人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真如堂の萩

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!

真如堂の萩_e0363038_10251651.jpg



雨降る真如堂に咲く萩の花







真如堂の萩_e0363038_10252099.jpg



この1週間前に行った時は、ほんの一部しか咲いてなかった萩の花
でも、彼岸花を撮って帰って再訪
で・・・・彼岸花はもう跡形もありませんでした






真如堂の萩_e0363038_10252479.jpg



本堂を境に西側は色づいています
あちこち色づいているところも他の場所で見かけますが
紅葉が早いのか、夏が酷暑で焼けているという話も聞きますが・・・



真如堂の萩_e0363038_10252868.jpg



萩の株は多いのですが、一度に咲かない真如堂の萩、ここはいち早く咲きます




真如堂の萩_e0363038_10253211.jpg




三重塔の前も咲いてきてました




真如堂の萩_e0363038_10253550.jpg




手水舎は、鉢やケイトウ?や鬼灯




真如堂の萩_e0363038_10253901.jpg



本堂の前も咲いてきて



真如堂の萩_e0363038_10254401.jpg



鉢植えの藤袴も



真如堂の萩_e0363038_10254979.jpg



本堂の東側はまだまだ青々しい



真如堂の萩_e0363038_10255462.jpg



北側、池の近くはかなり色づいて



真如堂の萩_e0363038_10255840.jpg







Commented by teineinakurasi at 2018-10-15 21:33
さおりさん、こんばんは~♪
雨の真如堂、しっとりとした石畳と萩の花がよく似合うね^^
萩の花は雨に濡れるとすごく艶っぽく見えるというか。。。
私が行った時は、曇りで時々陽がさしていたから
別のお寺のように感じるわ~
どのお写真もさおりさんらしくて落ち着いた佇まいがいいね~
手水舎の花あしらいも、素敵ね~
藤袴、萩、さおりさんのお写真でその魅力を存分に魅せてもらいました^^
紅葉も場所によって進み具合が違うから、
ゆっくりと愉しめそうね~
真如堂の魅力、再発見です!!
Commented at 2018-10-15 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2018-10-16 00:52
さおりさん、こんばんわです。
真如堂さん、いがいといろんな花があるんですね。
萩、小さい花でピークのタイミングがよくわからず
いつもうまく撮れた気がしないんです。
ちょっと今年の紅葉、心配です。
酷暑の後に猛烈な台風連発。
京都市では塩害はないですが海に近い紅葉は被害を受けているそうですし。
綺麗に色づいてほしいです。
Commented by boheme0506image at 2018-10-16 08:52
Sakuraさん、こんにちは~♪
そうよね~、同じ時期の同じお寺でも天候によっても雰囲気がすごくかわるよね~。
私が行ったのは、台風24号が来る前日で、散ってしまっては困ると思って
行ったんだけど傘が邪魔で・・・
雨に濡れた石畳とかの雰囲気はいいんだけどね~^^
手水舎、最近真如堂でも飾るようになったよ~。
数か月前にIGをはじめた影響もあるかもね。
色づきも東と西では全然違うものね。
だからsakuraさんの言う通り、進み具合が違うから
初期から終盤にかけてトータルすると長く楽しめるかもしれないよね~。
本当に真如堂はいつ行っても楽しいわ~♪
Commented by boheme0506image at 2018-10-16 08:52
鍵コメさん、こんにちは~♪
雨のせいか、紅葉時期ではないからか、誰一人いませんでした。
手水舎の演出は、IGの影響なのでしょうね。
たまにはやりすぎ感もある所もありますが
真如堂のは控えめでいいですね。
これを撮るとインスタ映えで受けるのでしょうね。
特に紫陽花を境に多くなったような気がします。
たまたま萩の後ろが色づいていたもので・・・^^
濡れた石畳はいいですよね♪

Commented by boheme0506image at 2018-10-16 08:52
kureseさん、こんにちは~♪
そうですよね~、紅葉のイメージが強いのかな?
だけど、何かと派手さはないけど花があるような気がします。
萩は難しいですよね~。
株が沢山あっても、みんな一度に咲くわけではないから
人によっては寂しく感じたり・・・
見頃というのはあってないようなものなのかなぁ~?
今年は台風にやられましたね。
塩害なんて言葉を聞いたのは今年はじめてです。
京都は内陸にあるので海は遠いからそれはないですけど
海沿いは被害があるということを聞きました。
去年は紅葉が早かったけど、今年はどうなのかなぁ~?

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-10-15 17:16 | 京都スナップ | Comments(6)