん、こんにちは~♪
そうよね~、9月の連休時に「萩まつり」があるせいかもしれないけれど
京都の萩といえば、こちらを思い浮かべるよね~。
今年はボリュームいっぱいの萩を見たものね。
元興寺の萩は、特に男性的だったものね。
本当にこちらは女性的な感じで、一度に咲かないのよね~。
門の前がもうちょっと咲いてほしかったんだけど。
短歌が掛けられていたり、なんだか優雅な萩って感じよね。
sakuraさんも、それでもいろんな場所でいろんな萩を
京都でも見てきたものね。
本当に場所によって全然違うんだものね~♪
Commented by iris304 at 2018-10-16 23:02
こんばんは^^

萩は気がつくと咲いていて うっかりすると見逃してしまいます。
もっともこんなに樹勢がよく大きな萩は目にすることがないのですが・・・・

京都の町並みには萩の花も似合うのですね〜
Commented at 2018-10-16 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-17 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-10-17 01:01
irisさん、こんばんは~♪
萩の花は、株にまとまって咲いているから目立つけれど
お花自体はとても小さなお花ですものね~。
白い萩となると、なおさら見逃してしまうかもしれませんね。
何か所か、萩の寺だったり、萩の名所じゃなくれも
咲いているところが多いですよ~。
Commented by boheme0506image at 2018-10-17 01:05
鍵コメさん、こんばんは~♪
石畳いいですよね~。
だから実はヨーロッパ各国の旧市街も大好きです。
いえいえ~、もう短歌が詠まれた短冊はあちこちにかけてあるからですよ~。
藤袴も、ほんの一角なんですけど咲いていましたよ~。
実は私も早起きは本当は苦手で・・
何時に寝ようが、睡眠時間が何時間であろうが
朝起きるのはとても苦手で全然身体も慣れてくれないんですよね。
これから朝明るくなるのが遅くなるので助かります^^
Commented by boheme0506image at 2018-10-17 01:06
鍵コメさん、こんばんは~♪
お手間をとらせまして、本当にありがとうございます~。

Commented at 2018-10-17 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2018-10-18 20:45
こんばんは~^^
短歌の短冊が萩にかけられているんですね。
さおりさんがおっしゃるとおり、女性的な感じがします。
そして藤袴も~。藤袴、本当に好きです。
先日ニュースで、藤袴に群れるちょうちょをやっていました。
清楚な花に優雅に群れる蝶。秋の花も風情があっていいですね(*^_^*)
Commented by boheme0506image at 2018-10-19 14:46
primarosaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、9月の連休お彼岸の頃に
毎年「萩まつり」が開催されるんです。
それであちこちに短歌が詠まれた短冊がかかっています。
藤袴の季節でもありますよね~。
そうそう~、藤袴にはアサギマダラという
アゲハ蝶みたいな蝶がやってくるんですよね~。

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-10-16 09:08 | 京都スナップ | Comments(11)