人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺②山寺を散策

お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】

高山寺②山寺を散策_e0363038_11224674.jpg

尊厳な雰囲気に










高山寺②山寺を散策_e0363038_11234740.jpg


真夏の高山寺、次は国宝石水院以外です



高山寺②山寺を散策_e0363038_11235730.jpg



ひし形の敷石と石灯篭
石水院のパンフレットの表紙はこちら側から撮られています


高山寺②山寺を散策_e0363038_11240124.jpg


開山堂
高山寺は世界遺産のひとつですが、なんかいい意味でゆるい感じがします




高山寺②山寺を散策_e0363038_11240541.jpg



金堂(本堂)も、ピリピリした感じがなく


高山寺②山寺を散策_e0363038_11240992.jpg



青もみじに加え、杉の木も沢山そびえたって



高山寺②山寺を散策_e0363038_11241380.jpg




石段は急で縦幅が狭いので



高山寺②山寺を散策_e0363038_11241721.jpg



撮影に夢中になって落ちないように・・・



高山寺②山寺を散策_e0363038_11242230.jpg



これがお寺とは思えない



高山寺②山寺を散策_e0363038_11242626.jpg




猛暑だったので、木漏れ日が多く



高山寺②山寺を散策_e0363038_11243081.jpg



ほっとします



高山寺②山寺を散策_e0363038_11243579.jpg



ゆるいけど力強さも感じる






Commented by marucox0326 at 2018-09-08 21:58
ああ、静かで微かに冷気を含んだ風を感じます。画面に見入りながら思い切り深呼吸しました^_^
高山寺行きたいなあ。
もうずっと前からさおりさんの記事で何度も拝見してるのにまだ行けてないんです。
Commented at 2018-09-09 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-09 10:35
おはようございます。

真夏の高山寺。とても美しいですね。
>(6枚目)青もみじに加え、杉の木も沢山そびえたって
来る秋に撮ってみたい風景です♪ お見事ですね。
Commented by boheme0506image at 2018-09-09 14:13
marucoxさん、こんにちは~♪
高山寺はちょっと遠いですものね~。
広いというのもあるかもしれませんが、比較的落ち着いているほうだと思います。
紅葉の時は混みますが、でもその時も多分
神護寺のほうが混んでるんじゃないかなぁ?
いつか行けるといいですね~♪
Commented by boheme0506image at 2018-09-09 14:16
鍵コメさん、こんにちは~♪
高山寺は、青もみじだけではなくて
杉の木もいっぱいそびえたっていますから
木漏れ日がいっぱいで・・・
暑かったので、少しでも日陰があるとほっとしますね。
沢山気に入ってくれて嬉しいです。
あっ、そうだったのですね~。
それは勿体ない、すべて周ってくださいね~。
はじめて聞くお名前、素敵なお名前ですね。
どういう意味でつけられたのか、ひいおばあちゃんに聞いてみたいですね。
うちの祖母は普通で、久子と房子です。
新緑の時はもっときれいですよ~♪


Commented by boheme0506image at 2018-09-09 14:18
club_yume_ututuさん、こんにちは~♪
新緑の時はもっと美しいのですが、真夏の色濃い時もいいものです。
杉の木も沢山そびえたっているのでいいですよ~。
世界遺産なんですけど、ピカピカで見張りが多いのとは無縁で
素朴な感じもいいです。
いつか club_yume_ututuさんの写真見てみたいなぁ~♪

Commented at 2018-09-09 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-09-09 23:06
鍵コメ2018-09-09 17:32さん、こんばんは~♪
高山寺は大好きなところで、紅葉と新緑には行くんだけど
真夏に行ったのははじめて!
皆が、過保護に手入れされた庭園よりも、こういう雰囲気のほうが
好むのではないか・・・と思って提案したら乗ってくれて・・・
広いからゆっくり回って撮っていると時間かかるけれど
国宝以外もみんないいところよね。
鍵コメさんにとっても、時期は違えども思い出の場所のひとつね。
私の母も8月に亡くなったんだけど、鍵コメさんのお母さんも夏だし
夏は色んな思いが巡ってくるね。
きっとお母さまとお寺の好みが合うかと思います^^
神護寺も広いし石段多いから大変だったでしょう。
一度紅葉の時に3寺全部周って疲れました。
それ以来神護寺には行ってないんだなぁ~。
本当に人があまりいなくて静かだったよ~♪
Commented at 2018-09-11 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-09-12 00:59
鍵コメさん、こんばんは~♪
何故か2人とも普通に子のつく名前で・・・
2人とも、大正の終わり生まれなんですけど
その頃の人は、ウメとかタメとか
そういう名前が多いかと思うのですが・・・

Commented at 2018-09-12 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-09-08 16:23 | 京都スナップ | Comments(11)