人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圓光寺①~彼岸花

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット2018!

圓光寺①~彼岸花_e0363038_16350304.jpg



圓光寺に咲く彼岸花








圓光寺①~彼岸花_e0363038_16350721.jpg



詩仙堂に行った日に立ち寄ったら参道の彼岸花が右側にしか咲いてなくて
5日後に再訪










圓光寺①~彼岸花_e0363038_16351186.jpg



門前にも咲いていて



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16351533.jpg



ドウダンツツジも色が変って



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16351907.jpg



苔も綺麗



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16352342.jpg




反対側から見たほうが、色づきがよくわかり



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16352617.jpg



白も咲いていたのですが、咲いている場所がいまいちで後ろがいまいち




圓光寺①~彼岸花_e0363038_16353166.jpg



拝観料を払ってさぁ参道へ



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16353506.jpg



こんな場所に桔梗が、彼岸花はその上までです



圓光寺①~彼岸花_e0363038_16353803.jpg


次は庭園等を





Commented by teineinakurasi at 2018-10-12 12:13
さおりさん、こんにちは~♪
洛北の圓光寺、紅葉や新緑の時に行ったことがあるけど
彼岸花のイメージはなかったので、こちらのお寺の
彼岸花は格調高く苔や石畳に映えて美しいね~♪
紅白で並んで咲くと
華やかな雰囲気になるね~
5日後で、こんなに咲くんだね~
彼岸花の成長ってほんと早いよね。
さおりさんのアンダーなお写真に彼岸花の美しさが
とても映えて、素敵。
灯りがあるけれど夜も拝観できるのかしら。。。
夜の彼岸花は妖艶な感じなんだろうね~^^
Commented by boheme0506image at 2018-10-12 13:29
sakuraさん、こんにちは~♪
そうよね~、圓光寺=彼岸花ってイメージがないよね~。
他のお寺と同様、お寺の中に少しありあすよ~レベルなのかもしれないけれど
咲き方は咲いている場所がなかなかよくって~。
でもこれだと、中に入らないで彼岸花だけ撮って帰る人も多いかも。
彼岸花咲く頃は、まだほとんど青々しくてお庭もとても綺麗よ~。
彼岸花って成長も早いけど、終わるのも早いよね。
桜よりもはるかに儚いかも~。
天気が悪くなっていったので、曇りでちょうどよかったかなぁ。
圓光寺の夜間拝観って聞いたことがないんだけど
でも置いてあるものね~。
私も夜の姿も見てみたい~♪
Commented at 2018-10-12 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-13 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-14 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-10-15 00:24
鍵コメさん、2018-10-13 01:00さん、こんばんは~♪
こちらでは大変ご無沙汰してすみませんでした~。
実は、前のはもう容量いっぱいで投稿ができないというのもあったんですけど
(ここも容量いっぱいになってしまったので、一番安い有料にしました)
離れている間に周りも変わってしまったようで
SNSも色々あり選択もいっぱいで
手軽な??インスタのほうへシフトしていっているのかなぁ?
ストップしている人もかなりいるみたいで。
はじめは、いつ行けなくなるかわからないから行ける時にと
思っていたのですが、もうその必要もなくなって。
でも鬱憤を晴らすかのように行ってますが、でも週末の午前中に撮って
カフェに行くのがストレス解消、でもマクドも行きますよ^^
あっ、あの紅茶館そうだったのですね。
今は、ここを知る方もごく少数なので、その分ネット時間があって・・・
今年の酷暑で疲れちゃったのかなぁ~?大丈夫ですか?
はいはい~、前と変わらずさおりさんでよろしくお願いします~♪

Commented by boheme0506image at 2018-10-15 18:02
鍵コメ2018-10-12 22:54さん、こんばんは~♪
すみません、書いたつもりがなくて・・・
本当にこんにちは~って挨拶しているみたいですよね。
拝観料を払うまでにほとんどの彼岸花があるので
これだけ撮って帰る方もいるかと思います。
桔梗はこれだけではなくて、石段を登ってもありましたよ。
撮ったけどへなちょこだったから。
いえいえ~、西京区や南区や山科だったら遠すぎて
再訪はなかったかもしれないけど
そんなに遠くないので・・・
Commented at 2018-10-15 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-10-16 16:17
鍵コメさん、こんにちは~♪
左京区と北区は、日常的にもうろうろしますし
上京、中京、下京、東山区もわりと出没します。
右京区はお寺に行く時に・・・
他のところは滅多に行きません。
でも、昔のことですけど4か月間だけ西京区の桂に住んでたことあります。
南区ちゃんとありますよ~。
東寺は南区ですよ~♪
Commented at 2018-10-18 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-10-19 14:50
鍵コメさん、こんにちは~♪
はい~、北区と左京区は生活圏です。
桂は、たった四か月だけだったので
会社と家の往復で、家に帰る時はもう暗くて
何も周りのことを知らないままでしたね~。
そうですよ~、東寺は南区になります。
あはは~、京都市内は広いですからね~^^

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-10-12 11:05 | 京都スナップ | Comments(11)