人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月

夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13312618.jpg


夏の神事、夏越の祓









夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13313196.jpg


折り返しである6月30日、京都のあちこちの神社で行われます



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13313583.jpg


早いところでは、一か月近く前から茅の輪が設置され


夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13313915.jpg


半年間の汚れを祓い、無病息災を祈願



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13314402.jpg


写真は今宮神社ですが、これで19時頃
明るいですね、昨年はもっと暗くなってからだったので少し早めに






夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13314807.jpg



当日は、各神社ともそれぞれ時間帯もバラバラで人形流しなどが取り行われます



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13315245.jpg


青もみじもずいぶんと深緑に



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13315751.jpg




もうひとつ茅の輪を発見


夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13320269.jpg


多分、「小茅の輪」と書いてあったと思うのですが、
低さと小ささで一瞬ワンコ用かと・・・・



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13320993.jpg


この両側は、有名なあぶり餅の2店が



*****************



夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13323304.jpg



日中、足腰と猪の護王神社でも、茅の輪くぐりをしました、そして




夏越の祓~茅の輪くぐり・水無月_e0363038_13323766.jpg



この日には、水無月を食べる習慣があります
数日前になると、各和菓子店こぞって販売するので
京都の人は、「今年はどこのお店のを食べようか」と思うのです。
今年は、出町ふたばさんのみ。
団扇は、護王神社でもらいました




Commented by teineinakurasi at 2018-07-01 00:23
さおりさん、こんばんは~♪
今宮神社で茅の輪くぐりしてきたんですね^^
今宮神社は、5年ほど前に行ったことがあります。
青もみじが綺麗なところよね~
そして、門前のあぶり餅屋さんが、有名ね^^
ワンコ用の小さな茅の輪もあるのね~
護王神社でも茅の輪くぐりをして足腰も祈願してきたのね~
水無月も美味しそう~
出町ふたばの水無月なら間違いなしのおいしさね^^
お皿やカップもガラスでとても涼し気だわ~
カップが辻井和美さんのカップかな~
縞模様が、素敵だよね^^
関東は、「水無月」のお菓子があまり浸透していないので、悲しいわ~
Commented by club_yume_ututu at 2018-07-01 01:14
こんばんは~♪

過ぎた半年の穢れを祓い、来る半年の無病息災を願って食べる水無月。
茅の輪くぐり、情緒ある日本の夏ですね。
深緑の青もみじ、お見事です。
今年も残すところ半年。早いですね…
Commented by boheme0506image at 2018-07-01 20:54
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなの~、今年は今宮神社と護王神社、そして当日に上賀茂神社へ行ってきたよ~。
5年前に今宮神社へ行ったことがあるのね~。
青もみじ、そんなにこちらでは意識したことがなかったんだけど
改めて綺麗なぁ~って思ったよ。
両側のあぶり餅のお店、美味しいよね。
でも私は、北側のお店しか食べたことがなくって・・・
これ、お遊びなのワンコ用なのかわからないんだけど
小さいのもあって可愛かったよ~。
護王神社は、来年の干支が猪だからすごい人になると思うわ~。
岡崎神社同様、いのししのおみくじが可愛いの~。
今年は時間がなくて、ふたばさんでしか食べれなかったよ~。
そうそう~、カップが辻さんなのよ~。
sakuraさんの形もフォルムが素敵よ~^^
水無月って、関東では浸透していなくて
恵方巻のほうがむしろ知られていってるんだなぁ~って
Commented by boheme0506image at 2018-07-01 20:57
club_yume_ututuさん、こんばんは~♪
club_yume_ututuさんのところでは、こういう習慣あるのかなぁ~?
茅の輪はけっこうあるみたいですね。
本当に、日本の風物詩のひとつだと思います。
新緑、新緑・・・・といっていた青もみじもすっかり色濃くなり
今では深緑になってきましたよね。
本当に半年、早いです。
師走になったら、1年早いよね~って会話をしているのでしょうね。
暑いから、お気をつけて平日頑張ってくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-30 16:13 | 京都スナップ | Comments(4)